2013年09月01日

スカーム防具 石とオグメの法則性

緑霊石はNQ、HQ1、HQ2と3種類ありますが、それぞれで付くオグメに関して自身とフレの結果、その他ブログなどの報告を見て法則性をまとめてみました。

※まだデータが少ないので細かい下限上限の数値は多少ズレがあるかもしれません。


キィジン装備


頭胴手脚足の5部位共通です。

緑霊石+0被物理ダメージ-1%〜-2% 命中+1〜+4 攻+1〜+4
緑霊石+1:被物理ダメージ-1%〜-4% 命中+1〜+9 攻+1〜+9
緑霊石+1:魔防+1 クリティカルヒット+1 ダブルアタック+1
緑霊石+2:被物理ダメージ-3%〜-4% 命中+7〜+10 攻+7〜+10
緑霊石+2:魔防+1〜+2 クリティカルヒット+1〜+2 ダブルアタック+1〜+2

確定枠


赤字の被物理ダメージ-は確定枠で、石のランクに関わらず必ず付与されます。
付き方は以下

緑霊石+0:●●〇〇
緑霊石+1:●●●●
緑霊石+2:〇〇●●

通常枠


青字の命中+、攻+は通常枠で、石のランクに関わらず付与される可能性があります。
付き方は以下

緑霊石+0:●●●●〇〇〇〇〇〇
緑霊石+1:●●●●●●●●●〇
緑霊石+2:〇〇〇〇〇〇●●●●

確定枠の付き方を見るとNQなら半分の1〜5まで、HQ1で1〜10、HQ2で6〜10が付くかもしれません。
確認が出来たら表も修正しておきます。

特殊枠


黒色太字の魔防+、クリティカルヒット+、ダブルアタック+は特殊枠で、緑霊石+1以上を使用しないと付与されません。
付き方は以下

緑霊石+0:〇〇
緑霊石+1:●〇
緑霊石+2:●●

まとめ


他の装束でも数値の差はあれど法則性は同じのようです。

例えば魔攻装備として注目されているハゴンデスは以下

確定枠:被物理ダメージ-
通常枠:魔命+、魔攻+、ペット:魔命+、ペット:魔攻+
特殊枠:ペット:飛命+、ペット:飛攻+、ファストキャスト+
特殊枠:マジックバーストダメージアップ+、敵対心-、召喚獣維持費-

魔攻はNQで最大19、HQ2で最大29付くそうなので数値の分布には多少差があるみたいですね。

それぞれの使い道を考えると

緑霊石
最大値はつかないので、妥協してオグメを付ける場合に。
特殊枠が付かないので、ハゴンデスで魔攻を狙う場合などはHQ1石より付与される確率が高い。

緑霊石+1
通常枠狙いの場合、最大値付近まで付く可能性あり。
カット装備として使用する場合も、最大値が付く。

緑霊石+2
特殊枠で最大値を狙う場合は必須。
少ない試行回数でも高い数値が付きやすい。

アイテムレベルが113の装備なので、今後の追加装備を考えると無理のない範囲で狙うのが一番ですね。




posted by Bun at 21:48 | Comment(2) | アドゥリンの魔境 スカーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見しています。
エッジの効いた記事は、私にもとてもとても参考になります。

ところでスカームの記事を検索していて、こちらの記事をほぼ丸写ししたブログを発見したので一応報告です。

http://koinukoneko.hama1.jp/e1126722.html

どこにでもこういう輩はいるもんですね。
Posted by ぴえぴえ at 2014年02月20日 12:52
リンク先見てみましたが、色々なところからコピーしているサイトみたいですね。
特に影響はないと思うので気にしないでおきます。

今後も役立つ記事が書けるように頑張っていきますよ!
Posted by Bun at 2014年02月20日 19:48
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