2016年06月08日

バージョンアップ後のチョコボ掘り

東アルテパ砂漠で1日の上限まで掘ってみました。

調整内容


バージョンアップ情報から抜粋。

・エリアの埋蔵量による制限が撤廃されました。
・新たなアイテムが掘り当てられるようになりました。
・稀に獣人物資を掘り当てるようになりました。獣人物資を掘り当てると、そのエリアに対応する戦績に変換されます。
・マイチョコボでのチョコボの穴掘り時に、マイチョコボのパラメータに応じて、以下の効果を発揮するようになりました。

STR(力):獣人物資を掘り当てた際の戦績獲得量にボーナスを得る
END(持久力):チョコボが疲れにくくなる
DSC(判断力):ギサールの野菜を消費しないことがある
RCP(感受性):レアなアイテムの入手率が上がる
※ステータスボーナスを反映させるには、2016年6月のバージョンアップ後に、呼び出しチョコボを再登録する必要があります。
・マイチョコボの特殊アビリティ「掬い掘り」「突っつき掘り」「宝の嗅覚」の性能が向上しました。

東アルテパ砂漠


スキルはAWait10、マイチョコボのパラメータは力255持久力255判断力130〜140感受性0で、アビリティは宝の嗅覚+突っつき掘り、勝負服【青】を使用です。

穴掘りをした回数:457回
ギサールの野菜消費数:408個
ギサールの野菜を食べなかった回数:49回
アイテムが掘れた回数:419回
楽にみつけられた回数:219回
アイテムが2個同時に掘れた回数:111回
アイテム取得数:530個
何も掘れなかった回数:38回


以下に取得したアイテムの内訳を。

石つぶて:51個
亜鉛鉱:36個
ミスリル鉱:14個
黒鉄鉱:8個
アダマン鉱:2個
軽銀鉱:5個
銀鉱:27個
金鉱:5個
白金鉱:7個
オリハルコン鉱:1個
火打石:206個
飛竜の鱗:18個
骨くず:89個
巨大な大髄骨:53個
賢者の石:4個
獣人の資源:4個(個人戦績1147、1080、802、1477)

東アルテパ砂漠で確認出来た新規のアイテムは「獣人の資源」だけでした。
今回掘ってみた分かった事は

・END(持久力)は1日で掘れるアイテムの上限数が増加。普通のチョコボだと上限数は100で、持久力255のチョコボでは200まで増える。勝負服【青】の楽に見付けられる効果とは別物。
・DSC(判断力)によるギサールの野菜を消費しない効果は、判断力130〜140程度で約10%。
・「掬い掘り・突っつき掘りの性能の向上」は、何も掘れなかった時だけでなく、通常のアイテムが掘れた時にも判定が行われるようになった。そのため掘りアビリティ1種持ちなら同時に2個、2種持ちなら同時に3個掘れる事がある。


この辺りですね。
今回の変更により新しく掘り用チョコボを育成する場合、ステータスは持久力255(掘れるアイテムの上限数増加)、感受性255(レアアイテムの入手確率アップ)、余った分を判断力(ギサールの野菜を消費しないことがある)に振るのが良さそうかなと考えています。
ただしこのステータスに調整しようとした場合、チョココインを大量に消費する必要がありそうですが('〜')
掬い掘り・突っつき掘りの追加テーブルに変更はなさそうなので、アビリティは必要がなければ覚えさせなくても良さそうです。

posted by Bun at 10:30 | Comment(0) | 合成・釣り・生産系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。