2017年05月22日

乾闥婆装備比較@忍者視点

「けんだつば」と読むらしいです。

性能


頭:乾闥婆陣鉢
防110 HP+68 STR+23 DEX+42 VIT+32
AGI+29 INT+19 MND+17 CHR+19
命中+40 飛命+35 回避+52 魔回避+91 魔防+5
ヘイスト+6% トリプルアタック+3%
モクシャ+5 クリティカルヒット+3%
Lv99〜 モ侍忍

胴:乾闥婆作務衣
防140 HP+102 STR+33 DEX+34 VIT+21
AGI+32 INT+24 MND+23 CHR+21
命中+42 飛命+37 回避+60 魔回避+107
魔防+8 ヘイスト+4% トリプルアタック+5%
モクシャ+9 クリティカルヒット+7%
Lv99〜 モ侍忍

両手:乾闥婆手甲
防98 HP+41 STR+14 DEX+57 VIT+37
INT+14 MND+28 CHR+21
命中+39 飛命+34 回避+41 魔回避+80
魔防+4 ヘイスト+4% トリプルアタック+3%
モクシャ+5 クリティカルヒット+3%
Lv99〜 モ侍忍

両脚:乾闥婆筒袴
防122 HP+95 STR+37 VIT+25 AGI+28
INT+32 MND+16 CHR+12
命中+41 飛命+36 回避+49 魔回避+129
魔防+7 ヘイスト+9% トリプルアタック+4%
モクシャ+7 クリティカルヒット+5%
Lv99〜 モ侍忍

両足:乾闥婆脛当
防80 HP+50 STR+20 DEX+39 VIT+21
AGI+39 MND+14 CHR+26
命中+38 飛命+33 回避+70 魔回避+129
魔防+5 ヘイスト+3% トリプルアタック+3%
モクシャ+5 クリティカルヒット+3%
Lv99〜 モ侍忍

比較


忍者装備@2017.03.10Verをベースにして比較。
武器は丙子椒林剣&金糸雀で、攻防比キャップ時に瞬を撃つ場合の性能差が以下です。

DPS2994.234/メイン命中1177/サブ命中1152/飛命1049/魔回避332/魔防21:2017.03.10Ver
DPS2924.835/メイン命中1192/サブ命中1167/飛命1092/魔回避536/魔防29:乾闥婆NQ一式
DPS3041.153/メイン命中1260/サブ命中1235/飛命1161/魔回避586/魔防34:乾闥婆HQ一式


まず特筆すべきなのが魔回避の高さで、NQ一式でも従来の装備と比べて魔回避+204になっています。
イドリスのアトゥーン&ヴェックスで魔回避200相当なので、それと同じ効果を得られることになります。

火力も従来の装備からそれほど大きく下がることはなく、命中・飛命にアドバンテージがあります。
HQともなると火力でも従来の装備を上回り、命中も現状トップクラスであるシーフや青魔道士と同じレベルにまで上昇します。

魔回避の高さを考えると、NQ一式で常用しても良さそうな感じです。
今はまだそれなりの値段をしていますが、HQ狙いでNQは直にお手頃価格になると思うので、ジョブポイントさえ稼いでいればすぐに実用レベルの装備が揃う点もポイントが高いですね。
DEXとトリプルアタックが豊富で瞬装備としてもそのまま使えますが、ウェポンスキルのダメージ+は付いておらず単発WSには向いていないので、単発WSで別装備に着替える場合は通常時との魔回避差に気を付けた方が良さそうです。

乾闥婆装備の性能が良く、同じVUで追加されたラトリ装備が両手鎌特化になっているなど、現状不遇気味のジョブや武器種は装備品でバランスを取っていく方針なのかもしれないですね。

posted by Bun at 07:30 | Comment(14) | ジョブ 忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Bun様、更新お疲れ様です。

乾闥婆装備は忍モにとってはかなり使えそうな装備ですね。

私は侍がメインジョブなのでどう取り入れるべきか悩んでおります。正宗ならWS後4振りにしてトリプルアタックを取り入れる感じでしょうか?童子等でしたら、WS後3振りを保ちつつも現実的ですね。

スペリア3装備は私の鯖では出回り始めてますが思ったより安く売られてますね。スキル+11確保は難しそうですし、今後の値動きが気になりますね〜

無理のない範囲で楽しんで更新していただけたらと思いますので、がんばってくださーい



Posted by 柴漬 at 2017年05月23日 02:13
今回のラトリ装備を使うことで暗黒騎士の両手鎌が両手剣を上回るようなことはあるのでしょうか?
Posted by ランコム at 2017年05月23日 02:53
安くなるかどうかはあやしいですねw
材料がセフエジ皮にデフィアント体液ヒノキ材なので大体の
サーバの相場で原価頭手足500万脚600万胴800万ぐらいになります
あとエスカッションの中でも特に不人気な木工なのでやる人も少なそう
ゴブ箱からも普通に出てくるので多分そちらメインで300〜500万
ぐらいで落ち着きそうな気がします
今出品されてる大半はゴブ箱かSPキー産ですね
Posted by 匿名希望 at 2017年05月23日 05:49
現時点で流通してるのはゴブリン産じゃないですかね?
無料復活した倉庫分もSP回して既に2個出てます。
種類と部位を選べないので、外れだと競売に流しますが・・・売れないw
Posted by at 2017年05月23日 12:55
胴脚足あたりは侍でも現在のバロラスDAオグメと入れ替え可能かと思ってますが
WS装備がバロラスWSダメ+の呪縛から逃れられない気がして・・・
WS装備もオグメの要らない装備と入れ替えが出来れば良いのですがなかなか悩ましい
Posted by at 2017年05月23日 14:24
>柴漬さん
振り数の変化には注意ですが、胴脚はNQでも入れ替え出来そうですね〜
侍は単発WSがメインなので、モ忍のように着っぱなしで常時魔回避アップという訳にはいきませんが('〜')

>ランコムさん
火力で両手剣を上回るかと言えば、そうはならないですね・・・w
雑誌のインタビューを見る限り単純な火力だけではなく総合力でバランスを考えているようなので、連携属性など場面に応じて使い分けて欲しいのだと思います。

>匿名希望
確かに木工はエスカッションの2段階目が大変なので、鯖によってはしばらく高値が続くかもしれませんね〜

>4番目の方
キャンペーン中で装備が出やすい事も相まって、ゴブ箱産と思われる出品が多いですね!

>5番目の方
WSダメ+はAF119+3で+10%の物が増えたので、今後レリック装束やエンピリアン装束の打ち直しがくれば更新になるかもしれないですね。
今回追加された装備を作成するのに必要なだいじなものが「銀の書」なので、「金の書」でまた新たな装備品の追加もありそうです。
Posted by Bun at 2017年05月24日 01:14
侍AF+3胴は攻防優れた装備なので切り替え迷いますね。
今迄は完全アタッカー装備から敵に合わせてカットを入れていましたが
今後は魔回避とのバランスも考慮しないと…装備セット枠が(ノД`)
Posted by 樽 at 2017年05月24日 15:58
魔回避はキャップやボトムだと意味が無くなってしまうので、場面に応じてですね!
Posted by Bun at 2017年05月25日 00:25
わかりやすく装備比較で紹介記事かいてくださったおかげで乾闥婆装備の売れ行きが良くなりました!
心から感謝^^
Posted by あうっぺ at 2017年05月25日 01:48
AF1-119+3の両手についている打剣+10による効果と王将指輪のコンビネーションを考慮し、
残りの部位を乾闥婆と組み合わせた場合どうなるでしょうか?
飛命中がついているAFの両脚も混ぜると悩みどころです。
Posted by at 2017年05月25日 12:58
>あうっぺ
儲かっているなら良かったです!
その内ライバルが増えて値下げ合戦になるかもしれませんが・・・!

>下の方
命中・飛命は上がりますが火力は下がりますね〜
飛命を伸ばしたい場合はサブウェポンを鷹にするのが良さそうです。
Posted by Bun at 2017年05月26日 00:49
回答ありがとうございます!AFの+3を作ると思えば楽ですしコストもさほど変わりません。
クリティカルにTA 圧倒的な魔回避! その未曾有のチャンスを考えれば安いもの。
500万、1000万は非常にリーズナブル 良心的な価格でございます。
Posted by at 2017年05月26日 12:57
神無+アデマHQ頭手胴の忍者なんですが、秘を撃つ場合は
この装備ってどんな感じですかね クリティカルが出てなんぼのWSなので
各部位高いクリティカル+とTA+、外すと悲しい単発技には嬉しい高い命中+と
魅力的に映るんですがどうにも買う踏ん切りが・・・
Posted by at 2017年06月11日 04:25
秘用として胴脚は特に良いですね。
手足は他装備より若干落ちますが、命中も上がるので許容範囲かなと思います。
何より魔回避を活かしたい場合は、WS時も一式使用になりますね〜
Posted by Bun at 2017年06月11日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。