2014年06月18日

連携ダメージ検証

今回のVUで連携が調整されたので少し調べてきました。


連携ダメージの調整内容


2014年6月17日のバージョンアップにて以下の調整が行われました。

・レジストされなくなるかわりに、
 対象に設定された耐性値によりダメージが増減するようになりました。

検証方法


戦/黒でヤッセの狩り場の黒マンドラ(Pinetorum)に、フェイスのアヤメと連携してダメージを測定。
連携属性とダメージは以下のようになりました。

溶解(火):WSダメ719* / 連携ダメ538* → WSダメ*0.5*1.5(弱点)
硬化(氷):WSダメ3033 / 連携ダメ2274 → WSダメ*0.5*1.5(弱点)
炸裂(風):WSダメ1108 / 連携ダメ831* → WSダメ*0.5*1.5(弱点)
切断(土):WSダメ1039 / 連携ダメ519* → WSダメ*0.5
衝撃(雷):WSダメ1697 / 連携ダメ1272 → WSダメ*0.5*1.5(弱点)
振動(水):WSダメ2223 / 連携ダメ1111 → WSダメ*0.5
貫通(光):WSダメ1364 / 連携ダメ682* → WSダメ*0.5
収縮(闇):WSダメ333* / 連携ダメ249* → WSダメ*0.5*1.5(弱点)

核熱(火光):WSダメ770* / 連携ダメ693* → WSダメ*0.6*1.5(弱点)
分解(風雷):WSダメ2223 / 連携ダメ1999 → WSダメ*0.6*1.5(弱点)
湾曲(氷水):WSダメ1218 / 連携ダメ1095 → WSダメ*0.6*1.5(弱点)
重力(土闇):WSダメ270* / 連携ダメ243* → WSダメ*0.6*1.5(弱点)

光(火光風雷):WSダメ1491 / 連携ダメ2236 → WSダメ*1*1.5(弱点)
闇(土闇氷水):WSダメ2677 / 連携ダメ4015 → WSダメ*1*1.5(弱点)

上記の結果から分かったことは

・連携ダメージ倍率はおそらく変更無し(2連携の場合Lv1で50%、Lv2で60%、Lv3で100%)
・耐性値が低い属性はダメージにボーナスがかかる(マンドラは火氷風雷闇弱点で各1.5倍)
・Lv2連携以上の場合、耐性が最も低い属性でダメージボーナスを決定?


次に侍/忍に着替え以下の条件で連携ダメージのボーナスが変化するかを確認。

@ 渾然一体 → 五之太刀・陣風 → 技連携・切断(土)
A 渾然一体 → 雷遁の術:弐(土耐性ダウン) → 五之太刀・陣風 → 技連携・切断(土)

結果:変化無し

・属性遁術で敵の耐性を下げてもダメージボーナスは変化無し(おそらくスレノディ等も無効?)

次に侍/黒でアビセア-グロウベルグのカニ(Glen Crab)でソロ連携をしてダメージを測定。

硬化(氷):WSダメ182* / 連携ダメ157 → WSダメ*0.5*1.16*1.5(弱点)
切断(土):WSダメ836* / 連携ダメ629 → WSダメ*0.5*1.16*1.3
振動(水):WSダメ1503 / 連携ダメ609 → WSダメ*0.5*1.16*0.7
貫通(光):WSダメ850* / 連携ダメ640 → WSダメ*0.5*1.16*1.3

※1.16倍になっているのは侍のジョブ特性に「連携ボーナス」があるためです。
※上記以外の連携属性は調べていません。
上記の結果から分かったことは

・ダメージボーナスは耐性の数値により倍率が変化する(氷1.5倍、土光1.3倍、水0.7倍)

※マンドラは弱点以外の耐性はフラットだが、カニは弱点の中でも強弱がある(イメージ的には耐氷-50、耐土光-30のような感じ?)

最後に、Lv2連携以上の場合耐性が最も低い属性でダメージボーナスが決定されるかどうかを確認。

対象「ル・オンの庭の土エレ(土雷耐性、風弱点)」
分解(風雷):WSダメ808 / 連携ダメ841 → WSダメ*0.6*1.16*1.5(弱点)
対象「シルダス洞窟のアンブリル(闇耐性、火土光弱点)」
闇(土闇氷水):WSダメ1215 / 連携ダメ2465 → WSダメ*1*1.16*1.75?(弱点)

・Lv2連携以上の場合、耐性が最も低い属性でダメージボーナスを決定

と見て間違いなさそうです。
今回のVU以前からアンブリルに闇連携は通っていたので、「耐性が最も低い属性でレジスト率を判定」だったものが「耐性が最も低い属性でダメージボーナスを決定」に変化しただけみたいですね。

カニでの結果を見ると属性耐性値によってダメージボーナスが細かく変化するようなので、今まで分からなかったモンスターの耐性について調べることができそうです。




posted by Bun at 06:05 | Comment(2) | 戦闘系豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つまりカニに切断は良いチョイスだったという事ですね!
Posted by at 2014年06月18日 10:09
PTを抜けるほどのことではないですねw
Posted by Bun at 2014年06月19日 00:34
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