2016年11月03日

召喚士あれこれ

魔障の徒用に始めた召喚士ですが、やってみるとなかなか可能性を感じるジョブだったので、装備や基本的な仕様について紹介してみようと思います。
私自身も最近調べ始めたところで、ジョブ人口が少ないせいか用語辞典もあまり更新されていないため、多少抜けや間違いがあるかもしれません。

※ステータスやスキル等はジョブマスターでの数値です。
※合成品はHQ、オーグメントは最高値で記載しています。

※エレメントサイフォン装備と強化系履行装備を修正(2016/11/08)

待機装備


メインウェポン:ニルヴァーナ(召喚獣維持費-8 召喚獣:Lv+2)
サブウェポン:
矢弾:サンカスサシェ+1(召喚獣:Lv119)
頭:BCホーン+1(召喚魔法スキル+13 神獣の加護効果+3 リフレシュ+2)
首:コーラーペンダント(召喚魔法スキル+9 召喚獣:リゲイン+25)
左耳:
右耳:
胴:APダルマティカ+1 Type:D(召喚魔法スキル+20 リフレシュ+4 ペット:被ダメージ-4%)
両手:アステリアミトン+1(リフレシュ+1〜2)
左手の指:エボカーリング(召喚魔法スキル+10 召喚獣維持費-1)
右手の指:
背:カンペストレケープ(召喚獣:Lv+1 ペット:リジェネ+10)
腰:ルセデティサッシュ(召喚魔法スキル+7 召喚獣維持費-2)
両脚:アシドゥイズボン+1(召喚獣維持費-3 リフレシュ+1〜2)
両足:

※空欄の部位はお好みでMPやファストキャスト、ダメージカット装備などを。
※両手と両足はダークマターでリフレシュ+2が付いたマーリン装備があればそちらで。

合計:召喚獣維持費-14 リフレシュ+10〜12(ジョブ特性込み) 召喚魔法スキル528 神獣の加護効果+3

待機時に必要となる装備は以下です。

・維持費軽減装備
・リフレシュ装備
・神獣の加護効果アップ装備(召喚魔法スキル、神獣の加護効果+)
・ペット:リゲイン装備


まず維持費軽減装備について、現在召喚獣維持費が一番高いのは6属性召喚獣とディアボロスの15で、召喚獣維持費の下限は1で0にはならないため、装備で必要な召喚獣維持費-は14になります。
契約の履行使用間隔が短縮された今一番の問題はMPの確保なので、召喚獣維持費-14を達成し、残りの部位でリフレシュを可能な限り確保するのがポイントです。

神獣の加護効果は召喚魔法スキル575以上で最高ランクになりますが、その場合リフレシュ等が犠牲になってしまうので、1ランク下の召喚魔法スキル512以上を目指し、BCホーン+1で+3するのが良いと思います。
ペット:リゲイン装備は現在コーラーペンダントのみですが、待機時にTPを増やしておくことで、TPの影響を受ける魔法系履行と回復系履行の効果をアップさせることが出来ます。

神獣の加護について


まず召喚獣維持費の増加についてですが、用語辞典に載っていなかったので調べてみたところ、現在の召喚獣維持費×1.25(端数切捨)になるようです。
ポイントは「現在の」召喚獣維持費ということで、維持費軽減装備が適応された後の計算になるため、召喚獣維持費を1にしておけば神獣の加護を使用しても変わらず1のままになります。
そのため維持費軽減装備を揃えておけば、使用するデメリットは全く無くなります。

続いて契約の履行使用間隔短縮について、これは加護の効果/2秒(端数切捨)が短縮されるようで、現在の最高ランクは17(召喚魔法スキル575以上、BCホーン+1、ギフト550)なため、最高で8秒の短縮になります。
こちらも1ランク下の16でも8秒で変わりはないので、召喚魔法スキルは512以上あればokです。

契約の履行使用間隔短縮装備


契約の履行使用間隔はデフォルトが60秒で、契約の履行使用間隔-装備で最短45秒まで短縮され、そこに契約の履行使用間隔II-装備とギフトを合わせて最短30秒まで短縮することが可能です。
神獣の加護効果での短縮は上記とは別枠なため、現状での最短は22秒になります。

矢弾:サンカスサシェ+1(契約の履行使用間隔II-7) ※NQは-6
頭:BCホーン+1(神獣の加護効果+3)
胴:CNダブレット+1(契約の履行使用間隔-6)
両手:GLブレーサー+1(契約の履行使用間隔-6)
背:コンベイケープ(契約の履行使用間隔II-3) ※オーグメントで-1〜-3
ギフト:(契約の履行の再使用時間-10秒)

合計:契約の履行使用間隔-32秒

ギフトとサンカスサシェ(+1)は固定なので、残りの14秒(13秒)を手持ちの装備で短縮することになります。
私の場合は物理系履行で使用しているCNダブレット+1と、魔法系履行のMBで使用しているGLブレーサー+1、エレメントサイフォンと強化系履行で使用しているコンベイケープを流用しています。
コンベイケープのオーグメントは、サンカスサシェがNQなら2秒、HQなら1秒が必要です。

また神獣の加護効果での短縮もこのタイミングでの判定となるため、頭はBCホーン+1固定になります。
召喚魔法スキルも512以上になるよう調整が必要です。

※マクロ作成例(ボルトストライク)

/equip 胴 CNダブレット+1
/equip 両手 GLブレーサー+1
/equip 背 コンベイケープ
/jobability ボルトストライク <t> <wait 1>
/equipset 物理系履行装備のセット番号 echo <wait 1>
/equipset 待機装備のセット番号 echo

物理系履行装備


メインウェポン:ニルヴァーナ(召喚獣:Lv+2 契約の履行ダメージ+40)
サブウェポン:エランストラップ+1(契約の履行ダメージ+5)
矢弾:サンカスサシェ+1(召喚獣:Lv119 命中+20 飛命+20 契約の履行ダメージ+15)
頭:APクラウン+1 Type:B(命中+35 攻+35 契約の履行ダメージ+8)
頭:マーリンフード(STRorDEX+10 命中or攻+30 契約の履行ダメージ+10)
首:エンパスネックレス(命中+10 攻+5 飛命+10 飛攻+5)
左耳:エスパーピアス(契約の履行ダメージアップ) ※+3
右耳:ゲロスピアス(契約の履行ダメージ+5)
胴:CNダブレット+1(契約の履行ダメージ+12)
胴:マーリンジュバ(STRorDEX+10 命中or攻+30 契約の履行ダメージ+10)
両手:マーリンダスタナ(STRorDEX+10 命中+30&攻+20or攻+50 契約の履行ダメージ+15)
左手の指:ヴァラールリング+1(命中+10 飛命+10 契約の履行ダメージ+4)
右手の指:ヴァラールリング+1(命中+10 飛命+10 契約の履行ダメージ+4)
背:カンペストレケープ(召喚獣:Lv+1 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20)
腰:クルスカサッシュ+1(命中+20 飛命+20)
腰:インカーネトサッシュ(命中+15 飛命+15 ダブルアタック+4%)
両脚:APズボン+1 Type:D(STR+20 ダブルアタック+4% 契約の履行ダメージ+21)
両足:APパンプス+1 Type:B(攻+35 契約の履行ダメージ+10)
両足:マーリンクラッコー(STRorDEX+10 命中or攻+30 契約の履行ダメージ+10)

AP装備のコンビネーション:契約の履行ダメージ+4/6/8/10

物理系履行に関係するプロパティとしては、命中、攻、契約の履行ダメージ、ダブルアタック、クリティカルヒットなどがあります。
命中は命中率がキャップするまで、攻は攻防比がキャップするまで効果があり、契約の履行ダメージは上限がなく最終ダメージをパーセントで上昇させるため、上げれば上げるほどダメージが伸びます。
両手はマーリンダスタナ、両脚はAPズボン+1が頭1つ抜けていますが、頭胴足はマーリン装備にするか他の装備にするかは必要命中次第といった感じです。

現在純粋な物理系履行で一番強いのはラムウのボルトストライクで、装備で契約の履行ダメージ+131の状態で攻防比がキャップしている雑魚に撃つと、初段のみで約3万ダメージになります。

ボルトストライク1.JPG

初段が外れると3000ダメージ以下になるので、マルチアタック装備は効果が小さめです。

ボルトストライク2.JPG

アストラルフロウ(ステータス+100)の効果時間中はダメージが上昇するので、プレイヤーのウェポンスキルと同じくステータスによる修正を受けるようです。
どの履行がどのステータスに対応しているかは未確認。

ボルトストライク3.JPG

物理系履行は次回のVUで強化されるようなので、どの程度ダメージがアップするか期待ですね。

魔法系履行装備


メインウェポン:グリオアヴァール(INT+15 魔命+60 魔攻+140 契約の履行ダメージ+10)
サブウェポン:エランストラップ+1(契約の履行ダメージ+5)
矢弾:サンカスサシェ+1(召喚獣:Lv119 魔命+20 契約の履行ダメージ+15)
頭:マーリンフード(INT+10 魔命+40 魔攻+40 契約の履行ダメージ+10)
首:デイノカラー(魔命+7 魔攻+7)
左耳:エスパーピアス(契約の履行ダメージアップ) ※+3
右耳:ゲロスピアス(契約の履行ダメージ+5)
胴:マーリンジュバ(INT+10 魔命+40 魔攻+40 契約の履行ダメージ+10)
両手:マーリンダスタナ(INT+10 魔命+40 魔攻+60 契約の履行ダメージ+15)
左手の指:ヴァラールリング+1(契約の履行ダメージ+4)
右手の指:ヴァラールリング+1(契約の履行ダメージ+4)
背:カンペストレケープ(召喚獣:Lv+1 魔命+20 魔法ダメージ+20)
腰:インカーネトサッシュ(魔命+15)
両脚:エンタイサーパンツ(魔命+15 TPボーナス+650 契約の履行ダメージ+12)
両脚:APズボン+1 Type:A(魔攻+35 契約の履行ダメージ+15)
両足:マーリンクラッコー(INT+10 魔命+40 魔攻+40 契約の履行ダメージ+10)

マジックバースト時限定
両手:GLブレーサー+1(特修履行マジックバーストダメージアップ) ※5振りでダメージ+30%

魔法系履行に関係するプロパティとしては、魔命、魔攻、契約の履行ダメージ、TPボーナス、魔法クリティカルヒット、魔法ダメージなどがあります。
物理系履行と違ってTPの影響を受けるため、特修履行は振り数が重要です。
ただし例外として、ディアボロスのソムノレンスとネザーブラストはTPの影響を受けません。

装備は基本的にマーリンが優秀で、両脚のエンタイサーパンツとAPズボン+1は他部位のステータス合計値によって結果が変わってくると思います。
マーリン装備のオーグメントは緑魂石の最高値を載せていますが、黒魂石でINT+15 魔命+40 魔攻+40 契約の履行ダメージ+9を付けた方が強くなるかもしれません。
どちらにせよ最高値は夢のまた夢なので、契約の履行ダメージが付きやすい緑魂石が楽だと思います。

現在魔法系履行で一番強いのは5振りした特修履行で、装備でINT+14 魔攻+248 TPボーナス+650 契約の履行ダメージ+98 魔法ダメージ+10の状態でWild Rabbitに撃つと、約2万ダメージになります。

サンダーストーム.JPG

フレイムクラッシュ


フレイムクラッシュは両手刀の四之太刀・陽炎などの属性物理WSと同じく、物理ダメージを基礎として魔法ダメージが算出され、最終的なダメージに加算される履行です。
詳しくは用語辞典の属性物理WSの項目に載っていますが、簡単にイメージを説明すると

※召喚獣の魔攻が400、敵の魔防が50の場合
@物理部分で5000ダメージを与える。
A追加される魔法の基礎ダメージが5000に決定。
B魔法の基礎ダメージ5000に魔攻防比8を掛け、魔法ダメージが40000に決定。
C物理ダメージ5000と魔法ダメージ40000を足して、最終ダメージが45000に。

という感じです。(実際のフレイムクラッシュが物理ダメージの何%を魔法ダメージとしているかは不明)

ですのでダメージを伸ばしたい場合は、支援で攻防比をキャップさせた上で、装備と支援で魔攻と契約の履行ダメージを伸ばすことになります。
具体的には魔法系履行装備そのままで、脚だけAPズボン+1にするのが良いと思います。

現在は魔攻装備が充実しているので、耐性の無い敵の場合は一番ダメージが出る履行になっています。
醴泉島の雑魚に対して、無支援でも3万以上のダメージを出すことが可能です。

フレクラ3.JPG

初段の物理ダメージは、装備で契約の履行ダメージ+98の状態で攻防比がキャップしている雑魚に撃つと、約1.4万ダメージでした。

フレクラ1.JPG

2段目以降は約2500ダメージで3回攻撃なので、攻防比キャップ時の物理ダメージ部分は約2万のようです。

フレクラ2.JPG

連携はアポジーを使用してヘラクレススラッシュorフラッシュノヴァ→フレイムクラッシュ(分解)→フレイムクラッシュ(光)がオススメです。
ボルスターのフレイル&マレーズを組み合わせるとかなりの火力になります。

ロイヤル.JPG

アストラルパッセージ


獣使いのアンリーシュと似たようなアビリティですが、こちらは効果時間が30秒と半分になっています。
ただし獣使いと違う点として、召喚獣の履行はほとんど硬直が無く連続で使用出来るため、途中でコンバートを挟んでも13発前後は撃つことが可能です。
通常のマクロでは無駄な着替えでロスが発生するので、履行装備を付けっぱなしにしたアストラルパッセージ専用のマクロが必要になります。

魔法系履行はこの間隔で撃つと累積魔法耐性に引っかかってしまうので、連環計に合わせてMBをする時以外は物理系履行で削った方が良いと思います。
その際はターゲットを取りやすいので、同じく効果時間30秒のインターヴィーンを合わせると安心です。

エレメントサイフォン装備


以前は召喚魔法スキル-50が基本のMP回復量でしたが、2016/05/10のVUで上限が引き上げられた際に変更され、公式によると召喚魔法スキル700でスキル-20が、召喚魔法スキル500でスキル-30が基本のMP回復量になっていました。
そのため基本的には召喚魔法スキル1=MP回復量1と考えて問題はありませんが、スキルの合計値が高いほど召喚魔法スキルの価値がわずかに上がっていくようです。

メインウェポン:ケラウノス(エレメントサイフォン+25) ※オーグメント最高値
メインウェポン:チャトヤンスタッフ ※天候一致時に+10%
サブウェポン:ヴォックスグリップ(召喚魔法スキル+3)
矢弾:エスパーストーン+1(エレメントサイフォン+20)
頭:テルキネキャップ(エレメントサイフォン+35) ※オーグメント最高値
首:インカンタートルク(召喚魔法スキル+10)
左耳:アンドアーピアス(召喚魔法スキル+5)
右耳:サモニングピアス(召喚魔法スキル+3)
胴:テルキネシャジュブ(エレメントサイフォン+35) ※オーグメント最高値
両手:テルキネグローブ(エレメントサイフォン+35) ※オーグメント最高値
左手の指:エボカーリング(召喚魔法スキル+10)
右手の指:スティキニリング+1(召喚魔法スキル+8)
背:コンベイケープ(召喚魔法スキル+13 エレメントサイフォン+30) ※オーグメント最高値
腰:句芒の帯(召喚魔法スキル+8)
両脚:テルキネブラコーニ(エレメントサイフォン+35) ※オーグメント最高値
両足:BCピガッシュ+1(エレメントサイフォン+60)

どこまで揃えるかは荷物の空きと相談で。
エレメントサイフォンを使用するには召喚獣を一度帰還させる必要があり、神獣の加護効果アップがリセットされてしまうため、エレメントサイフォンを使用せずにMPを確保するに越したことはありません。

※マクロ作成例
/equipset エレメントサイフォン装備のセット番号 echo
/jobability エレメントサイフォン <me> <wait 1>
/jobability 神獣の帰還 <me>
/equipset 待機装備のセット番号 echo


精霊は曜日の属性に合わせて手動で召喚します。

強化系履行装備


メインウェポン:エスピリトゥス Type:B or エグゼンプラー(召喚魔法スキル+15)
サブウェポン:ヴォックスグリップ(召喚魔法スキル+3)
頭:CNホーン+1 or サイクロスティアラ(召喚魔法スキル+15)
首:インカンタートルク(召喚魔法スキル+10)
左耳:アンドアーピアス(召喚魔法スキル+5)
右耳:サモニングピアス(召喚魔法スキル+3)
胴:APダルマティカ+1 Type:D(召喚魔法スキル+20)
両手:ラマスミトン+1(召喚魔法スキル+22)
左手の指:エボカーリング(召喚魔法スキル+10)
右手の指:スティキニリング+1(召喚魔法スキル+8)
背:コンベイケープ(召喚魔法スキル+13) ※オーグメント最高値
腰:句芒の帯(召喚魔法スキル+8)
両脚:BCスパッツ+1(召喚魔法スキル+20)
両足:APパンプス+1 Type:D(召喚魔法スキル+20)

強化系履行の効果時間は、召喚魔法スキルが300を超えた分だけスキル1につき1秒延長されます。
こちらもどこまで揃えるかは荷物の空きと相談です。

posted by Bun at 22:30 | Comment(14) | ジョブ 召喚士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても良い記事だなぁと感動しました、ありがとうございます!
俺も全く知らなかったジョブですがこんな風に開拓が進んでいって取れる戦術増えたら素敵ですね!
Posted by ドルチェヴィタ男 at 2016年11月03日 23:25
読んでて@_@←みたいな顔になってしまいそうでした
わたしも召喚士は好きなんでどんどん活躍できる場面が増えるとと願っています!
Posted by ニフラム at 2016年11月04日 01:24
同じくすごくいい記事だと思います。
召を離れて大分経つので知識がかなりアップデートされる感動がありましたw
また触りたくなりますね。
Posted by Devell at 2016年11月04日 04:40
あまり騒がれてないだけで前からかなりぶっこわれジョブでしたね。
イオニックLSでは召喚中心でやってます。
Posted by ミミック at 2016年11月04日 12:47
さすがTwo Man Cellさん!
初回からかなり深く、幅広い情報を網羅していますね
参考にさせていただきますm(_ _)m
Posted by G at 2016年11月04日 17:55
沢山のコメントありがとうございます! 思っていたより反響が大きくてビックリしていますw
召喚士でのイオニック進行も面白そうですね〜
この記事で興味を持って、召喚士を始めてみようと思う方がいれば幸いです。
Posted by Bun at 2016年11月04日 21:02
いいですね!
Posted by 召喚萌! at 2016年11月06日 00:36
召喚獣の場合TP0で魔攻+1で1% 履行ダメージ+1で1%
 魔法系履行の場合魔攻と履行ダメージが同じなので数値合計が高いほうが強くなります
上限はわかりません
Posted by at 2016年11月06日 18:23
>召喚萌!さん
いいですよ!

>下の方
魔攻は相手の魔防との比率で、契約の履行ダメージは全体のダメージにパーセントでかかるので、等価値では無いですね〜
各種プロパティの値によって変化しますが、現在の装備なら契約の履行ダメージ1=魔攻2〜4ぐらいの範囲ではないかと思います。
Posted by Bun at 2016年11月08日 00:43
「召喚獣:Lv+〇」は、そのプロパティが付いてるアイテムを装備している時だけ発動するのでしょうか?
それとも呼び出し時に装備していれば【帰れ】をするまで持続するのでしょうか?
Posted by 駆け出しマン at 2017年01月16日 13:19
召喚時に装備している必要は無く、呼び出し後に着脱するとその都度レベルは変動しますね。
アイテムレベル以降のフェイスと同じような仕様です。
Posted by Bun at 2017年01月17日 00:31
こんばんはー

彫金ミスラというブログを書いてるものです。
いつも、こちらの記事を、いろいろと参考にさせていただいており、ありがとうございます。

今回、召喚の物理履行技の装備を記事に書いたのですが、こちらの記事を紹介して、リンクを貼ってもよいでしょうか?

また、うちのブログに、こちらのTwo Man Cellさんにリンクさせていただいてよろしいでしょうかー?


よろしく、お願いします。
Posted by ぱぱねこ at 2017年02月20日 18:53
リンク等はご自由にどうぞ!連絡も無しで大丈夫です。
Posted by Bun at 2017年02月21日 00:15
ありがとうございます。
さっそく、記事にこちらのリンクを貼らせていただきましたー
Posted by ぱぱねこ at 2017年02月21日 13:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。