2017年06月06日

エスカッション進行 調理編

キャンペーンの合間に放置していたエスカッションを進めてみました。
今回は調理について、利用したレシピなどを紹介してみようと思います。

職人ポイント


職人ポイントは全て調理セット70(サンドリアティー)を作って貯めました。
レシピは以下です。

灼熱のクリスタル
ウィンダス茶葉 + メープルシュガー + セージ + セルビナミルク + 蒸留水


キットの在庫数を見ても、調理はほぼ全ての人がこのレシピを利用している感じですね。
全て店売りの安い素材だけで作れるので、これ一択と言って良いと思います。
+51を満たせるレシピなので、装備や応援効果を忘れずに。

精魂度


第1段階


第1段階は以下4種類のレシピを利用しました。

むきザリガニ:風のクリスタル + ザリガニ
オレンジジュース:水のクリスタル + サルタオレンジ×4
アップルジュース:水のクリスタル + 妖精のリンゴ×4
パームジュース:風のクリスタル + エルシモパームの実


NQ成功時に上昇する精魂度の増減について、正確な条件は分かりませんでしたが、4種類のレシピをローテーションしていけば基本的に0.30以上をキープ出来るようでした。
これで精魂度を100%にするまで約1時間10分ぐらいだったので、調理や木工、錬金術などお手頃なレシピがある合成は、複数のレシピをローテーションしていった方が時間短縮になって良いと思います。

流れとしては、合成失敗とHQはカウントせず、1つ目のレシピをNQが出来るまで作成→NQが出来たら2つ目のレシピをNQが出来るまで作成→NQが出来たら3つ目のレシピを〜の繰り返しです。
食事は最初から最後までキトロマカロンを食べていました。

第2段階


第1段階と全く同じ方法でやりました。
第2段階は徐々に合成成功率-が増えていくので、他を終わらせてから最後に上げるのが良いと思います。

第3段階


第3段階はボーナスを満たせるようにレシピを増やして行いました。

「素人」「見習」
ローストコーン:炎のクリスタル + ミリオンコーン
むきザリガニ:風のクリスタル + ザリガニ
オレンジジュース:水のクリスタル + サルタオレンジ×4


「徒弟」「下級職人」
肉ダンゴ:土のクリスタル + サンドリア小麦粉 + 野兎の肉 + 蒸留水
パームジュース:風のクリスタル + エルシモパームの実


「名取」「目録」
グレープジュース:闇のクリスタル + サンドリアグレープ×4
アクアムルスム:氷のクリスタル + 蜂蜜 + グレープジュース + 蒸留水


「印可」「高弟」
ストーンチーズ:闇のクリスタル + セルビナミルク + 岩塩
アップル・オレ:水のクリスタル + 蜂蜜 + セルビナミルク + 妖精のリンゴ×2


「皆伝」
パママ・オレ:水のクリスタル + 蜂蜜 + セルビナミルク + パママ×2

多めにレシピを用意したので、合成成功率は下がっても-1ぐらいまでに収まっていました。
ただし最終的に素材がかなり余ったので、もう少し数を絞っても良かったかもしれません。

ギルドマスターからの課題


第2段階


ポイントになりそうな(なった)部分は以下です。

調理セット65
ズッキーニとパプリカがコンクェストでサンドリア2位以上限定。
ここで1週間足止めを食らいました。

H.ダンプティ
シムシムはバフラウ段丘で収穫。

パトルジャサラタ+1
包丁、帽子、エプロン、トルク、盾、カウンター、上級サポでピッタリスキル上限+51に。

マリナーラ+1
ジャックナイフは潮干狩り、カラマールとバストアスイーパーは釣り。
ポモドーロソースのミザレオパセリは、タブナジアが獣人支配だったのでミザレオでチョコボの穴掘り。
ここで手に入ったサフランの花を第3段階で流用しました。

第3段階


選んだレシピは以下です。

王国風オムレツ80個
キングトリュフがほとんど流通していないので、狩ったり掘ったり。

エンサラダデノパル90個
キトロンはVWで貯め込んでいた物を使用。

シーフードパエリア25個
ギガントスキッド・ブラックプローン・ムセルは釣り、サフランは花をチョコボの穴掘りで。

ミルフィーユ300個
素材は全てショップから購入。

この辺は人によって貯め込んでいる素材次第で変わってきそうな感じです。

posted by Bun at 12:00 | Comment(4) | 合成・釣り・生産系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もキトロンを大量に死蔵していたのでエンサラダデノパルで済ませましたが、調理の3段階目は野菜料理枠が鬼門ですね。

マンボウ鍋を一番美味しく食べられるのは暗黒騎士。
Posted by くそたる at 2017年06月06日 17:24
エスカッションは貯め込んでいた素材に助けられる場面が結構ありますね!
Posted by Bun at 2017年06月07日 07:20
精魂度だいぶ真面目に上げてますね
私は怠け者なので延々人参汁作りましたw
水クリ・素材3個以上・素人見習を満たせて素材が1種でいつでも
買えて完成品がスタック可能なので楽です
2・3段階目は成功率-が低い間は納品や下地関係で増やしてラストスパートには
やはり人参頼みですな
成功率-はキトマカ+イオニスで-5ぐらいあっても割りとスルー出来ますね
ヘッジホッグパイ・エンサラダデノパル・アラビアータ・ミルフィーユで行きましたが、
VWもさる事ながらガーデン・モンスター飼育でわりと解決できるのが多いですね
とは言っても何が確保しにくいか熟知して溜め込んでいないとダメですがw
Posted by 匿名希望 at 2017年06月07日 19:28
1種類連打はマクロを押して放置出来るのが良いですね!
私も裁縫と彫金は1種類のみにして、2キャラ同時に上げていました。
Posted by Bun at 2017年06月08日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。