2016年12月31日

オーメン 中ボス情報まとめ

既存の情報が中心ですが、中ボスについてもまとめてみました。
構成ごとに現在取っている戦術も記載しています。

※弱点属性を追記(2017/02/08)

はじめに


中ボスで時間切れになる場合、中ボスに到達した時点で何分残っていたかがポイントになると思います。
1・2層で時間をかければかけるほど中ボスでの制限時間が減ってしまうので、どの中ボスが出ても安定してクリアが出来るようになるまでは1・2層の殲滅は諦め、メイン目標をクリアしたらすぐにワープするようにすれば勝率は上がると思います。

またオーメンのように移動を挟むコンテンツでは、移動や強化にかかる時間が全体の半分以上を占めており、そこをいかに短縮するかがポイントになります。
強化を手短に済ませる、敵を絶え間なく釣ってくる、事前にワープが出現する場所に待機しておくなど、基本が出来ているかどうかで結構時間が変わってきます。

Glassy Thinker


「Glassy Thinker」エンプティ類シンカー族

特殊技
エンプティカッター:単体/物理ダメージ
ネガティヴワール:自身中心範囲/魔法ダメージ+スロウ(ヘイストで無効化)
痛覚同化:自身中心範囲/痛覚同化の構え〜発動までに与えたダメージを反射
三手同化:単体/HP吸収
シャドウスプレッド:自身中心範囲/呪い+暗闇+睡眠
陰鬱な気:自身中心範囲/悪疫
三手吸引:単体/強化吸収(3種)
虚無の風:イレース(2種)

SPアビリティ
マイティストライク(1回のみ)

特徴
打属性ダメージ1.5倍になっています。
痛覚同化が一番危険で、痛覚同化の構え〜発動までに与えたダメージをそのまま反射してきます。
範囲は魔法や遠隔WSの射程より僅かに狭い感じで、被ダメージカットが有効です。
虚無の風はイレースで回復可能な状態異常がかかっている時のみ使用し、かかっている状態異常の種類が多いほど使用率も上昇するようです。
MPを持っていますが、割とすぐに空になります。

戦術:近接構成
近接構成の場合は吟遊詩人がいるはずなので、スケルツォで痛覚同化のダメージを半減し、スレノディ・エレジー・ノクターンを維持して虚無の風誘発を狙います。
前衛は以下の点を徹底して慎重に削っていきます。

・赤線が見えたらすぐに後ろを向くor戦闘解除をする(技の名前が見えてからではダメ)
・WSは痛覚同化以外の特殊技を使用したタイミングで撃つ
・WSは後ろを向きながら撃つ(WSのモーション中に通常攻撃が発生するのを防ぐため)
・痛覚同化のログが見えたら被ダメージカット装備に着替える(被物理ダメージカットは無効)
・倍撃が発生するレリックウェポンとエンピリアンウェポンは禁止(二刀流のサブはOK)

上記を徹底しておけば反応が遅れてもオートアタック1回分だけなので、スケルツォや被ダメージカット装備と合わせて即死することはまずありません。
風水士はヴェックス+フレイルで敵に密着、他の後衛は魔法の射程ギリギリに立っておけば痛覚同化の範囲外になります。

戦術:遠隔構成&精霊構成
虚無の風誘発を狙うのは近接構成と同じで、精霊構成の場合は精霊弱体魔法3種とバイオを入れます。
計略はスリップ量が大きく、事故が起きた時に危険なので入れない方が安全です。
敵に近接するのは盾役のみで、盾役は痛覚同化を以下の方法で走って回避します。

・赤線が見えたらすぐに後ろへ逃げる
・使用技が痛覚同化以外だった場合は再びすぐに元の位置へ戻る
・使用技が痛覚同化だった場合は遠くまで逃げ、発動したのを確認してから元の位置へ戻る

ノーミスでやるには慣れが必要ですが、タイミングを気にせず削れるようになるため時間の短縮になります。
失敗して盾役が戦闘不能になった場合は影縫い・バインド・グラビデなどで足止めをし、その間にアレイズで蘇生して戦闘を再開します。
盾役が大きく移動する関係で敵の位置が動きやすいので、盾役以外の人は痛覚同化の範囲内に入らないようにこまめに位置を調整してください。(カーソルの色で判断)
また強化吸収があるため、精霊構成の場合盾役はシェルを切っておきます。

Glassy Gorger


「Glassy Gorger」エンプティ類ゴージャー族

特殊技
バニティドライヴ:前方範囲/物理ダメージ+ノックバック+ヘイトダウン
四連突:単体/物理ダメージ
存在同化:単体/HP吸収
福音同化:自身中心範囲/強化をコピー(全種)
陰鬱なガス:自身中心範囲/麻痺
虚ろなる障壁:防御力アップ

SPアビリティ
マイティストライク(1回のみ)

特徴
斬属性ダメージ1.5倍になっています。
福音同化で強化をコピーしてくるため、こちらの強化が豊富なほど敵も強くなります。
特に攻撃力が上がった状態での四連突は、盾役以外が受けると即死の可能性が高いです。
MPを持っていますが、割とすぐに空になります。

戦術:盾役がいる構成の場合
盾役はプロテス・シェルなど、コピーされると敵の耐久力が上がる強化だけを切って戦闘します。
被物理ダメージカットをキャップさせておけば、攻撃力が上がった四連突でも即死することはありません。
盾役以外では、風水士のデマテリアライズもコピーされるため使用は厳禁です。
忍者や青魔道士など、防御面が優秀なアタッカーで固めた場合もフル強化で戦闘可能です。

戦術:盾役がいない構成の場合
サポ忍のアタッカーのみの構成など、防御面が不安な場合は攻撃系の強化を減らして戦闘します。
風水魔法はコピーされないため、インデヘイスト+ジオフレイルで魔法ヘイストを確保し、吟遊詩人はマドリガル、コルセアはハンター+アライズなど吸収されても問題の無い強化を担当します。

Glassy Craver


「Glassy Craver」エンプティ類クレイヴァー族

特殊技
エンプティスラッシュ:前方範囲/物理ダメージ+ノックバック
風景同化:自身中心範囲/逆ノックバック(引き寄せ)+物理ダメージ+バインド
回転木馬:自身中心範囲/物理ダメージ+ノックバック
インペールメント:単体/瀕死ダメージ+ヘイトリセット
虚ろなる霧:自身中心範囲/魔法ダメージ+毒
マルク:自身中心範囲/ヘヴィ+スロウ
マテリアルフェンド:回避率アップ

SPアビリティ
マイティストライク(1回のみ)

特徴
突属性ダメージ1.5倍になっています。
風景同化→回転木馬を必ずセットで使用してきます。
風景同化の範囲は魔法の射程より広いため、範囲外から攻撃することは出来ません。
ただし引き寄せられる距離はそこまで長くないため、魔法の射程ギリギリから引き寄せられた場合は回転木馬の範囲外になります。
MPを持っていますが、割とすぐに空になります。

戦術
風景同化→回転木馬の対策はインデウィルトとケアルガです。
物理構成の場合はインデウィルト+ジオフレイル、精霊構成の場合はインデウィルト+ジオマレーズ+エントラストインデフォーカスをかけ、全員が固まって戦闘してケアルガで回復します。
戦闘場所は3層スタート地点の左側に岩のようなオブジェクトがあるため、そこの隙間に全員が固まって戦闘すれば、バラバラに飛ばされることがありません。(コメントで情報を頂きました。)

posted by Bun at 16:30 | Comment(12) | オーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中ボスまとめお疲れ様です。
ほぼ白で参加している為、とても参考になりました。

白視点でも暗闇、呪い、睡眠、悪疫、スロウと嫌らしい異常をばらまいてくる
シンカーがやはり別格で面倒という評価ですね。
終盤の発狂状態で範囲睡眠&呪いを3連続4連続でされた日には
白も発狂しそうになるので、超リゲインだけは見直しが欲しいところですw

後はどのボスも麻痺とスロウは全然入らないって程ではないので
弱体スキルを素で持ってるジョブなら狙ってみるのはありと個人的に思っています。
終盤はWSラッシュの回復と異常治しで白はなかなかその暇はありませんが…。
Posted by Chiron at 2017年01月01日 02:24
どうでもいい情報ですが
Glassy Craverは回転木馬の際に範囲内にターゲットできるPCがいないとそこで保留しやがります
事故でマラソンした場合、再開する際には衰弱者や後衛の巻き込み事故に注意が必要です(1敗)
Posted by ラグ鯖の尻侍 at 2017年01月01日 15:43
>Chironさん
特殊技の強さに依存した難易度設定なので、強力なリゲインはミュインララバイ対策でしょうか('〜')
状態異常を対策するならヴェックスですね〜

>ラグ鯖の尻侍さん
マラソンをするよりその場で耐えた方が良さそうですね!
Posted by Bun at 2017年01月02日 00:13
Glassy Craverですがオブジェのところでやると確かに回転木馬時にバラけませんが今度はコンバ、薬使用、回復等が困難になりうちでは微妙って言う結論に至りました。(´Д⊂
構成 剣学黒黒風白
結局、盾がボスを壁際まで引き離し他がMB時にギリギリの射程圏内から撃つと事で非常に安定して勝てました。


壁剣足    白 学黒黒風
壁  射程圏外
回復、MB時に近づく
Posted by おでん缶 at 2017年01月02日 01:56
Glassy Thinkerniについて質問なのですが
大体何分程度で倒せるものなのでしょうか

後半については与TP0でも5秒程度の間隔でWSを打ってくるのですが
殴っていると痛覚以外とログを読んでWSを打つという動作の
猶予が更に短くなり、更にHPを考えると手を落す事もできず
ジリ貧になるか、痛覚を被弾するかどちらかで負けてしまいます

それとも構成で後半のWS頻度が落ちたりする挙動があるのでしょうか
Posted by R at 2017年01月02日 22:01
>おでん缶さん
その方法も良さそうですね!
精霊構成でやっているのが桂馬だけなのでなかなか会う機会が少ないのですが、次回クレイヴァーが出てきた時に試してみようと思います。

>Rさん
現在帰省中で戦闘時間が確認出来ないのですが、HP25%以降は痛覚同化以外の特殊技を使用したタイミングでのみ正面を向いて攻撃し、それ以外は後ろを向いたままで待つぐらいの意識で良いと思います。
慣れは必要ですが、HP25%以降はほぼ一定の間隔で特殊技を使用してくるので、タイミングを掴めば前半より反応をしやすいはずです。
Posted by Bun at 2017年01月02日 23:52
虚無の風による状態異常治療はおそらくは二つですね(表示上はひとつながら同時にもう一つ消える)。
イレース対応異常にのみ対応している点はそれで間違いないですね。
Posted by at 2017年01月08日 17:55
そうなのですね!
こちらでも確認出来たら修正しておきますね〜
Posted by Bun at 2017年01月09日 00:01
精霊構成でのGlassy Thinkerは発狂モードになったら痛覚来ても盾見殺しでMB叩き込んだ方が良いですね
震天1回空振りするとチャージ待ちで33秒〜1分6秒ロスになるので時間切れのリスクが上がります
距離をちゃんと取っていれば後衛には痛覚が範囲外で精霊も撃てるのでゾンビ戦法も有りだと思います
Posted by at 2017年01月13日 20:55
シンカーは痛覚同化が来てもお構いなしにMBを行って、盾役が走って避けていますね!
Posted by Bun at 2017年01月14日 00:55
ゴージャーについて質問なのですが、
精霊構成で遭遇しまして、盾は魔剣でした
学者MBに合わせガンビットをいれたところ、効果なしに
リキャ復活後もう一度やりましたが、やはり効果ありませんでした。
レイクは2回打って2度とも入りました

ゴージャーにはガンビット入らないのでしょうか?
Posted by 魔剣1年生 at 2017年01月26日 00:55
私も気になっていたので調べてみましたが、ガンビットはヴァレション&ヴァリエンスがかかっていると無効になるようです。
福音同化でコピーされた後は無効になるので、戦闘開始直後やヴァレション&ヴァリエンスの切れ間に使用するのが良いと思います。
コピーされた強化の効果時間はコピー元のプレイヤーの効果時間と同じです。
Posted by Bun at 2017年01月27日 00:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。