2017年07月05日

エスカッション進行 骨細工編

チョコボの穴掘りがかなり役に立ちました。

職人ポイント


職人ポイントは骨細工セット65(レディリング)を中心に貯めました。
レシピは以下です。

旋風のクリスタル
レディバグの上翅×2


骨細工はギルドで購入出来る素材で作れる手頃なレシピが無く、素材を競売で購入するか自己調達しなければいけないので、職人ポイントを貯めるのが結構大変でした。
レディバグの上翅は東ロンフォール〔S〕でLadybug(ドロップ率は約50%)を狩って調達。
その他では骨細工セット70(デーモンリング)や骨細工セット80(コーラルリング)、骨細工セット90(ドラゴンクロー)を、競売で安く購入したりチョコボの穴掘りで取れた素材を使って作成していました。

精魂度


第1段階&第2段階


第1段階と第2段階は以下4種類のレシピを利用しました。

シェルイヤリング:風のクリスタル + 貝殻x2
骨の髪飾り:風のクリスタル + 骨くず
シェルリング:風のクリスタル + 魚の鱗 + 貝殻
骨の矢尻:風のクリスタル + 骨くずx2


貝殻のみ在庫が有限です。

第3段階


以下4種類のレシピを利用しました。

「素人」「見習」
胡粉:風のクリスタル + 貝殻x3
骨の矢尻:風のクリスタル + 骨くずx2


「徒弟」「下級職人」
ビートルマスク:土のクリスタル + 甲虫のアゴ + トカゲの皮

「印可」「高弟」
骨細工セット65:旋風のクリスタル + レディバグの上翅×2

スキル帯を絞ったので合成成功率-が最高で10近くまでいきましたが、大体は-5以内に収まっていました。
「精魂度上昇ボーナス条件」の曜日条件で「火曜日に合成」しか指定されない気がするのですが、不具合でしょうか('〜')

ギルドマスターからの課題


第2段階


ポイントになりそうな(なった)部分は以下です。

骨細工セット65
職人ポイント貯めに使っているレシピなので問題無し。

ダークシールド
飛竜の鱗はチョコボの穴掘りで調達。

コーラルグリーヴ+1
珊瑚のかけらはチョコボの穴掘りで調達。

マーマンレギンス
サブの+31を満たすには革細工カウンターが必要なので、諦めて+11で合成。
飛竜の鱗&珊瑚のかけら共にチョコボの穴掘りで調達。

第3段階


選んだレシピは以下です。

イギラティアラ30個
ガーネットは競売、珊瑚のかけらはチョコボの穴掘り、有翼獅子のたてがみはアビセア-アルテパのDune Manticore(ドロップ率は約40%)から調達。

デーモンハーネス36個
ベヒーモスなめし革は「★水の試練」産のストックを使用。
魔人のどくろは西アルテパ砂漠(要突っつき掘り)とザルカバードのチョコボの穴掘りで調達。

ガビアルクウィス32個
上質な魚の鱗と甲冑魚の甲殻は西アルテパ砂漠(要突っつき掘り)のチョコボの穴掘りで調達。

ゼラチン400個
完成品を調理ギルドで購入してそのまま納品。36万G。

posted by Bun at 20:00 | Comment(4) | 合成・釣り・生産系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 調理ギルドで購入してそのまま納品

なんかワロタ
掘りで結構出る骨くずや大腿骨は使わなかったんです?

曜日が火曜しかないのは最初の解析見た時からずっとなんですが
他の課題でオグメID使い尽くしてるんじゃないかと予想してます
Posted by 匿名希望 at 2017年07月05日 23:29
合成するのが面倒だったので、サクっと終わらせちゃいました!
Posted by Bun at 2017年07月06日 00:24
いつも拝見しております。

私も骨細工のエスカッションをやっておりますが、レディバグの翅は東ロンフォよりも、アビセア-ブンカールの方が効率が良かったです。

ご参考までに。
Posted by 澪 at 2017年08月02日 22:53
リポップの間隔や範囲狩りのしやすさを考えると、そちらの方が良いのかもしれませんね!
エスカッション最終段階が実装された時にでも試してみようと思います。
Posted by Bun at 2017年08月03日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。