2015年07月11日

モンク装備@2015.06.25Ver

改めて武器の比較も。

モンク装備


通常
矢弾:銀銭
頭:テーオンシャポー(STR+7 DEX+7 命中+20 攻+20 トリプルアタック+2) or スコーモスマスク
首:アスパーネックレス
左耳:ブレードボンピアス
右耳:ブランデシュピアス
胴:タウマスコート
両手:テーオングローブ(STR+7 DEX+7 命中+20 攻+20 トリプルアタック+2)
左手の指:エポナリング
右手の指:ラジャスリング
背:ブリーテングマント
腰:ウィンバフベルト+1
両脚:BKホーズ+1
両足:テーオンブーツ(STR+7 DEX+7 命中+20 攻+20 トリプルアタック+2)

ビクトリースマイト
矢弾:フローストーン
頭:テーオンシャポー(STR+7 DEX+7 命中+20 攻+20 トリプルアタック+2)
首:ラコノネックレス+1 or ジャステシアトルク
左耳:ブルタルピアス
右耳:胡蝶のイヤリング(攻+4 TPボーナス+25)
胴:ローハイドベストA15
両手:テーオングローブ(STR+7 DEX+7 命中+20 攻+20 トリプルアタック+2)
左手の指:エポナリング
右手の指:炎将の指輪+1
背:ヴェスピッドマント or ブクイックケープ
腰:シヌーベルト
両脚:那伽筒袴D15
両足:那伽脚絆A15 or ローハイドブーツD15

※インピタス中は通常&ビクトリースマイト共にBKシクラス+1へ変更で。

命中が必要な時は首背腰、ダメージカットが必要な時は首指辺りで調整してください。

武器比較


上記の装備を使い、武器のみを変更してDPSを調べます。
支援はヘイストマチマチでWSはビクトリースマイト、アビリティはインピタスと集中(2/5分)を使用、攻防比約1.7の敵を相手にした時の結果が以下になります。(ジョブポ&ギフトは無し)

DPS1541.419:グランツファウスト(AM3)
DPS1483.579:チャスタイザー
DPS1457.329:オフルマズド(D+29 命中+15 攻撃+15 クリティカルヒット+4)
DPS1456.737:オフルマズド(D+29 命中+15 攻撃+15 ダブルアタック+4)
DPS1442.319:オフルマズド(D+29 命中+15 攻撃+15 ストアTP+6)
DPS1426.829:峨嵋刺改
DPS1397.867:スファライ
DPS1390.935:フューリーフィスト+1
DPS1378.530:ティハスパA15
DPS1369.315:ブラークロー+1
DPS1365.522:ブラークロー
DPS1348.996:ウルスラグナ(AM1)
DPS1340.036:オアティフール
DPS1312.065:グランツファウスト(AM無し)


トップはAM3中のグランツファウストですが、格闘武器はミシックの中でもAM3の維持が大変なので、実際のDPSはだいぶ落ちると思います。
次点のチャスタイザーは最高値の付いたオフルマズドより上で、流石パルスアームズと言う感じですが、ドロップ率が非常に低いのがネックですね。

posted by Bun at 19:00 | Comment(17) | ジョブ モンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます。とても参考になります。
Posted by 猫モ at 2015年07月11日 21:09
新しいパルスアームズはどれくらいなのか気になっていましたが最高値のアルスカオグメよりも強いんですね。
アタッカーの武器はどれもミシック>パルスアームズ(実装済みの武器種)>アルスカ武器>レリックみたいな
感じなんでしょうか。
Posted by at 2015年07月12日 02:16
書いてから思ったのですが遠隔はまた強さの順序が変わってくるのでしょうか?
狩人の場合だとアナイアは与ダメージだけでなくカラナックの低ヘイト目当てな部分も大きかったと思うのですが
今のヘイトバランスではヘイトリセット持ちが相手の場合以外ではさほど気にしなくてもよさそうですよね。
遠隔のミシックは自分の周りでも誰も持っていなくて今も謎に包まれていますw
Posted by at 2015年07月12日 02:32
こうしてみるとモンクは煮詰まっていますね
”完成している”というのは逆に放置されているって事ですよね
常時猫脚立ちだと更にDPS上昇すると思うのですが
Posted by at 2015年07月12日 10:02
いつも興味深く拝見させてもらってます。

ブラー格闘NQ・HQはどの辺になるのか教えて頂けないでしょうか?
Posted by とおりすがり at 2015年07月12日 10:29
>猫モさん
お役に立てれば幸いです。

>上の方
現在実装されているILのパルスアームズは格闘、両手斧、両手槍の3種ですが、これらはいずれもAM3中のミシック>パルスアームズ>最高値のアルスカ武器>レリックになりますね。
基本的にはこの順番で考えて良いと思いますが、狩人の場合はアルスカ武器>その他になると思います。
ガストラフェテスはクロスボウなのでボルトで弱体出来ると言うメリットはありますが、武器そのものの火力としては厳しい感じです。

>下の方
どう調整しても「近接前衛」というくくりの中で一番のジョブ以外は選ばれにくくなるので、コンテンツ側で有利不利を作ってもらうしかないですね。
モンクは打属性や無想無念と言った特徴があるので、出番は作りやすい方だと思います。

>とおりすがりさん
追加しておきました。
Posted by Bun at 2015年07月12日 19:26
勉強になります。峨嵋刺はオフルマズドに次ぐDPSでありながら命中はアプルルユニティなら命攻最高のオフルマズド以上、かつ物理カットまで備えてる素晴らしい装備だってのがよく分かりますね。
何より地獄の武器アーケイン・グリプトを乗り越えずともそこまで行けるという点が最高です・・・!
Posted by おでん鯖の竜騎士 at 2015年07月13日 01:02
おお、お待ちしておりました!

パルスアームズは流石ですねぇ。もう通算200匹は倒してる(戦利品山分けなので数えてる)のに出ないだけのことはあります…orz

しかしオフルマズドはさらなるマーシャルアーツ+装備がないと攻撃速度がカンストしないようですが、現状それを揃えてしまうと却ってDPSは下がってしまうのでしょうか?
小林帯やカウントカフスは、流石に失うものが大きすぎますかねぇ…。

8月に修羅装束のIL化があるようで、次は忍者装備の記事をそれコミで…とか期待しております!
Posted by 試練鯖住人 at 2015年07月13日 05:54
いつも楽しく拝見させていただいております。

ビクトリースマイトの着替えで質問ですが、
攻防比が高い場合、
ブクイック>アンコレット(オグメSTR+5)>ヴェスピッド
攻防比が低い場合、
ヴェスピッド>アンコレット(オグメSTR+5)>ブクイック
の序列でアンコレット(STR+5)が間に割って入ると思うのですが、いかがでしょうか。

命中+20のあるアンコレットは命中の無いチャスタイザーには有用と思い、現在使用しております。
Posted by よしにげ at 2015年07月13日 14:44
BKグローブ+1の格闘スキル+11とポータスリング 格闘スキル+5は影響しないんですか?
Posted by at 2015年07月13日 19:28
>おでん鯖の竜騎士さん
峨嵋刺改はコスパいいですね〜、後から実装される装備ほど性能が良い物が多いですね。

>試練鯖住人さん
私の所でもかなりの数を倒していますけど、パルスアームズはまだ1個しか見たことがないです('〜')
マーシャルアーツ装備は今の所実用出来そうなものがありませんね。

>よしにげさん
背中はオグメを付けたアンコレットも良いですね〜
DEXも数値次第でクリ率アップの効果もありますし。

>名無しさん
火力アップと言う面で見ると、それらは他の装備には劣りますね。
Posted by Bun at 2015年07月14日 00:47
装備更新ありがとうございます。

質問ですが通常装備のテーオン3部位(頭脚足)の黒石オグメ枠はクリダメ+3より
STR7,DEX7の方が有用という事でしょうか?
両方作成して試せばいいとは思うのですが
ギルがなくて・・



Posted by 首モ at 2015年07月15日 06:54
火力的にはあまり差がありませんが、STR+7DEX+7の方が命中は上ですし、色んなWSにも使い回せるので無難かと思います。
Posted by Bun at 2015年07月16日 00:32
猫足有りなしもデータ取れるなら見てみたいところですが久しぶりに来た修正がわずか1分でキレるアビに修正されて遊びを潰すなとか言われるぐらいだし
Posted by at 2015年07月16日 20:41
変更後の蹴撃発動率アップが何%なのかはまだ検証されていないみたいですね。
仮に発動率が100%になるとして上記条件に当てはめてみると、効果時間中の火力は通常時と比較して7.5%程度アップになっていました。
Posted by Bun at 2015年07月17日 00:46
はじめて書き込みます。
2016年3月現在でのビクスマ装備なのですが、
腰と首は虹属性が良いのでしょうか?
あるいはルオンなどで取れる格闘+15などでも良いのか
迷っております。
(対象には上位BFのむず以上などで)
Posted by ミリオン at 2016年03月21日 06:43
首はフォシャゴルゲットとコンバタントトルクでどちらも同じぐらいですね〜
腰は命中が必要ならグルンフェルロープが良いかと思います。
Posted by Bun at 2016年03月21日 19:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。