2017年07月18日

エスカッション進行 木工編

乾闥婆装備が作れるようになりました。

職人ポイント


職人ポイントは全て木工セット65(タルタル式釣竿)を作って貯めました。
レシピは以下です。

旋風のクリスタル
ウォルナット材 + 絹糸


素材がギルドで購入でき、+51を満たせるレシピなのでこれをチョイス。
木工セット74(ヒューム式釣竿)も素材がギルドで揃いますが、+31止まりなので得られるポイントに大きな差はないと思います。
ちなみにウォルナット原木は定額販売(1300G)より入荷品(底値640G)の方が安く、北サンドリア(上限45個)よりギルド桟橋(上限180個)の方が入荷数が多いので、買う時はそちらがオススメです。

精魂度


第1段階&第2段階&第3段階


木工は素材が安かったので、第1段階〜第3段階まで以下4種類のレシピのみで上げてみました。

「素人」「見習」
アローウッド材:風のクリスタル + アローウッド原木
ラワン材:風のクリスタル + ラワン原木
メープル材:風のクリスタル + メープル原木
アッシュ材:風のクリスタル + アッシュ原木


第1段階&第2段階は順調に上げられましたが、第3段階は精魂度上昇ボーナス条件をほとんど満たせず、合成成功率-が最大値の30まで上昇。
そのためキトロマカロンを食べていてもかなり割れが多く、精魂度上昇ボーナスもほとんど受けられないため倍近くの時間がかかる結果となりました。
いくら素材が安いとは言え流石に効率が良くないので、第3段階は精魂度上昇ボーナス条件をある程度は意識して進めた方が良さそうですね。

ギルドマスターからの課題


第2段階


ポイントになりそうな(なった)部分は以下です。

木工セット65
職人ポイント貯めに使っているレシピなので問題無し。

ローゼンボーゲン
レショーンチの球根はモグガーデンの畑でクイン・ハスデンナに「種を見つけてね」で。

プルートスタッフ
闇の鉱石はモグガーデンの畑で謎の樹木の苗による収穫と、競売からの購入とで半々ぐらい。
収穫だけで揃えようとするとかなり時間がかかると思います。

クーゼ+1
鍛冶の上級サポートを受ければ+31を満たせます。

第3段階


選んだレシピは以下です。

重藤弓40個
漆は保管してあったラッカー原木から自作。
ウィスタリア材はボヤーダ樹のElder Goobbue(ドロップ率は約30%)を狩って調達。

サーメットランス60個
ギルドで購入出来る素材で作れるのでこれをチョイス。
錬金術のエスカッションと並行して行うならディスペルクーゼでも良さそうです。

アクアリウム〔湾〕40個
魚以外の素材は3種共同じで、その魚(ビビキーチョコボ)がギルドで購入可&一番安いのでこれをチョイス。
ガラス板の珪砂はクフィム島のチョコボの穴掘りと、ミザレオ海岸の川沿いにいるMakara(ドロップ率は約40%)とBigclaw(ドロップ率は約10%)を狩って調達。
人工海水セットの白砂はケイザック古戦場でチョコボの穴掘り。

マホガニー材500個
原木のストックが大量にあったのでそれを加工。

posted by Bun at 07:00 | Comment(4) | 合成・釣り・生産系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケイザックでチョコボ掘りはほとんどしないため、白砂が出ることを忘れていました。
1日で10個くらい手に入ったので、ウラグナイトやカニを叩くより精神的には楽でした。
感謝です。

ちなみに私はアラシランスを選びました。モグガーデンで飼っているウィルム3匹から
時々採れるルビーを使おうと思ったのですが、競売の出品もあまり無く、意外と時間がかかってしまいました。
Posted by at 2017年07月26日 12:06
今は数え切れないほどコンテンツがあるので、素材の入手経路を調べるのも結構大変ですね!
私は用語辞典の全文検索を使ったり、BGWiki辺りもチェックしています。
Posted by Bun at 2017年07月27日 00:40
HQ3宝石ですと上位石印が期待できない場合皆忘れてそうなアシュタリフ号がありますね
ランダムで1日1回なので複垢ソロで順にまわすとか色々工夫が要りますがw
ルビーならクゥルンのルビークゥダフもいますぜw
デス・エンジェル・ダイアは鉱石栽培の副産物で結構取れます

マホガニー材は鍛冶のガリィで結構使うのでワイはエボニー使いましたね
VWでも結構取れるんですがマホと神代はよく使うのにエボニーだけ用途が少なかったりします
珪砂はフォミュナ水道が結構ドロップ良いのですがリポップ遅いのが移動が面倒なのが残念かも
弓枠は赤麻がなんとかなるならアラシボウが楽ですね。ガダンプはガーデンでいっぱい取れますんで
Posted by 匿名希望 at 2017年07月30日 01:41
宝石系は上位石印を貯めておくと割と対応出来ますね〜
流通がある物は買った方が早い場合が多いですが、珪砂や白砂など自己調達しないと手に入らない素材の指定も多いので面倒ですね!
Posted by Bun at 2017年07月31日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。