2016年02月10日

強化後のRMEA比較 両手刀編

どの武器から強化するか悩みますね。

性能


天の村雲 強化前
D227 隔437 命中+40 両手刀スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+215
零之太刀・回天 追加効果:攻撃力ダウン

天の村雲 強化後
D308 隔437 命中+60
両手刀スキル+269 受け流しスキル+269
魔命スキル+228
零之太刀・回天
追加効果:攻撃力ダウン
アフターマス:ストアTP+10 残心+10
アフターグロウ

小鴉丸 強化前
D224 隔450 両手刀スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+215
心眼効果アップV 十之太刀・乱鴉
アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃

小鴉丸 強化後
D281 隔450 両手刀スキル+269
受け流しスキル+269 魔命スキル+228
心眼効果アップV
十之太刀・乱鴉
アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃
アフターグロウ

正宗 強化前
D222 隔437 STR+20 両手刀スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+215
祖之太刀・不動 アフターマス:時々2倍撃

正宗 強化後
D308 隔437 STR+50
両手刀スキル+269 受け流しスキル+269
魔命スキル+228
祖之太刀・不動
アフターマス:時々3倍撃
アフターグロウ

童子切安綱
D315 隔450 魔法ダメージ+155
両手刀スキル+269 受け流しスキル+269
魔命スキル+228 ストアTP+10 TPボーナス+500
十二之太刀・照破
アフターマス:連携ボーナス+ マジックバースト+
究極連携

比較


条件は魔法ヘイストキャップ+八双のヘイスト80%でWS後3振り、防具は共通で武器のみ変更します。
攻防比はキャップしないよう、通常時1.85・WS時2.15程度の相手を想定した結果が以下になります。
※アフターマスを付与するためのロスは考慮せず、常時アフターマス状態での数値です。

DPS2109.628:正宗(AM3)
DPS2025.442:小鴉丸(AM3)
DPS2018.429:正宗(AM2)
DPS1927.229:正宗(AM1)
DPS1833.861:童子切安綱
DPS1664.384:天の村雲(AM)


時々2倍撃が時々3倍撃に強化され、伸びたSTRもWSとの相性が良い正宗のAM3が一番でした。
AM3の効果時間もミシックと同じく3分に伸びたらしいので、維持がかなり楽になっているようです。

ミシックの小鴉丸は元々頭1つ抜けていたので、今回の強化ではREと比較してD値が抑えられました。
複数回攻撃による1人連携の安定性があるため、その点で他武器との差別化は出来そうです。

童子切安綱はDPSの数値はそこまでではありませんが、ここには連携ダメージが含まれていないため、TPボーナスによりWSダメージが一番出る事を踏まえると実戦ではもう少し伸びると思います。

天の村雲は命中+60という利点があるため、他武器では命中が足りないという場面では使えそうです。
時々2.5倍撃はそのままの確率で計算したので、もし上昇しているならもう少し強くなります。

posted by Bun at 20:00 | Comment(10) | ジョブ 侍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エンピ強いですね…
メタルで妥協して未強化のままだけど頑張ろうかな
お暇なタイミングで結構ですので最近のシフ記事もお願い致します!
Posted by at 2016年02月12日 17:56
VWキャンペーンが待ち遠しいですね!
シーフの比較も近いうちにアップしようと思っています。
Posted by Bun at 2016年02月12日 21:06
実際の極めた正宗持ちはウッコ戦士並みに強いですねー
Posted by at 2016年05月18日 22:39
侍は連携ダメージの比重が大きいので、そちらも含めると今でも上位ですね!
Posted by Bun at 2016年05月19日 20:43
こんばんは、侍での記事が一番新しいのがここなので、ここで質問します。
侍で与一を使った場合はDPSなどはどうなりますか?また命中などを含めた実用性ってまだありますか?
Posted by 通りすがり at 2016年05月22日 22:34
両手刀のWSを使用する時と比べると、当然火力は下がります。
与一が役に立つのは近接(斬)と遠隔or突属性を切り替える必要がある場合ですが、最近のコンテンツでそういった敵がいないので、現状では使う場面が無いかもしれません。
バロラス装備には遠隔ルートがないので、飛命は1150ぐらいが限界かと思います。
Posted by Bun at 2016年05月23日 00:40
正宗強いなぁ〜
出来ましたら最近の侍装備も載せて頂けたら
ありがたいです。
Posted by at 2016年05月23日 10:01
またその内記事にしてみますね。
Posted by Bun at 2016年05月24日 21:00
天の村雲、DPSをみると非常に弱そうですね。これじゃ、最近のRME以外の上位武器にも負けてしまう感じでしょうか・・・
命中60を生かして、他の装備を変更してもDPSはそれほど変わらないのでしょうか???
「RMEの中では一番作りやすい天の村雲のDPSをどうやって上げるか!」という記事があると面白いと思います!
Posted by ひろぼー at 2017年11月09日 00:43
命中60の分を火力に回しても他のRMEAに勝つのは難しいと思います。
ミシックとエンピは直近の強化で立場が逆転したので、レリックも次の強化に期待ということで・・・!
Posted by Bun at 2017年11月09日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。