はじめに
エフェクトは8属性分、合計8色が用意されています。
SPアビリティにはそれぞれ属性が設定されており、何属性なのかはアイコンの色で判別可能です。
しかしモンスターのSPアビリティ発動時のエフェクトは、その属性に一致している訳ではないようで、把握している限りでは以下のようになっています。
ジョブ:アイコンの属性:エフェクトの属性
戦:火:火
モ:雷:水
白:光:雷
黒:水:氷
赤:雷:水
シ:風:風
ナ:土:雷
暗:闇:闇
獣:光:火
吟:光:雷
狩:雷:土
侍:水:雷
忍:火:無し
竜:光:雷
召:光:雷
青:光:火
コ:光:不明
か:光:不明
踊:光:無し
学:光:雷
風:光:不明
剣:光:火
火と土のエフェクトが見分けにくいので、この2種類はちょっと自信が無いです('〜')
SPアビリティの発動時以外でも、ベガリーインスペクターのPerfidien&Ploutonの属性チェンジなど、何らかのアクションの合図になっている場合があるので、覚えておくと役立つ場面があるかもしれません。
火属性
Perfidien&Plouton:雷弱点
氷属性
Perfidien&Plouton:水弱点
風属性
Perfidien&Plouton:火弱点
土属性
Perfidien&Plouton:氷弱点
雷属性
水属性
Perfidien&Plouton:風弱点
光属性
Perfidien&Plouton:土弱点
闇属性
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昔、水晶龍が使う罠の氷と光が似ていて、物理と魔法のどちらが通るのか分かりにくいという話が
一時あったような気がしますが、SPエフェクトの方も相当見分けづらいですねw
ジラートジョブまでは律儀に色分けしていたのに、アトルガン以降のジョブはもう面倒だから
全部火でいいかという謎のやっつけ振りも面白いです。コか、はビシージで見れた気がします。
新SPアビも上位AAや「あるお笑いパフォーマーの笑止」で見た感じでは大体火ですね。
例外的存在はやはりAV(WoC)でしょうか。
モが火色に、狩がなしに、忍が火色になっています。
新SPアビはチェックしていませんでしたが、大体火でしたか・・・w
WoCの色が違うのはAV時代からのようですが、弱点突きと関係があるのですかね〜