2017年03月23日

暗黒騎士装備@2017.03.10Ver

いつの間にやら命中面がかなり改善されていました。

※ステータスは暗/侍のエルヴァーンでジョブマスターでの数値です。
※トアクリーバー装備を修正(2017/03/24)

カラドボルグ


通常
メインウェポン:カラドボルグ
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:銀銭
頭:フラマツッケット+1
首:ガネーシャマーラー
左耳:セサンスピアス
右耳:テロスピアス
胴:バロラスメイル(命中+30 攻+30 ダブルアタック+5)
両手:スレビアガントレ+1
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:ペトロフリング
背:アンコウマント(DEX+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:IGフランチャ+3
両足:バロラスグリーヴ(命中+30 攻+30 ダブルアタック+5)

トアクリーバー
メインウェポン:カラドボルグ
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:ノブキエリ
頭:オディシアヘルム(命中+30 攻+30 ウェポンスキルのダメージ+5%)
首:フォシャゴルゲット
左耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)
右耳:イシュヴァラピアス
胴:IGキュイラス+3
両手:オディシアガントレ(命中+30 攻+30 ウェポンスキルのダメージ+5%)
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:王将の指輪
背:アンコウマント(VIT+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:フォシャベルト
両脚:バロラスホーズ(命中+30 攻+30 ウェポンスキルのダメージ+5%)
両足:スレビアレギンス+1

レゾルーション
メインウェポン:カラドボルグ
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:ノブキエリ
頭:フラマツッケット+1
首:フォシャゴルゲット
左耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)
右耳:ブルタルピアス
胴:IGキュイラス+3
両手:王将の軍手
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:王将の指輪
背:アンコウマント(STR+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10)
腰:フォシャベルト
両脚:IGフランチャ+3
両足:フラマガンビエラ+1

通常:命中1164 トアクリ:命中1102 レゾ:命中1182 平均ターン数3.44(WS後5振り)
※命中は八双込み

ギフトでの命中増加が少ない暗黒騎士ですが、装備品の追加により他ジョブに引けを取らなくなりました。
ウェポンスキルのダメージ+が充実したため、レゾルーションよりトアクリーバーの方が強くなっています。

両手鎌WSの不遇さ


現状の暗黒騎士が両手鎌を使う機会は滅多に無さそうなので、両手鎌の装備は省略しました。
両手剣と比較すると目立つのがWSの弱さで、対となるWSの性能を比較してみると

両手剣:トアクリーバー
倍率:4.75/7.50/10.00 修正項目:VIT80%
両手鎌:クワイタス
倍率:3.00/3.00/3.00* 修正項目:STR60% MND60%

トアクリーバーはTP:ダメージ修正でTPを貯めると倍率が増加しますが、クワイタスは倍率3で固定です。
クワイタスはTPで防御力カット率が上昇しますが、支援が豊富な状況では意味がありません。

両手剣:レゾルーション
倍率:0.72/1.50/2.25(全段) 5回攻撃 修正項目:STR85%
両手鎌:エントロピー
倍率:0.78/1.28/2.03(全段) 4回攻撃 修正項目:INT85%

エントロピーをレゾルーションと比較すると、倍率はTP1250の時点で負けており、攻撃回数が1回少なく、修正項目はブーストのしにくいINTになっています。
レゾルーションは攻撃力にマイナスの補正がかかっていますが、支援が豊富な状況では問題ありません。

現状両手鎌で一番ダメージの出るWSはクロスリーパーですが、連携属性が湾曲のみなため、他WSとの連携にも絡みづらいです。
単純な火力以外で見ると、アポカリプスはカタストロフィがHP吸収という独自効果を持っているので、ソロでのHP回復に利用したり、ドレインIIIや暗黒と組み合わせて遊んだりは出来そうです。

【ジョブ 暗黒騎士の最新記事】
posted by Bun at 08:00 | Comment(8) | ジョブ 暗黒騎士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トアクリのWS装備をコピペミスしてませんか?
脚はWSダメオグメよりもAF+3の方がいいんでしょうか?(腰もイスケオハのまま?)

それとDPSも出してもらえると助かります。
Posted by くそたる at 2017年03月23日 13:34
命中調整のつもりでしたが、よく考えてみると暗黒騎士は素でマルチアタックを持っていないので、装備分のマルチアタックは捨てて命中補正のある初段のダメージを伸ばした方が良さそうですね!
トアクリの装備を見直して、右耳・腰・両脚を変更しておきました。

DPSはDelve Fodder(攻防比約2.9)相手でAM3時が4176.466、AM1時が3819.322です。
スマイトがあるため高めの数値になっていますが、攻防比キャップ時に特出している訳ではありません。
ジョブ間の比較としてDPSを知りたい方が多いようなので、条件を平等にすることが難しいため今までやってきませんでしたが、一度アタッカージョブ間のDPS比較を記事にしてみようかと思います。
Posted by Bun at 2017年03月24日 00:55
レゾ装備の矢弾がノブキエリとなっていますがシーズボムレットの間違いなのではないでしょうか
Posted by at 2017年03月26日 01:52
これはノブキエリで合っています。
シーズボムレット+1が勝つにはSTR+7〜8ぐらい欲しい感じです。
Posted by Bun at 2017年03月27日 00:35
両手:スレビアガントレ+1 右手の指:ペトロフリング 腰:イオスケハNQのヘイスト25
両手:フラママノポラ+1 右手の指:ヘタイロイリング 腰:イオスケハNQのヘイスト26
この場合はどちらがDPSが高くなりますか?
Posted by at 2017年03月27日 23:46
その比較だと後者の方が強いですね!
イオスケハベルトがNQでヘイストが足りない場合、両手をバロラスミトン(DA+5)にして指はペトロフリングのままにするのが良さそうです。
Posted by Bun at 2017年03月28日 00:57
ミシックの場合ストアTPで振り数減らした後は何を上げるのが良いでしょうか?
暗はクリダメアップもあるしQA>TA>クリ率>DAかなと思ってるのですが、マルチ盛って振り数減らすほうがいいでしょうか?
Posted by at 2017年04月07日 22:04
一概にどのステータスが良いとは言えないですね。
やはり状況に合わせて個々の装備で比較していくしかないです。
Posted by Bun at 2017年04月08日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。