2015年02月28日

装備で必要な二刀流係数一覧

テーオン装備で二刀流をかなり盛れるようになったので、支援に応じた必要係数をまとめてみました。

二刀流係数0.65(ジョブ特性5段階)の場合(メイン忍者・青魔道士の追加特性)


不要:魔法ヘイスト43.75%(キャップ)+ヘイストサンバ10%
不要:魔法ヘイスト43.75%(キャップ)+ヘイストサンバ5%
0.01:魔法ヘイスト43.75(キャップ)
0.08:魔法ヘイスト30%(ヘイストII・エラチックフラッター)+ヘイストサンバ10%
0.15:魔法ヘイスト30%(ヘイストII・エラチックフラッター)+ヘイストサンバ5%
0.21:魔法ヘイスト30%(ヘイストII・エラチックフラッター)
0.26:魔法ヘイスト14.6%(ヘイスト)+ヘイストサンバ10%
0.29:魔法ヘイスト14.6%(ヘイスト)+ヘイストサンバ5%
0.32:魔法ヘイスト14.6%(ヘイスト)
0.35:ヘイストサンバ10%
0.37:ヘイストサンバ5%
0.39:支援無し

二刀流係数0.70(ジョブ特性4段階)の場合(メイン踊り子・青魔道士の追加特性)


不要:魔法ヘイスト43.75%(キャップ)+ヘイストサンバ10%
不要:魔法ヘイスト43.75%(キャップ)+ヘイストサンバ5%
0.06:魔法ヘイスト43.75(キャップ)
0.13:魔法ヘイスト30%(ヘイストII・エラチックフラッター)+ヘイストサンバ10%
0.20:魔法ヘイスト30%(ヘイストII・エラチックフラッター)+ヘイストサンバ5%
0.26:魔法ヘイスト30%(ヘイストII・エラチックフラッター)
0.31:魔法ヘイスト14.6%(ヘイスト)+ヘイストサンバ10%
0.34:魔法ヘイスト14.6%(ヘイスト)+ヘイストサンバ5%
0.37:魔法ヘイスト14.6%(ヘイスト)
0.40:ヘイストサンバ10%
0.42:ヘイストサンバ5%
0.44:支援無し

二刀流係数0.75(ジョブ特性3段階)の場合(メインシーフ・青魔道士の追加特性・サポ忍者)


不要:魔法ヘイスト43.75%(キャップ)+ヘイストサンバ10%
不要:魔法ヘイスト43.75%(キャップ)+ヘイストサンバ5%
0.11:魔法ヘイスト43.75(キャップ)
0.18:魔法ヘイスト30%(ヘイストII・エラチックフラッター)+ヘイストサンバ10%
0.25:魔法ヘイスト30%(ヘイストII・エラチックフラッター)+ヘイストサンバ5%
0.31:魔法ヘイスト30%(ヘイストII・エラチックフラッター)
0.36:魔法ヘイスト14.6%(ヘイスト)+ヘイストサンバ10%
0.39:魔法ヘイスト14.6%(ヘイスト)+ヘイストサンバ5%
0.42:魔法ヘイスト14.6%(ヘイスト)
0.45:ヘイストサンバ10%
0.47:ヘイストサンバ5%
0.49:支援無し

二刀流係数0.85(ジョブ特性2段階)の場合(青魔道士の追加特性・サポ踊り子)


不要:魔法ヘイスト43.75%(キャップ)+ヘイストサンバ10%
0.09:魔法ヘイスト43.75%(キャップ)+ヘイストサンバ5%
0.21:魔法ヘイスト43.75(キャップ)
0.28:魔法ヘイスト30%(ヘイストII・エラチックフラッター)+ヘイストサンバ10%
0.35:魔法ヘイスト30%(ヘイストII・エラチックフラッター)+ヘイストサンバ5%
0.41:魔法ヘイスト30%(ヘイストII・エラチックフラッター)
0.46:魔法ヘイスト14.6%(ヘイスト)+ヘイストサンバ10%
0.49:魔法ヘイスト14.6%(ヘイスト)+ヘイストサンバ5%
0.52:魔法ヘイスト14.6%(ヘイスト)
0.55:ヘイストサンバ10%
0.57:ヘイストサンバ5%
0.59:支援無し

二刀流装備の選び方


二刀流装備を選ぶ上で重要なのは上記の必要な二刀流係数ピッタリにすることで、多すぎても少なくても火力が落ちることになります。
これは多すぎた場合は得TP減というデメリットだけが残り、少なかった場合は攻撃間隔短縮のキャップに届かなくなるためです。

攻撃間隔短縮は積み重ねるほど効果が大きくなるため、キャップ付近では基本的に他のどんな装備よりも二刀流効果アップ装備の方が強くなります。
例えばイツィコー&アトヤクの二刀流で元の間隔が400の場合、攻撃間隔短縮が70%だと間隔120、80%(キャップ)だと間隔80になりその差は1.5倍にもなります。

二刀流係数が必要な値をオーバーしてしまう場合、二刀流装備と入れ替える事でより大きく火力の上がる部位から優先して変更していきます。
具体的にはタウマスコートやウィンバフベルト+1辺りが単品での火力上昇に秀でています。

posted by Bun at 21:00 | Comment(7) | 戦闘系豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずっと気になってたので質問させていただきます。
ヘイストマチマチのシーフに必要な二刀流装備は0.11ですが、
DPSシートだと0.13くらいまでDPSが増加していくのは何故なのでしょうか?
Posted by げすと at 2015年05月17日 17:38
おそらくヘイストが不足しているのではないでしょうか?
マチマチで魔法ヘイストがキャップするには歌+5が必要なので、Setup内のMarchが5になっているかどうか、後は装備分のヘイストも足りているか確認してみてください。
Posted by Bun at 2015年05月19日 00:23
デフォのまま手を付けてなかったのでMarch4になってました。ありがとうございます
Posted by げすと at 2015年05月19日 23:38
数値の一覧は全て大前提として装備ヘイストキャップと考えてよろしいでしょうか
Posted by ああ at 2015年07月28日 19:49
はい、その通りです。
Posted by Bun at 2015年07月28日 20:05
こんばんは。いつも大変参考にさせて頂いています!
この記事内で、ヘイスト2がある状態の忍での二刀流係数(装備部分)は0.21とあるのですが、FFXI試着室で装備ヘイスト26%・装備係数0.21・ヘイスト2状態にしても、手数がCapしない理由はわかるでしょうか?
上記の組み合わせからマーチやサンバ、更には二刀流係数を更に増やすと、60秒間の手数期待値が増えてるので、もし考えられる原因が推察できるなら教えて下さい。
Posted by at 2015年08月18日 23:39
見てみましたが、上限を超えた分も切り捨てずに計算する仕様のようですね。
キャップしているかどうかは一番下にある「攻撃間隔短縮率(%)」が赤色になっているかどうかで判別できるみたいです。
Posted by Bun at 2015年08月19日 00:34
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