2017年07月01日

エスカッション進行 鍛冶編

ビスマスインゴットを売るなら今がチャンス!

職人ポイント


職人ポイントは全て鍛冶セット70(飛燕)を作って貯めました。
レシピは以下です。

灼熱のクリスタル
ダークインゴット + トカゲの皮


鍛冶はほとんどの人がこのレシピを利用していると思います。
ダークインゴットのための黒鉄鉱は、競売の方が安かったので基本的にそちらで購入しました。
上級サポートを受ければ+51を満たすことが可能です。

精魂度


第1段階&第2段階


第1段階と第2段階は以下4種類のレシピを利用しました。

ブロンズの小札:風のクリスタル + ブロンズ板
ブロンズボルトの鏃:風のクリスタル + ブロンズインゴット
クロスボウボルト:風のクリスタル + ブロンズインゴット + アッシュ材
鉄の矢尻:風のクリスタル + 鍛冶キット20


炎のクリスタルを節約したかったので、全て風のクリスタルを使うレシピを選択しています。

第3段階


以下4種類のレシピを利用しました。

「素人」「見習」
ブロンズボルトの鏃:風のクリスタル + ブロンズインゴット

「徒弟」「下級職人」
タスラム:風のクリスタル + 鍛冶キット30

「名取」「目録」
ダークインゴット:炎のクリスタル + 黒鉄鉱 + 鉄鉱×3

「印可」「高弟」
鍛冶セット70:炎のクリスタル + ダークインゴット + トカゲの皮

合成成功率-はほとんど付与されていない状態を維持することが出来ました。

精魂度について


同じ合成を続けて行うとNQ成功時に上昇する精魂度が徐々に減少していきますが、その条件について。
正確には「合成失敗とHQを除いて、間に3種類以上別の合成を挟まずに同じ合成を行う」ことが減少する条件になっているようです。

そのためNQ成功時に上昇する精魂度を減少させないためには、最低4種類以上のレシピをローテーションする必要があります。
合成失敗とHQはカウントされないので、ABCD4種類のレシピを利用する場合、レシピAでNQが完成するまで合成→レシピBでNQが完成するまで合成→レシピCでNQが完成するまで合成→レシピDでNQが完成するまで合成→レシピAでNQが完成するまで合成→の繰り返しになります。
上記の手順を守ればエスカッション第1段階の場合、NQ成功時に上昇する精魂度は0.33or0.34(小数点3桁目次第)をキープすることが出来ます。

順番さえ間違わなければ4種類のローテーションで精魂度上昇量の減少を防ぐことが出来ますが、HQの完成を見落としがちなので、特にNQとHQで完成品の変わらないレシピは気を付けた方が良さそうでした。

ギルドマスターからの課題


第2段階


ポイントになりそうな(なった)部分は以下です。

鍛冶セット65
マホガニー材は下記のガリィ分解で取れた物を使用、コカトリスの皮はギルドで購入。

アダマンクウィス
アダマンインゴットはエミネンスでガリィ(300EMI)を交換して分解してみました。
HQ2と3でしか取れず結構時間がかかったので、競売で安く買える場合はそちらの方が良さそうな感じです。

三日月改
玉鋼は天晶堂で買った方が安いです。

腹当改
サブの+31を満たすには裁縫カウンターが必要なので、諦めて+11で合成。

第3段階


選んだレシピは以下です。

ダークキュイラス18個
他の2種類と違ってアドゥリン産の入手しにくい素材を使わないレシピなので。

ナトジーク26個
上記に同じ。

アラシソード22個
このグループは3種類ともアドゥリン産の素材を使うので、必要数が一番少ないこのレシピを選択。
ビスマスインゴットはストックが無かったので、保管していた知り合いに売ってもらいました。
ビスマスインゴットはスカーム-ラ・カザナル宮外郭〔U〕で入手出来たので、貯めている人がいれば今なら高値で売れると思います。

ダークの小札60個
ダークインゴットは200個も必要なのに、何故か小札は60個で良いらしいのでこれを選択。
板への加工は工業用アンビルを使って。

posted by Bun at 14:00 | Comment(5) | 合成・釣り・生産系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はアラシソードではなくビッカーソードを選択しました。
採掘をするくらいならチョコボ掘りをした方が気分的に楽だという理由です。
Posted by くそたる at 2017年07月01日 16:37
私は購入して済ませましたが、自力入手するならそれも有りですね!
Posted by Bun at 2017年07月02日 00:30
アラシソード派ですw
ビスマスは普通の採掘じゃなくてガーデンですね
まぁ1垢フル16人ランク7で1日3〜4個って
レベルなのでマメに毎日回収してないときついかも
ミドリウムは生産系やるよりトリガー捨て値な
スカーム1シルダスがおすすめ(複垢あるなら特に)
副産物にオリハル龍肉ロジウム&戦績もありますし
ダークの小札はインゴ→板→小札の三段階だから
個数少ないんでしょうな
ワイは彫金のアルミや裁縫のコットン同様10年物
の作りおきがあったので楽でした(笑)
Posted by 匿名希望 at 2017年07月03日 18:51
更新お疲れ様です。鍛冶キャラはいるのですが、木工を進めているところで鍛冶にはほとんど手をつけていないので、参考にさせていただきます(アクアリウム40個納品はキツかった……)

鍛冶はエア系追加が目玉でしたが、それ以外にあんまりパッとした装備がないですね。鍛冶は現在はあまりうま味がないので、エスカッションの次回の追加でどうなるかも気になります。

これからますます暑くなるかと思いますので、体調に気を付けてお過ごしくださーい。

Posted by 柴漬 at 2017年07月03日 19:54
>匿名希望さん
エスカッションは貯めていた素材が役に立ったという人が結構多いみたいですね!
私もこれをきっかけに、全倉庫のストレージをフル拡張して色々保管しておけるようにしました・・・w

>柴漬さん
私の木工はちょうど今アクアリウムのところです!
おそらく来るであろうSU4にも期待ですね〜
Posted by Bun at 2017年07月04日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。