2016年03月03日

強化後のRMEA比較 戦士編

今回は複数パターンを用意してみました。

性能


ブラビューラ 強化前
D253 隔488 命中+40 両手斧スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+215
メタトロントーメント 追加効果:回避率ダウン

ブラビューラ 強化後
D344 隔488 命中+60
両手斧スキル+269 受け流しスキル+269
魔命スキル+228
メタトロントーメント
追加効果:回避率ダウン
アフターマス:被ダメージ-20% リジェネ+15
アフターグロウ

コンカラー 強化前
D251 隔504 両手斧スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+215
バーサク性能アップV キングズジャスティス
アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃

コンカラー 強化後
D315 隔504 両手斧スキル+269
受け流しスキル+269 魔命スキル+228
バーサク性能アップV
キングズジャスティス
アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃
アフターグロウ

ウコンバサラ 強化前
D245 隔482 STR+20 両手斧スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+215
ウッコフューリー アフターマス:時々2倍撃

ウコンバサラ 強化後
D340 隔482 STR+50
両手斧スキル+269 受け流しスキル+269
魔命スキル+228
ウッコフューリー
アフターマス:時々3倍撃
アフターグロウ

シャンゴル
D336 隔480 魔法ダメージ+155
両手斧スキル+269 受け流しスキル+269
魔命スキル+228 ストアTP+10 TPボーナス+500
アップヒーバル
アフターマス:連携ボーナス+ マジックバースト+
究極連携

比較


条件は魔法ヘイストキャップ+八双のヘイスト78%で、防具は共通で武器のみ変更します。
攻防比はキャップしないよう、通常時2.10・WS時2.10程度の相手を想定した結果が以下になります。
※アフターマスを付与するためのロスは考慮せず、常時アフターマス状態での数値です。

ウッコフューリー WS後4振り
DPS2715.973:ウコンバサラ(AM3)
DPS2568.755:ウコンバサラ(AM2)
DPS2421.537:ウコンバサラ(AM1)
DPS2258.634:コンカラー(AM3&214/250秒間バーサク性能アップ)
DPS1955.448:ブラビューラ
DPS1918.652:シャンゴル


アップヒーバル WS後4振り
DPS2559.072:ウコンバサラ(AM3)
DPS2412.762:ウコンバサラ(AM2)
DPS2266.451:ウコンバサラ(AM1)
DPS2081.263:コンカラー(AM3&214/250秒間バーサク性能アップ)
DPS2014.390:シャンゴル
DPS1870.888:ブラビューラ


ウッコフューリー&アップヒーバル共にウコンバサラのAM3が一番でした。
戦士はダブルアタック率が高いため、マルチに乗る倍撃との相性が良いようです。

次点はコンカラーのAM3です。
複数回攻撃による1人連携の安定性がメリットになると思います。

ブラビューラはウッコフューリーでは3番、アップヒーバルでは4番でした。
命中が+60される事と、アフターマスが防御に特化している事がポイントですね。

シャンゴルはウッコフューリーでは4番、アップヒーバルでは3番でした。
アップヒーバルはTP:ダメージ修正なため順位が上がっています。

ウッコフューリー WS後3振り
DPS2520.370:ウコンバサラ(AM3)
DPS2403.762:ウコンバサラ(AM2)
DPS2287.155:ウコンバサラ(AM1)
DPS2284.873:コンカラー(AM3&214/250秒間バーサク性能アップ)
DPS1886.399:ブラビューラ
DPS1865.783:シャンゴル


アップヒーバル WS後3振り
DPS2399.087:ウコンバサラ(AM3)
DPS2279.418:ウコンバサラ(AM2)
DPS2159.749:ウコンバサラ(AM1)
DPS2157.040:コンカラー(AM3&214/250秒間バーサク性能アップ)
DPS1987.832:シャンゴル
DPS1819.376:ブラビューラ


WS後3振りではコンカラーのみDPSが伸び、他の3種は下がっています。
理由はWS後3振りを目指してストアTPを増やすとマルチアタックが犠牲になるからで、そのため通常の武器はWS後4振りより弱くなりますが、コンカラーは複数回攻撃でカバー出来るため強くなります。

またギフトによりクリ率&クリダメが共に10%上昇したため、使用WSはアップヒーバルよりウッコフューリーの方が強くなっています。

posted by Bun at 07:00 | Comment(18) | ジョブ 戦士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DPSなんかいいですね!
ギフトのDAとCRTで大分強くなってるのかな。
俄然やる気が出てきました!
これからも更新楽しみにしています。
Posted by 戦士★一筋 at 2016年03月03日 18:39
いつも参考にさせていただいております
最近ヘルクリア装備などでTA盛りだくさんにして手数を増やす事が可能になりましたが、
風の噂でTAが17以上あればQAを増やすと手数が減るような事を聞きました。
例えば以前に紹介してくださった忍者記事装備の場合、マターオグメでQAを狙う意味はなさそうですか?
どのくらいTAがあればQAが不要になるのか、もしくはQAはやはり強いのかがわかりません。
よろしくお願いします
Posted by at 2016年03月03日 18:54
これは連携は考慮されていないデータと認識して良いでしょうか?
Posted by X at 2016年03月04日 00:47
やはりウコンが頭ひとつ飛び出た感じになりましたね!
3種119あるんですが、どれも未強化状態なのでとても参考になりました!

用途によって使い分けですね。
単純火力:ウコン
連携重視:コンカラー
防御重視・命中欲しい時:ブラビューラ

今後のコンテンツで戦士の出番があるといいなぁ〜(´∀`)
Posted by Gブル at 2016年03月04日 01:24
本来TAが出る所でQAが出るとTAの確率は落ちるが上位の4回攻撃が出てるのだから手数が減るなんて事はないと思う
Posted by 猫好き at 2016年03月04日 02:04
基本値うんぬんで素のTAが多いとQAより手数増えるとかなんとか
Posted by aaGK at 2016年03月04日 12:25
連携ダメージは敵の属性耐性によって5%〜150%の倍率が変化するので、ここを決め打ちしないと数字が出ないですよね。

TAとQAの話はQA+2とTA+3(どちらも攻撃回数が6%くらい増えそうな気がする)の比較ですかね。
QAの抽選→TAの抽選→ハズレが1回攻撃(SAとする)というところから、TA3(TA3% SA97%→3x3%+1x97%=106%)の状態にさらにTA3またはQA2を加える場合、

 TA3+3
  TA6% SA94%→18+94(%)=112%
 QA2+TA3
  QA2% TA(98%x3%) SA(98%x97%)→8+8.82+95.06(%)=111.88%

QA2+TA3が8+9+95(=112)にならない、一見等価な気がするマルチアタックでも上位下位に分かれていると下位が割りを食ってしまいSAの頻度が増える、

という話であればTA17%以上かどうかは関係なさそうな気がするので、別の話なんでしょうか。
Posted by at 2016年03月04日 18:12
>戦士★一筋さん
戦士が強いと言うより、戦士とウコンバサラの相性が非常に良いですね!
戦士のギフトは割と恵まれている方だと思います。

>上から2番目の方
忍者スレで話題になっていたのはQA3とTA4を比較した際に、TAの合計値によってはQA3よりTA4の方が手数が増えるという話なので、QAが不要になるという訳ではありません。
マターオグメではQA3TA4DA5まで同時に付くようなので狙う意味はありますが、それを付けるにはボナンザで1等を当てる以上の運が必要ですね('〜')

>Xさん
連携ダメージは含まれていないです。

>Gブルさん
全ては開発の調整次第ですね!
VU1つで流行りのジョブが変わってしまうのが、FF11の醍醐味の1つだと思っています。

>猫好きさん&aaGKさん&一番下の方
一番下の方が説明して下さっている通り、マルチアタックはQA→TA→DAの順番で計算されます。
下位のマルチアタックは、上位の計算が終わった後減った分母に対してかけるので、TAの合計値によってQAの価値が変わってきます。
TA17%以上で〜という話はQA3とTA4を比較した時の物で、実際に比較をする場合は自身のQATADA率とオグメの数値を照らし合わせないといけません。
Posted by Bun at 2016年03月04日 20:59
シーフ以降のDPSはジョブ間の比較して大丈夫?
Posted by 猫モ at 2016年03月05日 08:37
QA3のみの評価1.09、TA4のみの評価1.08

TA16時の期待値が1.32
ここにQA3すると140.04 TA4すると140.00

TA17時の期待値が1.34
ここにQA3すると141.98 TA4すると142.00

(2016年03月04日 18:12)さんの理屈を延長していって
QA3とTA4の評価が反転する閾値がTA17ってだけの話ですね
Posted by at 2016年03月05日 17:51
>猫モさん
敵と支援は統一しているのである程度の目安にはなりますが、正確な比較とは言えないです。
装備での命中値に若干の差がある(軽装1100、重装1050程度)のと、アビリティ関係を使用していない(モンクならインピタス、戦士はウォークライ、ブラッドレイジ、リストレント未使用)比較なので、その辺りも加味するとまた結果が変わってきます。
この記事はあくまで武器の比較を目的とした物で、DPSシートでジョブ間の正確な比較を行うのは難しいですね。
ジョブ間の比較をする場合は、特定の敵に対して条件を設定し、実際に戦闘をしてRepを取るしか無いと思います。

>下の方
補足ありがとうございます。
あとはヘタイロイリングを使う場合、TAがもう少し有利になりますね〜
Posted by Bun at 2016年03月05日 21:16
いつも楽しく拝見させていただいてます^^

またよろしければグングニル/竜の髭/ロンゴミアントの比較もしていただけると大変うれしいです♪

Posted by 岩竜 at 2016年03月08日 17:56
参考になりました、ありがとうございます
防具はあまり変更無かったんですか?
Posted by at 2016年03月09日 07:46
>岩竜さん
竜騎士の比較もまたその内やりますね!

>下の方
前回の記事からバロラスやオディシアなどいくつか新装備に変更していますよ〜
Posted by Bun at 2016年03月09日 20:27
需要ないかもしれませんが片手斧の比較も知りたいです
Posted by at 2016年03月13日 07:03
この記事に追加してみますね!
Posted by Bun at 2016年03月13日 22:51
最近戦士育成を始めましてこの記事にたどり着きました!
ウコン119+を軸に最新装備のテンプレ記事などできましたらお願いします><
とりあえずルストラHQ作ってます!
Posted by ニフラム at 2016年10月25日 13:00
重装ジョブは結構装備が変わってきているので、また順番に記事にしてみますね〜。
Posted by Bun at 2016年10月26日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。