2015年11月01日

レース用チョコボ育成手順紹介

フェイスで便利なサクラちゃんはチョコボレース関連のストーリーに登場するキャラクターです。
チョコボレースに勝ってストーリーを進めていく事で、サクラちゃんとヴァナにおけるチョコボのあるヒミツが明かされるので、興味がある人は進めてみてはいかがでしょうか。
また途中で得られる称号「チョコボレースのルーキー」はエスカエリアの神符増加条件でもあります。

※細部を修正(2016/06/23)

目標とするステータス


最終的に目指すステータスは、対NPC戦でオーソドックスな8555/ギャロップ/カンターになります。
この8555と言う数字は力/持久力/判断力/感受性の値で、内部的には以下のようになっています。

1(内部値000〜031):あるかないか、といったところ(F)
2(内部値032〜063):少しはあるよう(E)
3(内部値064〜095):標準まであと少し(D)
4(内部値096〜127):標準クラス(C)
5(内部値128〜159):標準よりはありそう(B)
6(内部値160〜191):なかなかありそう(A)
7(内部値192〜223):相当あるよう(S)
8(内部値224〜255):最高クラス(SS)

各ステータスの内部的な上限は255ですが、合計値に上限があるため全ステータスMAXには出来ません。
つまり以下の状態が最終目標になります。

力:最高クラス※内部値255
持久力:標準よりはありそう
判断力:標準よりはありそう
感受性:標準よりはありそう
アビリティ:ギャロップ、カンター

卵の入手


卵は交配によって入手するとアビリティを受け継ぐなど少しメリットがありますが、既に育成済みのチョコボが必要なのと、そうしなくとも十分育て上げられるのでここでは割愛します。
卵はどこで入手しても「チョコボの卵」という同じアイテム名ですが、説明文が異なっており、その種類によって生まれてくるチョコボが何色になるかの確率が変わってきます。

黄色95%/黒色3%/青色1%/赤色0.5%/緑色0.5%:ほんのり温かい(ダビィの露店ランク2↑)
黄色85%/黒色5%/青色3.4%/赤色3.3%/緑色3.3%:ほんわか温かい(ダビィの露店ランク3↑)
黄色75%/黒色10%/青色5%/赤色5%/緑色5%:わずかに温かい(ダビィの露店ランク4↑、クエスト)
黄色32%/黒色18%/青色18%/赤色16%/緑色16%:いささか温かい(戦績BF:皇国軍・白の書)
黄色12%/黒色22%/青色22%/赤色22%/緑色22%:ちょっぴり温かい(戦績BF:皇国軍・黒の書)

黄色以外のチョコボが欲しい場合は「プークの幻影」など、皇国軍・黒の書のどこかのBFで入手するとその確率がかなり上がります。

育成手順


チョコボの卵を入手したら、各国のチョコボ厩舎にいる育成担当のNPC(Hantileon、Zopago、Pulonono)にトレードするとチョコボ育成を開始出来ます。
この最初に卵をトレードした時間を起点として24時間ごとに1日経過となって成長していくので、自分のログイン時間に合ったタイミングでトレードするのが良いと思います。

プレイヤーがチョコボに出来ることは、事前にセットした内容が毎日自動的に実行される「育成計画」、その日ごとに自分で実行する必要がある「お世話」と「給餌」の3つが主です。
この中でステータスが大きく伸びるのは「育成計画」で、「お世話」と「給餌」での伸びは大したことはないので、毎日は見られないという人でも特に問題はありません。

卵(4日間)


お世話の「見守る」を159回行う。(1日で済ませても複数日に分けてもok)

※「見守る」を行うと愛情値が上がり、愛情値が高いと育成計画の成功率がアップします。愛情の初期値は96で「見守る」を159回行う事で最高値の255になります。ヒナ以降は「見守る」で体力が減りますが卵の間は減らないので、その間に上げておくとお得です。

ヒナ(15日間/通算4日目〜)


育成計画:街を散歩
お世話:お出かけ(近距離)+見守る
給餌の目安:ギサールの野菜1個

※育成計画は最初に7日間×3セットほどセットしておいてください。コチョコボに成長したら実行可能な育成計画が増えるので別の物に変更しますが、翌日の分を前日にセットするという育成計画の性質上、コチョコボの1日目はヒナと同じ「街を散歩」になります。
※体力が半分以下になると風邪などバッドステータスになりやすくなるので、お世話を行った後は体力が半分以上残るようにしてください。
※餌は「お腹の空き具合」が「まったく減っていないよう」になるまで1個ずつ与えてください。「まったく減っていないよう」の時に餌を与えると腹痛になってしまいます。風邪などバッドステータスの時はギサールの野菜の代わりに対応した餌を与えてください。

コチョコボ(10日間/通算19日目〜)


育成計画:荷物運び
お世話:お出かけで「せっかちなチョコボの物語」を取得→以降はお出かけ(近距離)+見守る
給餌の目安:ギサールの野菜2個

※育成計画を「街を散歩」から「荷物運び」に変更し、7日間×4セットほどセットしておいてください。
※「せっかちなチョコボの物語」はサンドリアならお出かけ(近距離)で、バストゥークかウィンダスならお出かけ(中距離)で手に入ります。またチョコボが「退屈」状態の時は「競争する」をしてください。
※「競争する」はお出かけ(中距離)を一度実行すると、メニューに追加されます。

その他の注意点はヒナの時と同じです。
またチョコボに名前を付けられるのはコチョコボの間までなので、忘れないようにしてください。

チョコボ(14日間/通算29日目〜)〜ピーク(21日間/通算43日目〜)


育成計画:荷物運び→力が「相当あるよう」まで上がったら「国の公務に出す」を6日間→「展示飼育」に切り替え判断力or感受性が「標準よりはありそう」になるまで続ける→以降は「基本の世話」に変更
お世話:お出かけで「旅好きのチョコボの物語」を取得→以降はお出かけ(近距離)+見守る
給餌の目安:ギサールの野菜2〜3個(前日の消費体力次第)

※育成計画を「国の公務に出す」にしている間は体力の減りが大きいので、お世話は「見守る」数回で。
※チョコボのステータスはどれかを上げると別の項目が下がるようになっているので、最初に力をMAX付近まで上げる→判断力&感受性を上げる(これにより力&持久力が減少)→以降はステータスが変動しないよう「基本の世話」に変更するという流れです。
※判断力が「標準クラス」以上になれば「語りかける」でギャロップとカンターを覚えさせてください。

「国の公務に出す」が終わった時点で力がMAX付近になっているので、チョコボレースに登録してプライベートレースでチョココインを集め始めてください。最終的なステータスの調整は全てチョココインによる「スペシャルな特訓」で行います。

※プライベートレースは参加するたびに費用が上がっていくので(リアル0時超えでリセット)、早い段階からチョココインを貯めておくと節約できます。(以前は上限が1000Gでしたが撤廃されました。)
※Wikiは古い記述のままですが、現在チョコボレース関連のNPCは全てサーキット内に移動しています。

安定化(65日間/通算64日目〜)〜引退まで


育成計画:基本の世話
お世話:見守るもしくは無しでもok
給餌の目安:ギサールの野菜1個もしくは無しでもok

判断力or感受性が「標準よりはありそう」になった後、「基本の世話」に変更してからはステータスがお世話などで増減しないようにします。

その後「スペシャルな特訓」によるステータスの上げ方は、持久力&判断力&感受性の内「標準クラス」以下の物を「標準よりはありそう」になるまで特訓→上がったら最後に力を「その能力は限界まで育っていますので、これ以上上げることはできません。」と表示されるまで特訓という流れです。
その際に途中で「その能力を上げると、他の能力が下がってしまいます。それでも上げますか?」と表示されることがありますが、構わず実行してください。(合計値が上限を超えると一番高い能力が下がり、一番高い能力を上げようとしている場合は二番目に高い能力が下がります。)

力を上げ切ったら調整完了なので引退させ、チョコボレースに登録し直して反映させれば育成終了です。

posted by Bun at 18:00 | Comment(2) | ストーリー紹介・解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
最近8年ぶりに課金を再開したプレイヤーです。
まさか2015年にレース用チョコボの育成記事が見られるとは・・・
昔挫折したチョコプラストルクへの想いが再燃してきたので、この記事を見ながらこつこつやりたいと思います:)
Posted by kashira at 2015年11月29日 21:25
おかえりなさいませ。
今は色々と便利になっているので、やり残したことを回ってみるのもいいですね!
Posted by Bun at 2015年11月30日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。