2016年02月02日

獣PTでErinys(エリニス)

獣を増やしたら思ったより余裕が出来たので、改めて手順等を記事にしてみました。

※細かい部分をいくつか追記・修正(2016/02/14)

構成など


私のところでは以下の構成にて戦いました。

剣召召+獣獣獣獣コ風

盾役はナイトと魔導剣士のどちらでも大丈夫です。
召喚士は1名だと完封出来ないため、必ず2名にしてください。

薬品は以下の物が必要になります。

・技量の薬(獣使い)

戦闘の流れ


トリガーは魔導剣士が作成してください。
アンフィプテレは体が大きく、離れた所からペットをぶつけると遠くからでも攻撃が届いてしまうため、テグミナバフェットで5体全部を上手く巻き込めなくなります。
そのため獣は初めからポップ地点の真上に固まっておき、アンフィプテレ集団の真ん中に位置取ると安定しました。

前半戦(雑魚処理)


@戦闘開始前に獣使い・コルセア・風水士・召喚士1名は全員ポップ地点の真上に固まっておく。
A戦闘を開始したら風水士がインデトーパー→ボルスター→雑魚にジオフレイルの順番で使用する。
B獣使いはペットをぶつけ、アンリーシュからのテグミナバフェット連打を開始。
C一発目のテグミナバフェット着弾と同時に風水士がディアガ、魔導剣士は本体を引っ張って離す。
D少し削ったところで召喚士1名がアストラルパッセージを使用し、雑魚にミュインララバイを連打。
E本体はもう1名の召喚士がアビを使わずにミュインララバイを使用し、雑魚を殲滅したら前半戦終了。

以下に各ジョブの大まかな動きを。

魔導剣士
TPを貯めないよう、本体は抜刀をせずにキープします。

召喚士
片方は雑魚処理、もう片方は本体担当です。
装備とギフトで契約の履行使用間隔を30秒にしている必要があります。

獣使い
雑魚処理ではふりしぼれを温存しておきます。
戦闘開始前に使い魔を使う事も忘れずに。

コルセア
ロールはドラケン+ビーストで、クルケッドカードはビーストに使用します。
万一雑魚に特殊技を使用された場合の回復も行います。

風水士
風水魔法はインデトーパーとジオフレイルです。
インデの効果が全ての雑魚に乗るよう、なるべく中心に移動してください。

後半戦(本体)


@雑魚処理が終わったら本体の所まで移動して羅盤を設置し直す。
A削りはテグミナバフェットのみで、撃ったらすぐに「もどれ」を行い通常攻撃での与TPを抑える。
B15秒毎に交代でミュインララバイを使用して特殊技を完封しつつ、最後まで削り切って終了。

以下に各ジョブの大まかな動きを。

魔導剣士
ターゲットの維持に専念します。
自己ストンスキンで与TPを抑えられるので、こまめに使用を。

召喚士
ミュインララバイは15秒経過の報告マクロを作り、遅れないようにしてください。

獣使い
ふりしぼれはワイルドカードと技量の薬で最低3回は使用出来ます。
ふりしぼれ中は命中に余裕があるため、NKマノプラス+1やアイムールを使用で。

コルセア
ロールはドラケン+ビーストで、ディアII+ライトショット×2の管理も行います。
全員がふりしぼれを使用したらワイルドカードで。

風水士
風水魔法はインデトーパーとジオフレイルです。
ボルスターが切れた後はグローリーブレイズを使用で。

Rep


◆モンスターごとの戦闘時間詳細等(専心は未使用)
キャラクタ_____________ ___戦闘時間計_ _平均戦闘時間_ 総経験値 平均 討伐数
Erinys_________________ ______11分_6秒 ______11分_6秒 _______0 ___0 _____1

◆攻撃種別ごとの合計・その他
☆PC
キャラクタ__________ 技名_____________________ __合計 平均 最大/最小 __命中___ 命中率 失敗/実行 失敗率
BouncingBertha______ テグミナバフェット_______ 1764774 22625 23440/_147(__78/__87 _89.7% ___2/__89 __2.2%)


獣使い4名の内2名がアイムール持ちでのタイムで、2回目のふりしぼれ効果時間中に終わっています。
テグミナバフェットはアイムール持ちが12,000〜18,000、無しが9,000〜14,000程度でした。

この記事へのコメント
ここでキープをナイトではなく魔剣だったのは何か理由があるんでしょうか?メンバーの割り振りでたまたま魔剣だった、っていうだけなのでしょうか?
ご伝授いただければ幸いです。
<m(__)m>
Posted by 29 at 2016年02月10日 12:27
ストンスキンで与TPを抑えられるという点を考えて魔導剣士としました。
実際のフラグ取りではナイトと魔導剣士の両方で倒しているので、ミュインララバイが遅れたりしなければどちらでも大丈夫だと思いますよ。
Posted by Bun at 2016年02月10日 19:55
ご回答ありがとうございました。
Posted by 29 at 2016年02月12日 12:03
参考までに。
獣ペットの命中はどれ位あれば大丈夫でしょうか?
目安みたいなものがあればお教え願い無いでしょうか?
Posted by Gaa at 2016年03月10日 18:31
今確認してみたところ、装備のみでの命中は1176でした。
ここに赤餅、神符、ふりしぼれ、ドラケンロール、イドリスのトーパーで最終命中が1800弱ぐらいでしょうか。
この状態でテグミナバフェットは問題無く当たっていましたよ〜
Posted by Bun at 2016年03月11日 00:36
早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます〜
Posted by Gaa at 2016年03月11日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。