2016年02月14日

強化後のRMEA比較 シーフ編

シーフもギフトでかなり強化されていますね。

性能


マンダウ 強化前
D91 隔176 攻+40 短剣スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+215
マーシーストローク 追加効果:毒

マンダウ 強化後
D124 隔176 攻+60
魔法ダメージ+155 短剣スキル+269
受け流しスキル+269 魔命スキル+228
マーシーストローク
追加効果:毒
アフターマス:クリティカルヒット+5%
クリティカルダメージ+5%
アフターグロウ

ヴァジュラ 強化前
D99 隔200 短剣スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+215
不意打ち&だまし討ち性能アップV
マンダリクスタッブ
アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃

ヴァジュラ 強化後
D125 隔200 魔法ダメージ+155
短剣スキル+269 受け流しスキル+269
魔命スキル+228
不意打ち&だまし討ち性能アップV
マンダリクスタッブ
アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃
アフターグロウ

トゥワシュトラ 強化前
D89 隔176 DEX+20 短剣スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+215
ルドラストーム アフターマス:時々2倍撃

トゥワシュトラ 強化後
D124 隔176 DEX+50
魔法ダメージ+155 短剣スキル+269
受け流しスキル+269 魔命スキル+228
ルドラストーム
アフターマス:時々3倍撃
アフターグロウ

エーネアス
D140 隔200 魔法ダメージ+155
短剣スキル+269 受け流しスキル+269
魔命スキル+228 ストアTP+10 TPボーナス+500
エクゼンテレター
アフターマス:連携ボーナス+ マジックバースト+
究極連携

比較


条件は二刀流3段階+装備とギフトで10&魔法ヘイストキャップで、防具は共通で武器のみ変更します。
使用WSはルドラストームで、リキャスト毎に不意ルドラストームを撃ちます。
攻防比はキャップしないよう、通常時1.80・WS時2.00程度の相手を想定した結果が以下になります。
※アフターマスを付与するためのロスは考慮せず、常時アフターマス状態での数値です。

DPS2579.432:トゥワシュトラ(AM3)&タミングサリ(D+15 STR+10 DEX+10)
DPS2548.804:エーネアス&トゥワシュトラ
DPS2497.716:トゥワシュトラ(AM2)&タミングサリ(D+15 STR+10 DEX+10)
DPS2416.001:トゥワシュトラ(AM1)&タミングサリ(D+15 STR+10 DEX+10)
DPS2326.610:マンダウ(AM)&トゥワシュトラ
DPS2317.486:ヴァジュラ(AM3)&トゥワシュトラ


ルドラストームとDEXの相性が良いトゥワシュトラのAM3が一番になりました。
ただしこれはアフターマスを付与するためのロスは考慮していないため、実際にはエーネアス&トゥワシュトラの二刀流が一番強いと思います。

トゥワシュトラはサブ用としても優秀ですが2本同時には持てないため、メインがトゥワシュトラの場合はタミングサリかスキンフレアが候補になります。

マンダウとヴァジュラは純粋な火力はやや落ちますが、前者はマーシーストロークで重力を出せる事が、後者は攻撃力ボーナスの大きいマンダリクスタッブが強化される事と、TP3000でのルドラの威力が一番高い事がメリットになると思います。

posted by Bun at 18:30 | Comment(15) | ジョブ シーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DPSシートの三倍撃の修正の仕方がわからないのですがどうすればいいのでしょうか?
Posted by 無名 at 2016年02月14日 19:34
これはwsがマンダリでも同じ用にヴァジュラが最下位の結果になりますか?
それともwsは結局ルドラが一番なので他のwsで比べる必要がなさそうでしょうか
Posted by aaGK at 2016年02月14日 19:47
お、ヴァジュラがAM3でマンダウに負けるんですか!?
Posted by at 2016年02月14日 21:24
お時間あるときで良いので、片手刀RMEの比較もしていただけると嬉しいです!
Posted by 忍忍 at 2016年02月15日 00:07
>無名さん
Dataシートの中にODD Dmg/Rndという項目があり、ここで倍撃を計算しているので、通常攻撃の平均ダメージ部分を2倍にすれば元の分を合わせて3倍撃になります。
例えばシーフの場合はB230のセルを

=IF(B228=0, Setup!$B31*B220*B224, 0)

=IF(B228=0, Setup!$B31*B220*(B224*2), 0)

と変更すればOKです。(C〜G230も同じように変更)
ジョブによってセルの位置は違うので、もし分からなければもう一度聞いてください。

>aaGKさん
マンダリクスタッブでも攻防比がキャップしない=マンダリクスタッブの攻撃力ボーナスの恩恵が全て受けられる場面なら、エーネアス&トゥワシュトラでルドラストームを撃つよりヴァジュラ(AM3)&トゥワシュトラでマンダリクスタッブを撃った方がDPSは上になりました。
マンダリクスタッブを連打しているだけでは連携が繋がらないので単純な比較は出来ませんが、攻防比の上限が上がった事もありヴァジュラが一番になる場面はあると思います。

>名無しさん
上記の条件ではこういう結果になりました。
ヴァジュラが伸びなかった原因は、今回の調整ではミシックウェポンのD値の伸びが抑えられた事と、装備やギフトによってマルチアタックが充実した結果、時々2-3回攻撃の恩恵が以前より少なくなった点にあると思います。

>忍忍さん
次回は片手刀の予定です!
Posted by Bun at 2016年02月15日 01:56
これはつまりマンダリクの攻撃力ボーナスは一切考慮されてない比較と言う事ですか?
Posted by at 2016年02月15日 02:28
いつも参考にさせて頂いてます。

今回のRMEA 比較でDPS は、両手刀2000前後、片手剣1500前後、短剣2500前後となっていますよね。

環境によると思いますが単純火力では、短剣が前衛トップくらい?何ですかね?
Posted by タロー at 2016年02月15日 08:40
よろしければ格闘の比較もお願いいたします
Posted by at 2016年02月15日 15:23
基本のジョブ性能とギフトがぶっちぎりに強いということですよね
メインジョブだけの比較なので、サブ変更や青の特性変更で変わってしまう
Posted by at 2016年02月15日 19:29
>上の方
この比較は使用WSをルドラストームに固定した時の物です。
攻撃力が足りない場面でマンダリクスタッブを使うという選択肢は、30%のダメージボーナスを持っているヴァジュラ固有のメリットですので、今回の比較とはまた別の話になります。
上位ミッションBFなどヴァジュラのマンダリクスタッブが有効な場面は依然としてありますので、そこは安心してください!

>タローさん
青はソロを想定した自己エラチックフラッターのみ、シーフはPTを想定した魔法ヘイストキャップという条件で、必要命中の設定もバラバラなため、ジョブ間の比較には使用出来ません。
しっかり比較するなら条件を統一する必要がありますが、例えば不意打ちは何秒程度リキャストの回復から使用までが遅れるのかや、侍ならWSの何割を正正堂堂状態で撃てるのかなどでも結果が大きく変わってしまうので、公平な比較をするのは凄く難しいです。

>真ん中の方
また格闘も比較してみますね!

>下の方
シーフのDPSは不意打ちをロスなく使用している設定なので、実際よりだいぶ高めに出ていると思います。
ギフトでTA+8%、クリダメ+8%されているのでそこも大きいですね。
Posted by Bun at 2016年02月15日 20:23
不意ルドラだけでなくリキャごとにだまルドラも行った場合でも同じような結果になるでしょうか?
Posted by 髭 at 2016年02月16日 01:39
それぞれTP3000からAMつけて、その後はルドラ連発(リキャ間に合えば不意ルドラ)
でもやはりトゥワ最強って事でしょうか?
マンダウがヴァジュラに勝てるとは!
Posted by よーこ at 2016年02月16日 10:15
>髭さん
だまルドラも加えると

DPS2671.009:エーネアス&トゥワシュトラ
DPS2664.311:トゥワシュトラ(AM3)&タミングサリ(D+15 STR+10 DEX+10)
DPS2469.211:ヴァジュラ(AM3)&トゥワシュトラ
DPS2417.599:マンダウ(AM)&トゥワシュトラ

になりました。
不意打ち&だまし討ち性能アップがあるヴァジュラの伸びが大きめなのと、総ダメージ全体におけるWSの割合が上がった事で、WSダメージの強いエーネアスがトップに入れ替わっています。

>よーこさん
アフターマスを付与するためのロスは考慮していないので、概ねその条件通りですね。
トゥワシュトラはDEX+50が、エーネアスはTPボーナス+500がルドラとの相性が良いため、この2本が強いですね。
Posted by Bun at 2016年02月16日 20:12
三倍撃の修正の仕方について質問した者です。
おかげさまでちゃんと手直しできました。ありがとうございます。

ところで攻防比が変わったようなんですがDPSシートでは仮想敵モンスターとして

「通常時1.80・WS時2.00程度の相手」

を追加するんでしょうか?
具体的にどういうステータスで追加すればいいのかわからなくて既存の敵データで比較してるのは意味がないんですかね
Posted by 無名 at 2016年02月25日 18:36
攻防比の上限はDataシートの中にあるcRatioで設定されているので、ここを変更する事になります。
モンスターのデータは攻防比の変更と直接の関係はありません。
調整後の攻防比&攻防関数がどう変化したかのはまだ確定していないので、今は検証待ちの状態です。
装備を比較するだけなら結果が大きく前後する事は無いので、既存の計算式のままで大丈夫です。
Posted by Bun at 2016年02月26日 20:26
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