2014年02月12日

踊り子装備@AF119&AA装備込みVer

来週のVUで踊り子に調整が入るとのことで、装備を見直してみました。
スカームとレリック装束打ち直しでいくつか変更になりそうですが、とりあえず現時点での装備と言うことで。

※ステータスは踊/戦のエルヴァーンでメリポSTR12 DEX12 短剣8 クリ率5%の値です。

二刀流係数とヘイスト


詳しく知りたい方は以前の忍者向けの記事で。
踊り子の場合はヘイストサンバ(メリポ5振りでヘイスト+10%)があるのでこれも込みで計算します。

※計算式:((100-80)/100)/((100-(魔法ヘイスト+装備ヘイスト+ヘイストサンバ))/100)=必要な二刀流係数

魔法ヘイストが43.75%(キャップ)の場合(詩人がいてヘイストマチマチがもらえる場合)


0.2/0.2125=0.94118
踊り子Lv99の二刀流係数は0.70であるため、装備による二刀流係数は不要です。

ヘイスト+マチマチ+ヘイストサンバ状態では、ジョブ特性の二刀流係数だけでオーバーしてしまっています。

魔法ヘイストが14.6%の場合(ヘイストのみの場合)


0.2/0.504=0.39683
踊り子Lv99の二刀流係数は0.70であるため、装備で有効な二刀流係数は約0.30です。

現状の実用的な装備で二刀流係数0.30に達することはないので、パーティに詩人がいない場合は二刀流係数は可能な限り上げれば大丈夫です。

通常装備


ヘイストマチマチ用/ヘイストのみ〜ソロ用

メインウェポン:ヴァニアナイフ
サブウェポン:イツィコー
矢弾:カリスフェザー
頭:フェリストリマスク
首:アスパーネックレス/カリスネックレス
左耳:ブランデシュピアス/ダッジョンピアス
右耳:ブレードボンピアス/ハートシーカピアス
胴:タウマスコート/CAカザク+2
両手:MXバングル+1
左手の指:エポナリング
右手の指:ラジャスリング
背:エスリングマント
腰:ウィンドバフベルト/パテンシアサッシュ
両脚:クイアイズレギンズ/カブナフトラウザ
両足:マニボゾブーツA15

歌有:STR180 DEX189 AGI155 攻撃931 命中844 STP10 DA30% TA12% QA4% 二刀流0.70
歌無:STR180 DEX201 AGI160 攻撃916 命中851 STP10 DA18% TA7% 二刀流0.45


命中値度外視で一番火力が出る組み合わせを選んでみました。(攻防比がキャップしていない状態)
踊り子はジョブ特性で物理命中率アップを持っているので命中面では有利ですね。

二刀流係数が有効なヘイストのみ〜ソロでの戦闘ではいまだにCAカザク+2が優秀です。
ただしソロの場合は回避も必要なので、回避が足りないと感じた場合は別の装備に変える必要があります。

WS装備


エクゼン/C.フラルドラ

メインウェポン:ヴァニアナイフ
サブウェポン:イツィコー
矢弾:ポテスタボムレット/カリスフェザー
頭:ライスリムキャップ/CAティアラ+2
首:ジャステシアトルク/属性ゴルゲット
左耳:ブランデシュピアス/胡蝶のイヤリング(攻+4 TPボーナス+25)
右耳:ブレードボンピアス/ブルタルピアス
胴:MXカザク+1
両手:MXバングル+1
左手の指:エポナリング
右手の指:突風の指輪/ラジャスリング
背:エスリングマント
腰:カーダタベルト/ワニオンベルト
両脚:MXタイツ+1/マニボゾブレーA15
両足:ヴァニアブーツ

エク:STR216 DEX229 AGI229 攻撃966 命中905 STP10 DA23% TA5%
ルド:STR189 DEX239 AGI172 攻撃919 命中893 STP10 DA21% TA5% TPB+25


上記装備でメナス地下内の雑魚相手にエクゼン平均2677ダメージ、C.フラルドラ平均3620ダメージになります。
攻防比キャップ状態ではエクゼン3963ダメージ、C.フラルドラ4536ダメージです。

WSで胴手脚が使えるので踊り子のAF打ち直しは恵まれている方ですね。
頭足もアビリティ着替えとして優秀なのでIL109までは打ち直しておくといいと思います。

posted by Bun at 11:00 | Comment(6) | ジョブ 踊り子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも参考にさせて頂き、目標にさせて頂いてますm(._.)m
今回、踊り子の装備ということでしたが、同じ軽装ジョブであるシーフ装備について、書いて頂きたいです。
考察の範囲でも全然構いません。
お忙しいとは思いますが、なにとぞよろしくお願いします。
Posted by 読者 at 2014年02月20日 22:26
はーい。
最近出番が無いですが自分もシーフを持っているので、またその内書いてみますね。
Posted by Bun at 2014年02月21日 01:20
いつも色々参考にさせてもらってます。

踊り子は今強いですよね。
メナスは今度主催して(主催しないと使わせてもらえない)
試すところですが、魔神BCとか前衛の数が少なめだと
連携ダメージも狙いやすくて本当に楽しいです

いま少数メナスが出来るようになったので、
認知は低いジョブですが活きるタイミングが来たのかな
と勝手に思ってます(^o^)
Posted by ルーニー at 2014年02月22日 12:34
メナスはケイザックだと良さそうですね。

白の代わりにヒーラー枠で入るのは、ワルツのリキャスト&TP問題、自身もダメージと状態異常を受けることを考えるとまだ難しいですね。
やはり補助もできるアタッカー枠として入り、ヘイストサンバや各種ステップ、Vフラなどで支援しつつ削っていくスタイルがいいのかなと思っています。
Posted by Bun at 2014年02月22日 17:47
サポシで
エヴィ>Rフラ>不意orCフラ>ルドラの闇連携連射で遊んでいます
投稿からだいぶ時間がたっていますのでよろしければ装備の更新をしていただけると参考になります
Posted by GO GO BOY at 2016年09月24日 11:06
現状軽装ジョブの装備はほとんど同じなので、青魔道士の装備を参考にしてみてください。
ルドラは単発WSなので、メガナダ手やヘルクリアにWSダメージ+5%を付けたものがオススメです。
Posted by Bun at 2016年09月25日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。