命中が低いほど攻撃回数アップ
対象はケイザック古戦場のBlanched Mandragoraで、ジョブは暗/白でマルチアタック装備を外して調査。
Blanched Mandragoraの回避は470で、自身の命中を変動させつつ攻撃回数を調べた結果が以下です。
1回攻撃:命中442以上(命中率61%以上)
2回攻撃:命中441〜402(命中率60%〜41%)
3回攻撃:命中401〜382(命中率40%〜31%)
4回攻撃:命中381〜370(命中率30%〜25%)
5回攻撃:命中369〜362(命中率24%〜21%)
6回攻撃:命中361以下(命中率20%)
どうやら攻撃のヒット数の期待値が1.2になるように設定されているようですね。
攻撃回数アップは条件を満たしていれば100%発動し、発動の優先順位は装備等のマルチアタック>攻撃回数アップになっていました。
今ならどのジョブでも攻撃回数の期待値は1.2以上あることがほとんどなので、わざと命中を落として王将の軍手を使うメリットは無く、支援込みでも命中率が60%を下回るような場合に役立つかもぐらいですね。
そしてもう1つ気になっていた点として「計り知れない」表記のモンスターにも発動するのかどうかですが、ギアスフェットのNMで試してみたところ問題なく発動しました。
そのため王将の軍手を使えば、これまでざっくりとしか分からなかったNMの必要命中を誤差なく特定出来るようになります。
むしろこちらの使い方がメインになりそうですね。
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軍手なんですが侍が付けて命中↓でやったら
残心と合わさってすごいアタッカー。。。になったりしないでしょうか
お時間あれば確認お願いしますー
命中率60%以下で攻撃回数が変わるのか気になっていたのでスッキリしました。
発動の優先順位から見ても攻撃回数アップ目当てではあまり出番はなさそうなのですね。
STR,DEX,命中が高いので、武器によってはこれらを修正値に持つWSでウトゥグリップとセットなら使える状況もありそうですが。
強いか弱いかしかなかった昨今の装備と違う味付けなのがとても良いです
軍手は命中20%=命中150不足までこれ1個で補えてしまう性能があるので、将来また命中が不足する敵が現れたら凄いことになりそうですね
軍手は必要命中調査に使えるのである意味便利な装備かなと思います。
手袋はHPブースト用ぐらいしか思い付かないですね〜
>通りすがりさん
敵ごとにきっちり命中を調整しなければいけないので、仮に強かったとしてもやっていられないと思います。
雑魚は装備セットAで中ボスは装備セットB、アディデックを貰ったから命中を下げて、マドリガルが消されたから命中を上げて、みたいなことになってしまうので・・・w
>3番目の方
WS用としてはまずまずの性能ですね!
INTも高いので、両手鎌のWS用として良いかもしれません。
>4番目の方
命中率は20%が下限なので、どれだけ回避が高い相手でも攻撃を1.2回ヒットさせられる装備になりますね!
ただしWSはその限りではないので、そのような敵を物理でやることがあるかは疑問ですが('〜')
ふと気になったのですが、不意討ちを併用した場合、命中が20%以下で攻撃すると6回ヒットするのでしょうか?
攻撃回数はあくまでこちらの命中値と敵の回避値の差で判定しているみたいですね。
なかなかサポシで運用することは無さそうですが、ソロの時とか連携が一回増やせるとか
楽しそうですね。
1分に1回TP1000以上もらえる状態になりますよねw
アビ硬直考えると普通に殴ったほうが早いのかもしれませんがw
実は全段必中が乗るのかまたは軍手効果で軍手複数回分は不意打ちに全部乗るのか・・・
面白い性能ですが、活用出来るかどうかは微妙ですねw
>Mさん
オートアタック1回分は丸々必中になったと思いますよ〜
必中二発目までなのはWSだけでの話でオートアタックの場合だと1回分丸々乗るのですね。
昔クラクラでジャンプすると倍撃だったような…
まあ相変わらず実用できそうもないですが。ネタとしてはおもしろいかも?