2017年03月09日

戦士装備@2017.02.10Ver

リクエスト分です。

※ステータスは戦/侍のエルヴァーンでジョブマスターでの数値です。

明日から酒の陣へ向けて出発するので、数日返信等が若干遅れます。

コンカラー


通常
メインウェポン:コンカラー
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:イェットシーラ+1
頭:BIマスク+1
首:コンバタントトルク
左耳:セサンスピアス
右耳:テロスピアス
胴:バロラスメイル(命中+30 攻+30 ストアTP+8)
両手:スレビアガントレ+1
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:ペトロフリング
背:シコルマント(STR+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:PMクウィス+3
両足:PMカリガ+3

ウッコフューリー
メインウェポン:コンカラー
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:イェットシーラ+1
頭:バロラスマスク(命中+30 攻+30 クリティカルヒットダメージ+5%)
首:フォシャゴルゲット
左耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+25)
右耳:テロスピアス
胴:PMロリカ+3
両手:フラママノポラ+1
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:ヘタイロイリング
背:シコルマント(STR+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:PMクウィス+3
両足:BIカリガ+1

アップヒーバル
メインウェポン:コンカラー
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:ノブキエリ
頭:オディシアヘルム(命中+30 攻+30 ウェポンスキルのダメージ+5%)
首:フォシャゴルゲット
左耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+25)
右耳:テロスピアス
胴:PMロリカ+3
両手:スレビアガントレ+1
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:巨人の指輪+1
背:シコルマント(VIT+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:PMクウィス+3
両足:PMカリガ+3

通常:命中1152 ウッコ:命中1160 アップ:命中1164 平均ターン数2.25(WS後4振り)
※命中は八双込み

ウコンバサラ


通常
メインウェポン:ウコンバサラ
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:イェットシーラ+1
頭:BIマスク+1
首:コンバタントトルク
左耳:セサンスピアス
右耳:テロスピアス
胴:バロラスメイル(命中+30 攻+30 ダブルアタック+5)
両手:スレビアガントレ+1
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:ペトロフリング
背:シコルマント(STR+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:PMクウィス+3
両足:PMカリガ+3

ウッコフューリー
メインウェポン:ウコンバサラ
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:イェットシーラ+1
頭:バロラスマスク(命中+30 攻+30 クリティカルヒットダメージ+5%)
首:フォシャゴルゲット
左耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+25)
右耳:テロスピアス
胴:PMロリカ+3
両手:フラママノポラ+1
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:ヘタイロイリング
背:シコルマント(STR+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:PMクウィス+3
両足:BIカリガ+1

アップヒーバル
メインウェポン:ウコンバサラ
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:ノブキエリ
頭:オディシアヘルム(命中+30 攻+30 ウェポンスキルのダメージ+5%)
首:フォシャゴルゲット
左耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+25)
右耳:テロスピアス
胴:PMロリカ+3
両手:スレビアガントレ+1
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:巨人の指輪+1
背:シコルマント(VIT+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:PMクウィス+3
両足:PMカリガ+3

通常:命中1152 ウッコ:命中1160 アップ:命中1164 平均ターン数3.03(WS後5振り)
※命中は八双込み

シャンゴル


通常
メインウェポン:シャンゴル
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:銀銭
頭:BIマスク+1
首:コンバタントトルク
左耳:セサンスピアス
右耳:テロスピアス
胴:バロラスメイル(命中+30 攻+30 ダブルアタック+5)
両手:スレビアガントレ+1
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:ペトロフリング
背:シコルマント(STR+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:PMクウィス+3
両足:PMカリガ+3

ウッコフューリー
メインウェポン:シャンゴル
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:イェットシーラ+1
頭:バロラスマスク(命中+30 攻+30 クリティカルヒットダメージ+5%)
首:フォシャゴルゲット
左耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+25)
右耳:テロスピアス
胴:PMロリカ+3
両手:フラママノポラ+1
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:ヘタイロイリング
背:シコルマント(STR+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:PMクウィス+3
両足:BIカリガ+1

アップヒーバル
メインウェポン:シャンゴル
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:ノブキエリ
頭:オディシアヘルム(命中+30 攻+30 ウェポンスキルのダメージ+5%)
首:フォシャゴルゲット
左耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+25)
右耳:テロスピアス
胴:PMロリカ+3
両手:スレビアガントレ+1
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:巨人の指輪+1
背:シコルマント(VIT+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:PMクウィス+3
両足:PMカリガ+3

通常:命中1157 ウッコ:命中1160 アップ:命中1164 平均ターン数2.28(WS後4振り)
※命中は八双込み

比較


条件は魔法ヘイストキャップ+八双で、攻防比約2.2の相手を想定した結果が以下になります。
※アフターマスを付与するためのロスと連携ダメージを考慮していない数値です。

ウッコフューリー
DPS3774.473:ウコンバサラ(AM3)
DPS3372.596:ウコンバサラ(AM1)
DPS3062.680:コンカラー(AM3&233/250秒間バーサク性能アップ)
DPS2813.760:シャンゴル


アップヒーバル
DPS3798.966:ウコンバサラ(AM3)
DPS3397.111:ウコンバサラ(AM1)
DPS3127.540:シャンゴル
DPS2920.430:コンカラー(AM3&233/250秒間バーサク性能アップ)


コンカラーはバーサクの攻撃力+8.5%が有効な場面を想定しているため、支援で攻防比がキャップする状況ではもう少し下がります。
戦士はダブルアタック確率が100%近くになってきたことと、シコルマントのダブルアタックダメージ+20があるため、WS後3振りで調整するメリットがほとんど無くなっています。

実戦データ@銀将戦


2戦分のRepです。
ウコン戦は開幕にAM3を付与してウッコフューリーを連打、シャンゴル戦はアップヒーバルを連打です。
SPアビリティはウコン戦がブラーゼンラッシュを一度使用しています。

◆モンスターごとの戦闘時間詳細等(専心は未使用)
キャラクタ_____________ ___戦闘時間計_ _平均戦闘時間_ 総経験値 平均 討伐数
Gin_________________ ____3分21秒 _____1分40秒 _______0 ___0 _____2


◆キャラクタ別の総累計
キャラクタ__________ ____合計 __物理 ___魔法 ___遠隔 _その他 __回復_ ___総命中__ __率__ _順位 __割合_ __合計/h
ウコン戦____________ 802339 389346 _____0 _____0 412993 _____0 (_187/_195 _95.9%) _1位 _36.78% 1710136
エネトゥワシ_________ 800185 197025 _____0 _____0 603160 _____0 (_432/_447 _96.6%) _2位 _36.68% 1691524
シャンゴル戦_________ 579193 186840 _____0 _____0 392353 _____0 (_193/_201 _96.0%) _3位 _26.55% 1228694


◆通常攻撃の合計
キャラクタ__________ 技名______ ___合計 _平均 _最大/最小 ___命中___ __率__
シャンゴル戦_________ 近接物理__ 186840 1746 2469/_560(_107/_114 _93.9%)
ウコン戦____________ 近接物理__ 389346 3476 7702/_612(_112/_120 _93.3%)
エネトゥワシ_________ 近接物理__ 197025 _524 _901/_115(_376/_390 _96.4%)


ウコン戦は通常攻撃でほぼ倍のダメージを稼いでいることが分かります。

◆攻撃種別ごとの合計・その他
キャラクタ__________ 技名____________________ __合計 __平均 __最大/最小 ____命中___ 命中率 __失敗/実行 __失敗率
シャンゴル戦_________ アップヒーバル__________ 392353 23079 27646/8378(___17/__18 _94.4% ___1/__19 __5.3%)
ウコン戦____________ ウッコフューリー_________ 361626 17220 22574/11774(__21/__21 100.0% ___1/__22 __4.5%)
___________________ 技連携・核熱___________ __24490 24490 24490/24490(__1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)
___________________ 技連携・湾曲___________ __25527 25527 25527/25527(__1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)
___________________ 反撃_________________ ___1350 _1350 _1350/1350(___1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)
エネトゥワシ_________ ルドラストーム__________ 603160 27416 46924/1314(__22/__23 _95.7% ___2/__25 __8.0%)


WSの平均ダメージはシャンゴル戦のアップヒーバル>ウコン戦のウッコフューリーになっています。
攻防比がキャップする戦闘で連携属性を考慮しない場合、基本的にはウコン戦もアップヒーバルを撃った方が強くなります。(このウコン戦はメリポを振っていないのでアップヒーバルは未習得)
ちなみに前衛3人で攻撃すると連携はほぼ発生しないので、銀将戦でも強いWSだけを撃つことが出来ます。

posted by Bun at 20:00 | Comment(16) | ジョブ 戦士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、いつも勉強させて貰ってます。
質問なのですがアップヒーバルでノブキエリや他の装備の付加性能などでWSダメージ+がありますが
アップヒーバルはWSダメージのプロパティが全段に乗ったりするんでしょうか?
レゾルーションやレクイエスカットは属性ゴルゲやベルトが全段に乗るのは知ってるのですが
もしかしてWSダメージ+もそういうWSごとの違いがあったりするんでしょうか?
Posted by ハゲガル at 2017年03月09日 23:46
WSダメージ+は初段のみです。
WSダメージ+が有用かどうかは初段倍率の割合により、例えば全段倍率のレクイエスカットは倍率1の5回攻撃なため、初段倍率の割合は1/5(20%)になります。
多段WSでもアップヒーバルはTPダメージ修正なため、例えばTPボーナス750で撃った場合は初段倍率2.875+1×3の全段合計5.875、初段倍率の割合は2.875/5.875(約49%)と初段の割合が高くなります。
そのためルドラストームなど単発で高倍率のWSよりは効果が落ちますが、多段WSでも全段倍率以外の物はWSダメージ+が有用になる場面が出てきます。
Posted by Bun at 2017年03月10日 07:46
いつも参考にさせて頂いております。現在ウコンバサラ作成中ですが、WS後4振り調整はどうですか?
命中とのバランスが若干難しくなると思いますが、達成できた場合はどうなのかなぁと思いまして。
あとWS時のマントに関してですが、WSダメ+10%とDA+10%だとやはりWSダメ10%のがいいんでしょうか?DA率が高水準で維持ができる戦士ならDA+のがと思いまして。
Posted by とあるヒュム♂ at 2017年03月10日 10:26
知らなかった事が理解できました、ありがとうございます!
質問した内容がそうだったら剣などのレゾルーション装備も変わるなぁと思ったのですが
教えていただいた計算でやってみたらライオンハート使ったレゾだと初段割合は25%くらいだったんですが
ここまで数字落ち込むとライオンハートレゾの場合は他のプロパティに寄らせた方が強いでしょうか・・?
部位によるとこもあると思うんですが大体の方針としてで教えていただけると嬉しいです、質問ばかりで申し訳ないです
Posted by ハゲガル at 2017年03月11日 01:33
>とあるヒュム♂さん
ウコンバサラでWS後4振りに出来ないかと色々いじってみましたが、ダブルアタックが犠牲になってしまうため、WS後5振りより火力が落ちる組み合わせしか見付かりませんでした。
パーティ戦なら連携の有無にかかわらずWS後5振りで問題は無いので、ソロで連携を繋げることが厳しい場合以外はWS後5振りで良いかなと思います。
WS時のマントはWSダメ+10%の方が良いですね!

>ハゲガルさん
レゾルーションは全段倍率なので、TP量に関わらず初段の倍率の割合は1/5(20%)ですね!(実際はマルチアタックが出るので更に下がります)
全段倍率のWSはWSダメ+よりステータスやマルチアタックを優先すれば大丈夫です。
Posted by Bun at 2017年03月11日 05:57
あ、なるほど・・そうですよね・・素っ頓狂な事ばっか言って申し訳ない
なるほど・・そういう仕組みなんですね・・疑問が解消しました。
何度もすみませんでした、ありがとうございました!
Posted by ハゲガル at 2017年03月11日 07:01
リクエストにご対応頂きありがとうございます。
ちなみに想定している敵のステータスってどのぐらいに設定されていますのでしょうか。


Posted by HIGEO at 2017年03月11日 11:30
攻防比キャップ&低攻防比のどちらでも、ある程度のパフォーマンスが出来るように選んでいます。
比較で出しているDPSは記載している通り、攻防比約2.2の相手を想定しています。
Posted by Bun at 2017年03月12日 06:50
いつも参考にさせてもらってます。
ウッコフューリーについて質問です。
攻防比によりますがおおよそバロ頭のクリダメはwsダメ➕5に、
手はフラマのクリ7パーより、スレビア手の攻撃➕40近くとDA5のが強くなりそうですがいかがでしょうか?

Posted by はかな at 2017年03月13日 12:49
現状ではクリティカルヒットダメージ+のバロラス頭とフラママノポラ+1の組み合わせが一番良さそうです。
クリティカルヒットダメージ+はウェポンスキルのダメージ+との乗算なため、どちらか片方のみよりバランスよくブーストした方が高い効果を望めます。
またクリティカルヒットダメージ+はクリティカルヒット率によってその価値が変わってきます。
そのため、今後の追加装備次第ではまた最適な組み合わせが変わってくるかもしれません。
Posted by Bun at 2017年03月14日 00:55
いつも参考にさせて頂いてます。
ウコン通常装備について質問なのです。
エミチョHQ胴手をコンビ発動させつつ使うやり方は二番手以降になってしまうのでしょうか?

私自身もまだ取得できてないので不明ですがコツコツ合成をやってるモチベにできたらなと
お手間取らせて申し訳ないですがよろしくお願い申します。
Posted by チビマンドラ at 2017年03月25日 03:32
胴手をエミチョHQのType:Bにすると、攻防比キャップ時で火力約1%ダウン、命中51アップになりました。
素命中1200を目指すような時には良さそうですね!
Posted by Bun at 2017年03月26日 00:20
ご丁寧に返答ありがとうございました!
Posted by チビマンドラ at 2017年03月26日 12:16
古い記事にリクエストですが、それぞれのジョブでレリミシエンピ
以外の武器の比較をしていただけないでしょうか?
レリミシエンピ以外だとこの3つが強いとか。
戦士のベガリーでとれるダブルアタックダメージプラス
のオノは、いいと思ったのですがどうでしょうか?
Posted by ヘルニア at 2017年09月09日 02:27
全ジョブとなると大変なので、とりあえず戦士を。
DPS比較と同じ条件にして武器だけを変更した場合、攻防比キャップ時にアップヒーバルを撃つと

DPS4308.400:アガノーシェ(D+25 STR+10 命中+20 攻+20 ダブルアタック+2)
DPS4273.301:ヘパテゾアクス
DPS4246.402:ホダデノン
DPS4114.056:デヴィヴィファイア

こんな感じになりました。
アガノーシェでここまでのオーグメントを付けるのは大変なので、競売で買えるヘパテゾアクスが無難で強いと思います。
ベガリーインスペクターで取れるデヴィヴィファイアは流石にD値が低すぎますね。
Posted by Bun at 2017年09月11日 00:28
ありがとー。参考になりました。
一昨年前にうなぎで麒麟の片手剣でサベッジしている戦士がいて、
他の忍者や青より削っていたので戦士は色々武器があって楽しそうと思って
気になっていました。今日実装のレテク斧もユニ戦には良さそうですね
Posted by ヘルニア at 2017年09月12日 00:47
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