2016年01月26日

Zerde(ゼルデ)も短期決戦で

ジャストデザーツをスタンで止めれば雑魚が沸かないとの事で、Zerdeをやってきました。
このNMもスタンさえ漏らさなければCL???の中では簡単な方ですね。

構成など


私のところでは以下の構成にて戦いました。

剣白+黒黒学コ風風

盾役が魔導剣士なのはガンビットとレイク目的です。
風水士はスタンが必要なためサポ黒にしてください。

薬品は以下の物が必要になります。

・抗アムネジア霊薬(魔導剣士)
・抗魅了霊薬(魔導剣士)

戦闘の流れ


戦闘場所はどこでも大丈夫ですが、平坦な場所の方がスタンをする時に赤線を見やすいと思います。
この戦法では雑魚は沸きませんが、念のために魔導剣士がトリガーを作っておくと安心です。

@戦闘開始直前に学者が連環計を使用してオーラをかける。
A黒魔道士が精霊の印を、魔導剣士が抗アムネジア霊薬を使用したら戦闘開始。
Bポップ直後にジャストデザーツを使用してくるため、黒2名でスタン。
C以降は風水士2名で交互に赤線スタンを行い、特殊技を完封する。
D風水士が羅盤を設置したら全力削り開始で、そのまま最後まで削り切って終了。

戦闘開始前にSPアビリティを使用するため、レンズの貰い忘れには十分注意してください。
スタンは多少漏れてもジャストデザーツさえ止めれば何とかなります。

以下に各ジョブの大まかな動きを。

魔導剣士
通常攻撃の追加効果でアムネジアがあるため、抗アムネジア霊薬を使用して沸かせます。
ルーンは雷3つでガンビット→レイクと使用して削りを補助します。
HPが減ってきたら念のために抗魅了霊薬を使用し、以降はターゲットの維持に集中で。

白魔道士
魔導剣士の回復に専念します。

黒魔道士
開幕は赤ネームでポップするため、硬直は気にせず即スタンでOKです。
以降は魔力の泉とサテルソーサリーを使用して全力で削ります。

学者
疾雷の陣IIと連携作成が主で、分解連携→雷MBを行います。
自身でも削りに参加出来ると尚良いです。

コルセア
ロールはワーロックス+ウィザーズです。

風水士
風水魔法はボルスターを使用してフォーカス・ランゴール・イン・マレーズと、スタン2番目がエントラストインデアキュメンをかけます。
デマテリアライズも使用し、以降はスタンに集中で。

Rep


久しぶりにRepを張ってみます。

◆モンスターごとの戦闘時間詳細等(専心は未使用)
キャラクタ_____________ ___戦闘時間計_ _平均戦闘時間_ 総経験値 平均 討伐数
Zerde__________________ _______1分23秒 _______1分23秒 _______0 ___0 _____1

◆攻撃魔法ごとの合計
☆PC
キャラクタ________ 魔法名___________________ __合計 平均 最大/最小 __命中___ 命中率 中断/詠唱 中断率
Player1(黒)_______ サンダーIV_______________ _17395 17395 17395/17395(___1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)
________________ サンダーVI_______________ _31819 31819 31819/31819(___1/___1 100.0% ___2/___3 _66.7%)
________________ サンダーVI・MB___________ 156743 78371 99999/56744(___2/___2 100.0% ___0/___2 __0.0%)
________________ サンダジャ・MB___________ 343477 42934 99999/77243(___4/___4 100.0% ___0/___4 __0.0%)
Player2(黒)_______ サンダーIV_______________ __9825 9825 9825/9825(___1/___1 100.0% ___1/___2 _50.0%)
________________ サンダーIV・MB___________ _99999 99999 99999/99999(___1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)
________________ サンダーV________________ _23944 23944 23944/23944(___1/___1 100.0% ___1/___2 _50.0%)
________________ サンダーVI・MB___________ 168725 84362 99999/68726(___2/___2 100.0% ___0/___2 __0.0%)
________________ サンダーV・MB____________ 199998 99999 99999/99999(___2/___2 100.0% ___0/___2 __0.0%)
________________ サンダジャ・MB___________ _97769 48884 97769/97769(___1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)
Player5(学)_______ ウォータ_________________ __3054 _763 1161/_113(___4/___4 100.0% ___0/___4 __0.0%)
________________ サンダーV・MB____________ 166163 83081 99999/66164(___2/___2 100.0% ___0/___2 __0.0%)
________________ ブリザド_________________ __3316 _829 1410/__54(___4/___4 100.0% ___0/___4 __0.0%)
________________ 雷門の計II・MB___________ __5353 5353 5353/5353(___1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)


ポイントはPlayer2のサンダーIV・MBでカンストダメージが出ている事です。
魔導剣士のガンビット・レイクがいかに強力なのかがよく分かります。
ガンビット・レイクを本格的に使い始めたのはVinipataからですが、これを利用すれば簡単になるNMが他にもありそうですね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。