2017年07月09日

オーメンで青盾

以前は戦士で盾役をやっていましたが、カードが揃ったので青魔道士に切り替えました。
今のところ王将・桂馬・歩兵の3ルートで青盾を利用しています。

青盾の装備


現状は以下の装備で運用しています。

メインウェポン:マフィックカジェル(敵対心+6 被物理ダメージ-10%)
サブウェポン:玄冥盾(被物理ダメージ-10%)
矢弾:ストンチタスラム+1(被ダメージ-3%)
頭:ラビッドバイザー(敵対心+6 被物理ダメージ-3%)
首:ロリケートトルク+1(被ダメージ-6%)
左耳:オノワイヤリング+1(110MPをHPに変換 被魔法ダメージ-2%)
右耳:クリプティクピアス(HP+40 敵対心+4)
胴:エメットハーネス+1(敵対心+10 被物理ダメージ-6%)
両手:レイライングローブ
左手の指:VCリング+1(被ダメージ-8%)
右手の指:守りの指輪(被ダメージ-10%)
背:霊亀外套(敵対心+6 被魔法ダメージ-8%)
腰:カシリベルト(敵対心+3)
両脚:アヤモコッシャレ+1(被ダメージ-4%)
両足:アホシレギンス(敵対心+7 被物理ダメージ-4%)

合計:敵対心+42 被物理ダメージ-50% 被魔法ダメージ-41% 被ブレスダメージ-31%

一番重視しているのは敵対心+で、歩兵等では強化を切って戦闘するため被ダメージ-も意識しています。

青魔法セット


サウンドブラスト(魔法攻撃力アップ)
マジックハンマー(魔法攻撃力アップ)
サブダックション(魔法攻撃力アップ)
スペクトラルフロー(魔法攻撃力アップ)
アンビルライトニング(物理命中率アップ)
B.フルゴア(魔法回避率アップ)
スカウリングスペイト(魔法防御力アップ)
レテナグレア(コンサーブMP)
エラチックフラッター(ファストキャスト)
デルタスラスト(二刀流)
偃月刃(二刀流)
グルーティナスダート(HPmaxアップ)
牙門(HPmaxアップ)
レストラル(HPmaxアップ)
虚無の風
オカルテーション
コクーン
ファンタッド

範囲狩りをするための複合エレ魔法と、防御系の追加特性を意識した組み合わせにしています。

動きなど


戦士の時と同じくサポートジョブはセンチネル&フラッシュ目的でナイトです。
道中ではまず最初に追加課題の達成を目指し、その後は複合エレ魔法で範囲狩りをして殲滅。
中ボス・大ボスでは盾役としてターゲットを固定します。

ヘイトの稼ぎ方としては開幕にセンチネルを使用し、以降はリキャスト毎にフラッシュと合間にファンタッドを使用します。
ファンタッドで発生するヘイトは揮発・累積共に320とさほど高くありませんが、MPコスト12でリキャストが10秒と短いため、かつての赤盾のように連続して使用することでターゲットの維持に役立ちます。

防御面はコクーンと牙門で、大ボス時は開幕にマイティガードを使用しています。(歩兵では未使用、王将はエビュリエントナリフィケーション使用後から)
オカルテーションは割とすぐに消されるのとMPコストが大きいので、基本的には使用しません。

スヴレン装備の戦士と比べるとHP量は心許ないですが、魔法防御力に優れているので被ダメージが少なく、回復の負担はさほど変わらない感じでした。
ただし青魔道士のAFは今のところ胴しか強化するつもりがないので、またすぐに別のジョブへと変更になりそうです('〜')

ベガリーインスペクターで青盾


ベガリーインスペクターのバラモア&ドクマクルートでも青盾を利用しています。(アシュラックルートは青が必要ないのと、上下ハデスと合わせてやるためナイトに着替え)

オーメンと違ってサポートジョブは赤魔道士で、雑魚との戦闘では普通に範囲狩りをし、中ボス・大ボス戦で盾役としてターゲットを固定します。
ベガリーインスペクターはMBで削るためアタッカーのヘイトが少なく、上記の青盾用装備でファンタッドを連打しているだけでターゲットを固定することが可能です。
ナイトや魔導剣士など専用の盾役は必要ないので、人数を減らして取り分を増やしたい時にオススメです。

posted by Bun at 20:30 | Comment(3) | ジョブ 青魔道士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、これは是非ベガリーで遊ぶ際に参考にさせていただきたいです。
背はあれば霊亀外套ですかね。
Posted by Devell at 2017年07月10日 00:50
ムブンバミリを霊亀外套 オノワをエテオレートの方が良くないです?
Posted by K at 2017年07月10日 14:52
>Devellさん&Kさん
霊亀外套を見落としていました!こちらの方が良さそうなので、変更しておきました。
耳のオノワとエテオレートはどちらでも良さそうな感じですね〜
Posted by Bun at 2017年07月11日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。