2016年02月23日

強化後のRMEA比較 モンク編

モンクは火力面でやや置いてけぼりな感じがしますね。

性能


スファライ 強化前
D+116 隔+86 攻+40 格闘スキル+242
ガードスキル+242 魔命スキル+215
カウンター効果アップV ファイナルヘヴン

スファライ 強化後
D+140 隔+86 攻+60
格闘スキル+269 ガードスキル+269
魔命スキル+228 カウンター効果アップV
ファイナルヘヴン
アフターマス:モクシャ+10 蹴撃+15
アフターグロウ

グランツファウスト 強化前
D+115 隔+96 格闘スキル+242
ガードスキル+242 魔命スキル+215
集中&回避性能アップV アスケーテンツォルン
アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃

グランツファウスト 強化後
D+129 隔+96 格闘スキル+269
ガードスキル+269 魔命スキル+228
集中&回避性能アップV
アスケーテンツォルン
アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃
アフターグロウ

ウルスラグナ 強化前
D+96 隔+51 STR+20 格闘スキル+242
ガードスキル+242 魔命スキル+215
ビクトリースマイト アフターマス:時々2倍撃

ウルスラグナ 強化後
D+118 隔+51 STR+50
格闘スキル+269 ガードスキル+269
魔命スキル+228
ビクトリースマイト
アフターマス:時々3倍撃
アフターグロウ

ゴッドハンド
D+150 隔+60 魔法ダメージ+155
格闘スキル+269 ガードスキル+269
魔命スキル+228 ストアTP+10 TPボーナス+500
四神円舞
アフターマス:連携ボーナス+ マジックバースト+
究極連携

比較


条件は魔法ヘイストキャップで使用WSはビクトリースマイト、防具は共通で武器のみ変更します。
攻防比はキャップしないよう、通常時1.80・WS時2.10程度の相手を想定した結果が以下になります。
※アフターマスを付与するためのロスは考慮せず、常時アフターマス状態での数値です。

DPS1752.180:ウルスラグナ(AM3)
DPS1710.624:ウルスラグナ(AM2)
DPS1671.861:ゴッドハンド
DPS1671.730:グランツファウスト(AM3&2/5分間集中性能アップ)
DPS1669.068:ウルスラグナ(AM1)
DPS1641.795:スファライ(AM)


ビクトリースマイトとSTRの相性が良いウルスラグナのAM3が一番になりました。
ただし格闘はアフターマス維持でのロスが大きい方なので、そこを加味するともう少し落ちます。

次点はゴッドハンドで、アフターマスを気にせず使える点が強みです。

3番手はグランツファウストで、時々2-3回攻撃により1人連携の成功率が上がる事と、攻撃力ボーナスのあるアスケーテンツォルンが実用レベルに強化される事がメリットになります。

スファライは火力面ではやや下になりましたが、カウンター特化で差別化は出来ていると思います。

posted by Bun at 20:00 | Comment(21) | ジョブ モンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウルスも三倍撃がマルチに乗るんですか?
Posted by at 2016年02月24日 08:04
変更が無ければ片手の初段だけですね〜
この比較もその設定でしています。
Posted by Bun at 2016年02月24日 20:57
今回のRMEAの比較シリーズは、想定している敵は全て同じですか?武器単体の性能がわかりやすくなるように適当な数値を毎回設定しているのでしょうか?
Posted by 猫モ at 2016年02月24日 23:31
想定している敵は同じですが、支援は統一していないのでジョブ間の比較には使えないです。
ただモシ忍はほぼ同条件なので、それを見るとモンクはちょっと寂しいですね!
Posted by Bun at 2016年02月25日 00:30
暗黒編はよ
Posted by at 2016年02月27日 07:56
私は普段ストアTP30ぐらいにしてWS後11振にしていますが、今回の比較につかった防具はストアTPいくつで比較していますか?
デナウメントからどのくらい強くなっているのかも知りたいです。
Posted by 猫モ at 2016年02月27日 10:23
>上の方
暗黒もその内に!

>猫モさん
ストアTPは通常時26、WS時9です。
武器をデナウメントに変更すると、DPSは1507.799でした。
Posted by Bun at 2016年02月27日 20:44
ややおいてけぼりのモンクをここのデータを元に、まとめてみましたら悲しい結果になりますね
昨年から今回の火力調整

モンク13%増し
2016/02
 DPS1752.180:ウルスラグナ(AM3)
2015/06
 DPS1541.419:グランツファウスト(AM3)


忍者80%増し
2016/02
 DPS2355.229:神無(AM3)&丙子椒林剣
2015/04
 DPS1312.814:太鼓鐘(時々2回攻撃 ストアTP+5)

シーフ82%増し
2016/02
 DPS2579.432:トゥワシュトラ(AM3)&タミングサリ(D+15 STR+10 DEX+10)
2015/01
 DPS1417.125:イツィコー&セントヴェンテ(TPボーナス+1000)

Posted by at 2016年02月28日 03:29
回答ありがとうございます。
同STPだとウルスは振がひとつ増えるのですが
もともと格闘は影響がでにくいようですね。
毎回、質問ばかりで申し訳ありません。
最後に想定敵は、Apexカニより強い敵?弱い敵?
Posted by 猫モ at 2016年02月28日 12:04
>上の方
シーフの古い方のデータは踊り子の物だったりと比較には使えないですが、現状のDPSを見るとモンクは少し寂しいですね。
RMEのD値設定を格闘だけ間違えているのではないかという話もあるので、その内開発から何かしらのアクションがあるかもしれません。

>猫モさん
想定している敵はApexカニより弱い物ですね。
Apexカニは防御力1241〜1310のようなので、デュンナのフューリー&フレイルを加えるとほぼ同条件になります。
Posted by Bun at 2016年02月28日 20:10
モンクって、食事なしイオニスなしだと、
どうやっても素の命中1200とかいかないですよね・・・。
1160くらいまではいけるけども。
Posted by みどり at 2016年04月19日 05:39
モンクの命中は他ジョブと比較すると丁度平均ぐらいですね〜
Posted by Bun at 2016年04月20日 00:29
隔+96でヘイストキャップ時に1人連携する場合STPはどれほど必要になるんでしょうか?
復帰したら1人連携が主流でびっくりしました・・・

Posted by at 2016年05月26日 15:38
マルチアタックの値にもよるので、一概にいくつ必要とは言えないですね〜
格闘ジョブは元々TP速度が遅いので、ストアTPをかなり盛るかグランツファウストを利用するなどしないと、安定して1人連携をするのは難しいと思います。
ジョブポを想定しての場合は、構成で工夫をした方がいいかもしれません。
Posted by Bun at 2016年05月27日 00:54
回答ありがとうございます
グランツでマルチ期待値を見てSTPを決めようと思います。
ありがとうございました!
Posted by at 2016年05月27日 17:33
モンクの防具も含めた装備全体も見てみたいです。
Posted by at 2016年08月10日 11:34
現状軽装ジョブの装備はほぼ同じですね!
忍者や青魔道士の装備をそのままに、背中のジョブマントが変わるぐらいです。
Posted by Bun at 2016年08月11日 08:34
返信ありがとうございます。
現状出番がない、弱いなんて話を聞いたので逆に気になって使い始めたところでした。
羅王は使いどころがない感じでしょうか?

DPSの置いてけぼり感もさることながら命中・マーシャルアーツによる得TP問題が付きまとうジョブですね。
一人連携もほかのジョブより敷居が高く安定しない感じがします。

Posted by at 2016年08月11日 10:22
通常用としてはマルチアタックがないので微妙ですが、WS用としては羅王改Bの頭胴手脚と、龍王改Aの足が優秀ですね。
ただし手脚は命中が付いていないので、使う場面を選ぶ必要はあると思います。
Posted by Bun at 2016年08月12日 20:41
リクエスト  最新のモンクの装備とDPSについて記事をお願いします。
他ジョブが3000越えてきている現状モンクってどんなもんなんでしょうか
この記事以降追加さrたスマイトやオーメン関連装備で延びたのかどうか。。。
いまだに2000以下だとしたら立ち直れないかもしれない

あと、魔命装備で苦労中なので黒もお願いします。
お願いばっかりですいません。
Posted by 猫モ at 2017年03月19日 09:39
モンクもその内更新してみますね!
黒は調整以降に島隠しクラスをやっていないので何とも言えないですね〜
話を聞いている限りは、スレノディがかなり重要そうな感じですね。
Posted by Bun at 2017年03月19日 14:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。