2016年03月21日

強化後のRMEA比較 竜騎士編

スペック的にはなかなか強そうですが、イマイチ出番に恵まれないですね。

性能


グングニル 強化前
D255 隔492 命中+40 両手槍スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+215
ゲイルスコグル 追加効果:防御力ダウン

グングニル 強化後
D347 隔492 命中+60
魔法ダメージ+155 両手槍スキル+269
受け流しスキル+269 魔命スキル+228
ゲイルスコグル
追加効果:防御力ダウン
アフターマス:攻+5% ダブルアタック+5%
ショックスパイク
アフターグロウ

竜の髭 強化前
D245 隔492 両手槍スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+215
ジャンプ性能アップV 雲蒸竜変
アフターマス(飛竜含む):命中+/攻+/時々2-3回攻撃

竜の髭 強化後
D307 隔492 魔法ダメージ+155
両手槍スキル+269 受け流しスキル+269
魔命スキル+228
ジャンプ性能アップV
雲蒸竜変
アフターマス(飛竜含む):命中+/攻+/時々2-3回攻撃
アフターグロウ

ロンゴミアント 強化前
D250 隔492 VIT+20 両手槍スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+215
カムラン アフターマス:時々2倍撃

ロンゴミアント 強化後
D347 隔492 VIT+50
魔法ダメージ+155 両手槍スキル+269
受け流しスキル+269 魔命スキル+228
カムラン
アフターマス:時々3倍撃
アフターグロウ

トリシューラ
D345 隔492 魔法ダメージ+155
両手槍スキル+269 受け流しスキル+269
魔命スキル+228 ストアTP+10 TPボーナス+500
スターダイバー
アフターマス:連携ボーナス+ マジックバースト+
究極連携

比較


条件は竜/侍の魔法ヘイストキャップ+飛竜(ヘイストのみ)+八双で、防具は共通で武器のみ変更します。
攻防比はキャップしないよう、通常時2.00・WS時2.25程度の相手を想定した結果が以下になります。
※アフターマスを付与するためのロスは考慮せず、常時アフターマス状態での数値です。
※雲蒸竜変とカムランはWS装備のみ変更しており、カムラン時の攻防比は約3.00です。

スターダイバー WS後4振り
DPS2143.860:ロンゴミアント(AM3)
DPS2066.068:竜の髭(AM3)
DPS2034.734:ロンゴミアント(AM2)
DPS1925.607:ロンゴミアント(AM1)
DPS1879.746:トリシューラ
DPS1827.124:グングニル(AM)


雲蒸竜変 WS後4振り
DPS1926.325:竜の髭(AM3)

カムラン WS後4振り
DPS2149.762:ロンゴミアント(AM3)
DPS2039.738:ロンゴミアント(AM2)
DPS2004.557:竜の髭(AM3)
DPS1929.713:ロンゴミアント(AM1)
DPS1746.275:グングニル(AM)
DPS1647.235:トリシューラ


まず使用WSについて、今回の比較ではスターダイバーとカムランが同じ程度の数値になっていますが、これは攻防比が低い=カムランの防御力カット率修正が有効な場面での結果なので、攻防比を高めに確保出来る相手なら基本的にスターダイバーの方が強くなります。
WS後3振りは4回攻撃のスターダイバーや雲蒸竜変を撃つなら無理せず狙えるレベルですが、カムランも撃つ場合は少し厳しくなるので、竜騎士をどのような場面で出すかによると思います。

比較の結果はスターダイバー&カムラン共にロンゴミアントのAM3が一番でした。
ロンゴミアントはステータスがVIT+50なので、他のエンピ程飛び抜けた結果にはなっていません。

次点は竜の髭のAM3です。
複数回攻撃による1人連携の安定性と、雲蒸竜変が実用レベルに強化される事がメリットだと思います。

トリシューラはスターダイバーでは3番、カムランでは4番でした。
片手刀と同じく主力のスターダイバーを連打しているだけで闇を出せるのがポイントですね。

グングニルはスターダイバーでは4番、カムランでは3番でした。
命中+60という利点があるため、他武器では命中が足りないという場面では使えそうです。

posted by Bun at 19:00 | Comment(5) | ジョブ 竜騎士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはりエンピのDPSが高いですね。。。

比較ありがとうございました!
Posted by 岩竜 at 2016年03月23日 08:59
他武器よりは僅差ですけど、それでもエンピは強いですね!
Posted by Bun at 2016年03月23日 20:48
武器やJOB毎に想定攻防比が違う事に理由があれば教えてください。
また想定攻防比をそろえているのが前提でのDPSを見てみたいです。
Posted by at 2016年04月03日 03:07
攻防比が違うのは、単純にジョブ特性やギフト、装備による攻撃力の値が違うからで、想定している敵は全て同じです。
攻防比を揃えて〜というのはジョブ間の比較を見てみたいという事だと思いますが、各種アビリティの使用回数をどうするかなど、全ジョブが公平になるような比較をDPSシートで行うのは難しいです。
あくまで1つのジョブで条件を同じにして、どちらの装備が良いかを見る物だと思って下さい。
Posted by Bun at 2016年04月03日 18:19
なるほど。ありがとうございます。
Posted by at 2016年04月04日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。