2016年06月23日

バージョンアップ後のチョコボ掘り その2

その後分かった事をいくつか。

力と感受性


調整内容をバージョンアップ情報から抜粋。

STR(力):獣人物資を掘り当てた際の戦績獲得量にボーナスを得る
END(持久力):チョコボが疲れにくくなる
DSC(判断力):ギサールの野菜を消費しないことがある
RCP(感受性):レアなアイテムの入手率が上がる


持久力は255で何かが掘れる回数が100→200に増加する事を前回の記事で書きましたが、続いて力と感受性について。
あれから何度かチョコボ掘りをして、力が255のマイチョコボで掘れた獣人物資の戦績獲得量の一覧が以下になります。

個人戦績獲得量
750、757、765、787、795、795、802、810、810、817、832、832、855、855、870、877、885、885、885、892、900、900、900、915、922、922、952、960、960、967、975、982、982、990、990、1012、1027、1035、1042、1050、1057、1065、1080、1080、1087、1095、1095、1095、1095、1102、1110、1117、1117、1117、1132、1147、1147、1147、1155、1155、1155、1177、1192、1215、1215、1245、1252、1275、1290、1297、1320、1342、1350、1357、1357、1380、1410、1432、1440、1462、1470、1477、1477、1477、1485、1485、1485

個人戦績の獲得量は750〜1485の間でした。
よく見ると獲得量は750〜1485の間で全ての値を取る訳ではなく、750を最小値として+7→+8→+7→+8と交互に増加している事が分かります。
今回確認できた最大値は1485ですが、上記の通り+7→+8と増加させると1500になるので、おそらく力255(MAX)での戦績獲得量は750〜1500の間になっていると思われます。
今のところ戦績の使い道はヴォイドダストぐらいなので、狙って上げるステータスでは無さそうですね。
※追記:AWaitが10秒になっていないキャラクターだと力が255でも750未満が出るらしいので、戦績獲得量にはスキルも関係しているようです。

続いて感受性について。
レアなアイテムの入手率が上がる効果との事ですが、各所の報告を見るとこの「レアなアイテム」とは旧貨幣(1貨幣)、アレキサンドライト、ヘヴィメタル、各種コインの事のようです。
これは新規エリアだけでなく既存エリアにも追加されているようで、私が普段掘っている東アルテパ砂漠ではヘヴィメタルが掘れるらしいです。
らしいですと言うのは私自身は掘った事が無いからで、感受性が0のマイチョコボだと個人戦績が上記の回数掘れるまでやっても取得数は0でした。
ですので感受性が0の場合、レアなアイテムが掘れる確率は0%もしくは極々低確率のようですね。

posted by Bun at 08:00 | Comment(0) | 合成・釣り・生産系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。