2016年04月23日

青魔道士の物理攻撃装備

アデマHQは難易度が高過ぎるので、装備を変更した場合のDPSも出してみました。

※ステータスは青/戦のエルヴァーンでメリポ&ギフトが最大での数値です。

青魔法セット


今回は以下の魔法をセットした状態での想定です。

N.メディテイト(物理命中率アップ)
バトルダンス(物理攻撃力アップ)
アッパーカット(物理攻撃力アップ)
重い一撃(ダブルアタック)
アクリッドストリーム(ダブルアタック)
T.アッサルト(ダブルアタック)
デルタスラスト(二刀流)
偃月刃(二刀流)
サドンランジ(ストアTP)
ファンタッド(ストアTP)
ディフュージョンレイ(ストアTP)
パラライズトライアド(連携ボーナス)
シンカードリル(C.インクリース)
エラチックフラッター(ファストキャスト)
マジックフルーツ

合計:60/80ポイント STR+14 DEX+34 VIT+11 AGI+8 INT-1 MND+2 CHR+6
物理命中率アップ3段階
物理攻撃力アップ3段階
トリプルアタック1段階
二刀流3段階
ストアTP4段階
連携ボーナス3段階
C.インクリース3段階
ファストキャスト3段階


普段は魔法攻撃力アップのセットでの範囲狩りがメインなので、組み合わせは適当です。
この組み合わせで計算したというだけなので、出す場面に応じて色々と組み替えて下さい。

魔法ヘイストキャップ用


DPSは通常攻撃時の攻防比が約1.9、WS時の攻防比が約1.85の敵を相手にした時の数値です。
平均ターン数はWSを撃つまでに要する平均のターン数で、小さいほど1人連携の成功率が上がります。
ヘルクリアのオグメは頑張れば狙える範囲の数値に設定してみました。
※私自身が使っているオグメの数値という訳ではありません。

通常装備
メインウェポン:アルマスIL119+
サブウェポン:セクエンス
矢弾:銀銭
頭:アデマボンネット+1A
首:コンバタントトルク
左耳:テロスピアス
右耳:素破の耳
胴:アデマジャケット+1A
両手:アデマリスト+1A
左手の指:ヘタイロイリング
右手の指:エポナリング
背:ロスメルタケープ(DEX+20 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10)
腰:ウィンバフベルト+1
両脚:サムヌータイツ(STR+10 DEX+10 ダブルアタック+3 トリプルアタック+3)
両足:ヘルクリアブーツ(命中+20 攻+20 トリプルアタック+4)

シャンデュシニュ装備
メインウェポン:アルマスIL119+
サブウェポン:セクエンス
矢弾:ファルコンアイ
頭:アデマボンネット+1A
首:フォシャゴルゲット
左耳:テロスピアス
右耳:胡蝶のイヤリング(攻+4 TPボーナス+25)
胴:アブノーバカフタン
両手:アデマリスト+1A
左手の指:ヘタイロイリング
右手の指:エポナリング
背:ロスメルタケープ(DEX+20 命中+20 攻+20 クリティカルヒット+10)
腰:フォシャベルト
両脚:サムヌータイツ(STR+10 DEX+10 ダブルアタック+3 トリプルアタック+3)
両足:ヘルクリアブーツ(命中+20 攻+20 トリプルアタック+4)

DPS:2491.100(AM無し) 平均ターン数:2.91 通常:命中1215 WS:命中1187

ジョブ特性の二刀流が3段階&魔法ヘイストキャップの状態で必要な二刀流係数は0.11で、組み合わせは素破の耳+アデマジャケット+1が一番になりました。
と言ってもアデマHQを持っている人はほとんどいないと思うので、以下に上記装備から変更した場合のDPSと命中の変化を出してみました。青字がDPSアップ、赤字がDPSダウンです。


DPS2491.100 平均ターン数2.91 命中1215:アデマボンネット+1A ※比較元
DPS2466.113 平均ターン数2.91 命中1212:ヘルクリアヘルム
DPS2460.219 平均ターン数2.93 命中1209:アデマボンネットA
DPS2445.233 平均ターン数2.92 命中1231:ダンペニングタムMAX

※ヘルクリアヘルムは命中+20 攻+20 トリプルアタック+4で計算しています。

次点はTA+4を付けたヘルクリアヘルムですが、アデマボンネットはシャンデュシニュ装備として必要になるので、これ1つでまとめてしまっても良いかもしれません。


DPS2491.100 平均ターン数2.91 命中1215:コンバタントトルク ※比較元
DPS2498.828 平均ターン数2.89 命中1201:アスパーネックレス
DPS2489.013 平均ターン数2.90 命中1209:リソムネックレス

命中に問題が無ければアスパーネックレスは今でも優秀です。


DPS2491.100 平均ターン数2.91 命中1215:テロスピアス ※比較元
DPS2470.588 平均ターン数2.99 命中1211:セサンスピアス
DPS2468.627 平均ターン数3.01 命中1205:ブルタルピアス


丁度振り数が変化する境目だったので、ストアTPが少ない耳は低めに出てしまいました。
振り数を同じにするために、3種すべてにストアTPを5足すと

DPS2497.617 平均ターン数2.91 命中1215:テロスピアス ※比較元
DPS2510.529 平均ターン数2.87 命中1205:ブルタルピアス
DPS2501.758 平均ターン数2.89 命中1211:セサンスピアス


この場合はブルタルピアスが一番になりました。
被ダメージでもTPは増えるため、片手ジョブの場合はそこまで振り数を気にする必要は無く、必要命中に応じで選ぶ感じで良いと思います。


DPS2491.100 平均ターン数2.91 命中1215:アデマジャケット+1A ※比較元
DPS2438.743 平均ターン数2.93 命中1199:アデマジャケットA
DPS2437.006 平均ターン数3.00 命中1187:ヘルクリアベスト

※ヘルクリアベストは命中+20 攻+20 二刀流+6で計算しています。

二刀流をヘルクリアで補う場合は、TA+4を作る過程で胴手足のどこでも良いので、高めの数値が付けばそれを使うのが良いと思います。

両手


DPS2491.100 平均ターン数2.91 命中1215:アデマリスト+1A ※比較元
DPS2467.930 平均ターン数2.93 命中1198:アデマリストA
DPS2454.621 平均ターン数3.09 命中1183:ヘルクリアグローブ
※ヘルクリアグローブは命中+20 攻+20 トリプルアタック+4で計算しています。

耳と同じく振り数が変化する境目で低く出ているので、両方にストアTP+7を足すと

DPS2504.649 平均ターン数2.89 命中1215:アデマリスト+1A ※比較元
DPS2519.513 平均ターン数2.87 命中1183:ヘルクリアグローブ
DPS2474.425 平均ターン数2.93 命中1198:アデマリストA

以上の結果で、TPの状況次第によっては逆転します。

その他


その他の部位は上記の装備が頭1つ抜けているため、よっぽど命中が必要な場面以外では変更する必要は無いと思います。

武器はアルマス+セクエンスにしていますが、その他ほとんどの武器でも防具の優劣は変わりません。
例外は複数回攻撃武器(ミシックのAM3やシウトレアトの七宝オグメ)で、これらはマルチアタックの価値が下がって相対的にストアTPやクリティカルが有利になります。

エラチックフラッター用


装備で必要な二刀流係数は0.31で、魔法ヘイストキャップ用の装備から

耳:テロスピアス→エアバニピアス
背:ロスメルタケープ(ダブルアタック+10)→ロスメルタケープ(二刀流+10)
両足:ヘルクリアブーツ(トリプルアタック+4)→ヘルクリアブーツ(二刀流+6)

と変更するのが一番ロスが無さそうでした。
頭手でヘルクリアを使っている場合、二刀流+6を付けるのは頭手足のどこでも大丈夫です。

posted by Bun at 10:00 | Comment(16) | ジョブ 青魔道士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青魔道士の殴り装備の記事、ありがとうございます。早速読ませていただきました。

まずは魔法セットを変更してみました。範囲狩りの魔法セットと比較してみると、トリプルアタックとストアTPと連携ボーナスが増えてました。おそらく手数とWSの回数と連携ダメージの増加で総合ダメージのアップを図るのですね。
装備についてはアデマHQが用意できないのでヘルクリアのオグメをがんばってみます。頭だけはアデマがオススメぽいのでNQを買うことにします。
私が撃つとシャンデュシニュよりもサベッジブレードの方がダメージが出てます。記事の装備を見て思ったのは、シャンデュシニュはウェポンスキルのダメージアップやDEXを増やすよりもクリティカルヒットダメージアップを増やした方が良いのでしょうか。
ある程度ヘルクリアにオグメがついたらアンバスケードのドラゴンで試してみます。
Posted by 白たる at 2016年04月23日 20:41
魔法セットはかなり適当なので、出す場面に応じて色々組み替えて下さいね!
ウェポンスキルのダメージアップは初段のみなので、3回攻撃のシャンデュシニュには効果が低めです。
サベッジブレードの方がダメージが出るというのは、TPを貯め込み過ぎているのかもしれないですね〜
Posted by Bun at 2016年04月24日 21:17
シャンデ用にヘルクリアベストではなくカフタンになるのですね。オグメ次第だとは思いますが、意外でした!
Posted by ほーん at 2016年04月25日 11:57
手のアデマNQだけ記載がないのは、微妙だからということでしょうか?
Posted by ryosuke at 2016年04月25日 20:01
>ほーんさん
オグメの数値次第ですね!
命中+20 攻+20 クリダメ+5%程度なら負けますが、DEX+10 命中+30 攻+30 クリダメ+5%ぐらいまで付けば上回ります。

>ryosukeさん
追加しておきました!
Posted by Bun at 2016年04月26日 10:34
私は普段、二刀流set3段+ギフト+2の二刀流5段で運用しているのですが
その場合、胴はTA付けたヘクリアで良さそうですか?
耳もテロス+セサンスで装備での二刀流+はつけていません。
Posted by げそ at 2016年04月26日 18:18
二刀流が5段階の場合、魔法ヘイストキャップ時に装備で必要な二刀流係数は0.01なので、二刀流装備は無しで大丈夫です。
Posted by Bun at 2016年04月27日 18:51
>オグメの数値次第ですね!
命中+20 攻+20 クリダメ+5%程度なら負けますが、DEX+10 命中+30 攻+30 クリダメ+5%ぐらいまで付けば上回ります。

返信有難うございます。
某青魔さんのTwitterでは、シャンデ時におけるクリダメはそれほど評価が高くないと計算されていたので、胴のDPS計算には少し驚いた次第でございます。
現在使用しているヘルクリアベストがDEX8、命中20、攻撃28、TA+3ですが、それほどDPSが変わらないなら現状維持で妥協する事にします笑
クリダメはTA以上にオグメで見かけないので、敷居が高いんですよね!
Posted by ほーん at 2016年04月28日 10:21
クリダメの評価はクリ率によって変わってきますね。
例えばクリ率が100%なら、クリダメ+10%はそのままWSダメージ+10%になりますし。
ロスメルタケープのオグメやアデマHQのコンビネーションなど、クリ率が上がる程クリダメの価値は上がりますね〜
Posted by Bun at 2016年04月29日 00:39
私はDPSの使い方がよくわからないので、独自に計算をしています。

私の計算では下記の装備に切り替えた方がWSの回転がよくなります。

・ヘルクリアブーツ
TA+4→STP+4(アデマ手NQの場合STP+5)
・ヘタイロイリング
→ペトロフリング
・ロスメルタケープ
DA+10→STP+10

Two man cellさんのシャンデュシニュ装備ではWS後TPが208になると思います。

僅かな差なのでWS後9HITでTP1000になるか8HITでTP1000になるかの違いですが、
与TPの面では有利に働くと思います。

手数ダウンによる総合ダメージがどうなるか・・・ですね。

Posted by 青10年生 at 2016年05月13日 23:24
その組み合わせだとWSの回転数は上がりますが、純粋な火力は落ちてしまいますね。(DPS2491.100→DPS2452.976 平均ターン数2.91→平均ターン数2.83)
連携が安定しない場合はWSの回転数重視で良いと思いますが、問題無い場合は通常攻撃のダメージを含めた総合ダメージで判断ですね〜
Posted by Bun at 2016年05月14日 20:17
いつも参考にさせて頂いています。

最近赤ソロ(近接物理)でいろんなNMと戦っているんですが、青と違ってシャンデのダメージが伸びません…。武器とアクセ以外、青の装備が流用出来ないってのもあるんでしょうが、オススメなチューニングとかあれば教えて頂きたいです。
Posted by ねこねこ at 2016年06月12日 09:26
赤の装備を見てみましたが、威力重視ならSTRDEX+TAのテーオン、命中重視ならカマインぐらいしか選択肢が無さそうですね〜
その他では命中が付いていませんが、足のセレオイドグリーヴも威力的にはかなり良さそうです。
装備だけでなくジョブ特性でも差があるので、シャンデのダメージで青に追い付くのは難しいですね。
Posted by Bun at 2016年06月13日 21:13
大分前の記事に対するコメントですみません。

シャンデュシニュ時の装備についてなのですが
セレオイドグリーヴは候補に挙がらないのでしょうか?

胴部位の似た性能であるアブノーバカフタンがTA+のあるアデマより上で
足部位はクリティカル関係のプロパティの無いヘルクリアの方がセレオイドより上なのが気になりました。

また記事にあるアデマHQ頭胴手があるとコンビネーションでクリティカルが6%上がると思うのですが
この場合だとまたシャンデ装備は変わってくるのでしょうか?

お忙しいと思いますがお暇な時にでもご返答頂ければ幸いです。
Posted by スラッシュ at 2016年07月22日 16:00
シャンデュシニュのダメージ自体はセレオイドグリーヴの方が上ですね!
この記事では通常装備と比較して命中が下がり過ぎるので外していましたが、攻撃が当たる相手なら良い装備だと思います。
胴もダメージ自体はアデマHQよりアブノーバカフタンの方が上で、ロスメルタケープやアルマスのDEXなどでクリ率が上がる程クリダメの価値も上がっていきます。
Posted by Bun at 2016年07月24日 07:09
大変参考になりました。ご返答ありがとうございます!
Posted by スラッシュ at 2016年07月24日 07:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。