2016年02月12日

強化後のRMEA比較 青魔道士編

見た目通りアルマスは強かったです。

性能


ティソーナ 強化前
D117 隔236 魔命+25 片手剣スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+228
与ダメージを時々MPに変換V エクスピアシオン
アフターマス:命中+/魔命+/時々2-3回攻撃

ティソーナ 強化後
D147 隔236 魔命+40
魔法ダメージ+186 片手剣スキル+269
受け流しスキル+269 魔命スキル+255
与ダメージを時々MPに変換V
エクスピアシオン
アフターマス:命中+/魔命+/時々2-3回攻撃
アフターグロウ

アルマス 強化前
D114 隔224 DEX+20 片手剣スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+215
シャンデュシニュ アフターマス:時々2倍撃

アルマス 強化後
D158 隔224 DEX+50
魔法ダメージ+186 片手剣スキル+269
受け流しスキル+269 魔命スキル+255
シャンデュシニュ
アフターマス:時々3倍撃
アフターグロウ

セクエンス
D168 隔240 魔法ダメージ+186
片手剣スキル+269 受け流しスキル+269
魔命スキル+242 ストアTP+10 TPボーナス+500
レクイエスカット
アフターマス:連携ボーナス+ マジックバースト+
究極連携

比較


条件は二刀流3段階+装備で31&エラチックフラッターで、防具は共通で武器のみ変更します。
攻防比はキャップしないよう、通常時1.75・WS時1.70程度の相手を想定した結果が以下になります。
※アフターマスを付与するためのロスは考慮せず、常時アフターマス状態での数値です。

DPS1595.010:アルマス(AM3)&セクエンス
DPS1539.742:アルマス(AM2)&セクエンス
DPS1515.102:ティソーナ(AM3)&アルマス
DPS1484.474:アルマス(AM1)&セクエンス
DPS1464.851:ティソーナ(AM3)&セクエンス
DPS1354.293:セクエンス&アルマス


サブ武器比較用
DPS1605.142:アルマス(AM3)&コラーダ(D+20 DEX+10 命中+20 攻+20 DA+4)
DPS1603.477:アルマス(AM3)&コラーダ(D+20 DEX+15 命中+20 攻+20 DA+3)
DPS1596.176:アルマス(AM3)&コラーダ(D+20 DEX+10 命中+20 攻+20 ストアTP+6)


シャンデュシニュとDEXの相性が良いアルマスのAM3が一番でした。
主力WSと伸びるステータスが一致しているエンピリアンウェポンはかなり強くなっていますね。

ティソーナは純粋なDPSこそアルマスに負けていますが、複数回攻撃による1人連携の安定性があるため差別化は出来ていると思います。

セクエンスはシャンデュシニュがTPボーナスの恩恵が少ないため、メインではあまり強くありません。
ただしサブ用としては優秀で、コラーダに全項目MAXのオグメでも付かない限り現状ではトップの性能になっています。

posted by Bun at 21:00 | Comment(5) | ジョブ 青魔道士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいております。
RMEEは復帰組にとってきついので、ジョブ武器についても考察していただけませんか?
Posted by Piron at 2016年02月13日 08:29
Oboro製のジョブ武器は、ギアス等のエンドコンテンツに参加出来るようになるまでの繋ぎという印象ですね。
最近実装された装備と比較するとD値がかなり低めになっているので、手持ちの装備では命中が足りないという場面で使う事を想定しているのだと思います。
装備が充実して命中が足りるようになれば当然他武器の方が強くなるので、今まさに命中が足りていないと感じるジョブがあれば、その武器を作る感じで良さそうです。
Posted by Bun at 2016年02月14日 13:41
もしよろしければ今度殴り赤の武器や装備などTMC流のまとめをしていただけませんか?
Posted by G at 2016年04月21日 22:45
残念ながら、赤魔道士はLv75時代を最後に全く手を付けていないのです(´・ω・`)
Posted by Bun at 2016年04月22日 00:31
なるほどw
それで赤の記事がないのですね!納得ですw
Posted by G at 2016年04月23日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。