2017年05月04日

モンスターの内部ジョブ別必要命中一覧

該当するジョブのモンスターがいないレベル帯は歯抜けになっていますが、調べられる部分を。
今後も新たに調査出来れば追加していく予定です。

※レベル差補正が撤廃されているアドゥリン・レギオン・星唄エリアの必要命中です。
※一部のレベル帯を更新(2017/05/08)

はじめに


2016年8月3日のバージョンアップにて、高レベル帯のモンスターの回避値を引き下げる調整が入りました。
調整方法は一定値以上のAGIが回避値に反映されなくなるというもので、それまではモンスターの種族ごとにAGIのランクが違うため回避値も異なっていましたが、この調整によって回避スキルのランクが同じジョブのモンスターなら回避値も同じ値になるようになりました。
AGIが回避値に反映されなくなる値がいくつからなのかは分かりませんが(レベルとの複合条件の可能性も)、少なくともLv119の時点でモンスターの種族ごとの回避差は無くなっているようです。

またこの調整の余波として、高レベル帯のモンスターのAGIを増減させても回避値が変動しなくなりました。
(例:モンスターが俊敏のエチュードを使用しても回避は上がらず、プレイヤーがアブゾアジルを使用してもモンスターの回避は下がらない。)
回避値を直接増減させる魔法や特殊技はこれまで通り効果があります。
(例:ロック族のフェザーバリアやプレイヤーのインデorジオトーパー、ディストラなど。)

ジョブと回避スキルの関係は以下のようになっています。
 
回避スキルジョブ特性ジョブ
A+物理回避率アップ6段階(+72)
A 
B+物理回避率アップ4段階(+48)
B+ モ侍剣
B物理回避率アップ4段階(+48)
B 
C 戦ナ暗獣
C- 
D 赤吟コ風
E 白黒狩召学

大抵のモンスターはメインジョブが戦士で、魔法を使うモンスターは黒魔道士が多くなっています。
モンスターの内部ジョブに関してはまた別個で記事を作るかもしれません。

また2017年2月10日のバージョンアップにて、レベル差補正が撤廃されているアドゥリン・レギオン・星唄エリアのモンスター戦闘スキル(回避スキル含む)が引き下げられました。
レベル差補正が残っているエリアのコンテンツ(上位ミッションBF・ウォンテッドなど)は以前のままなので、こちらはまた別個で調査するかもしれません。

内部ジョブ別必要命中一覧


命中率95%を達成するために必要な命中値です。
片手武器のメインウェポンやペットで命中率99%を達成する場合は、+8必要になります。
コンテンツレベル=モンスターのレベルと考えて問題ありませんが、ボスモンスターと雑魚モンスターが出現する場合、雑魚モンスターはボスモンスターよりレベルが低い場合がほとんどです。

 モ侍剣戦ナ暗獣赤吟コ風白黒狩召学
Lv119922843 828  813 806799
Lv120 871 855  839 831825
Lv121 899 882  866 858851
Lv1221007927 910  893 885878
Lv1231035955 937  920 912904
Lv1241063  965  947 939931
Lv1251093  993  975 966958
Lv126   1021  1002 993984
Lv127   1049  1029  1009
Lv128      1056   
Lv129      1083   
Lv130      1113   
Lv131      1143 1133 
Lv132      1173 1162 
Lv133      1203 1192 
Lv134      1233 1222 
Lv135      1264 1252 
Lv136      1294 1282 
Lv1371461     1324  1300
Lv1381492     1354  1330
Lv1391524     1384  1359

回避値は割合で上昇していくので、レベルが高くなるほど1レベル辺りの上昇量は大きくなり、回避スキルが高いジョブと低いジョブの差も大きくなっていきます。

回避値に補正を持つモンスター


トード族:回避+20
ガーゴイル族・ヴォドリガ族:飛翔時回避+60

こちらも新たに判明すれば追加していく予定です。

トード族のジョブは踊り子だと思っていましたが、回避にボーナスがあるだけで実は戦士だったようです。
ただし例外として、ウォーの門のApex Toadは狩り易さを考慮したのか、この特徴が無くなっていました。


posted by Bun at 15:30 | Comment(4) | 戦闘系豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは早速王将の軍手が!?実用的かつ体系的なデータで良いですね〜!
ヴォドリガ飛翔中に回避アップとかマニアックなネタを見るともうワクワクします。
という事はCL???も具体的にレベルがいくつか分かるという事でしょうか。
敵の内部ジョブ調査も正座して待ってます。
Posted by Devell at 2017年05月04日 19:42
王将の軍手で調べる前になるべく埋めておこうと言うことで、これはまだ通常配置のモンスターだけですw
CL???はソロだと瞬殺されるので、暇な人を拉致出来ればですね〜
Posted by Bun at 2017年05月05日 23:39
Ouのレベルアップ前は1300でキャップしてたのでLv136〜137くらいなんですかね〜
Posted by at 2017年05月07日 09:29
コンテンツレベル的にレベルアップ前か後のどちらかがLv139なのだと思います。
オーメンボスの必要命中も確定出来るといいのですが、ソロでは調べられないので時間がある時にですね〜
Posted by Bun at 2017年05月08日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。