2017年07月23日

シーフ装備@2017.07.05Ver

エヴィサレーション装備を追加しました。

※ステータスはシ/戦のエルヴァーンでジョブマスターでの数値です。

シーフ装備


通常
メインウェポン:エーネアス
サブウェポン:トゥワシュトラIL119+
矢弾:ヤメラング
頭:アデマボンネット+1A
首:コンバタントトルク
左耳:シェリダピアス
右耳:テロスピアス
胴:PLベスト+3
両手:アデマリスト+1A
左手の指:ヘタイロイリング
右手の指:エポナリング
背:トゥタティスケープ(DEX+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10)
腰:霊亀腰帯
両脚:PLキュロット+3
両足:ヘルクリアブーツ(命中+30 攻+30 トリプルアタック+4)

エヴィサレーション
メインウェポン:エーネアス
サブウェポン:トゥワシュトラIL119+
矢弾:イェットシーラ+1
頭:アデマボンネット+1A
首:フォシャゴルゲット
左耳:シェリダピアス
右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+25)
胴:PLベスト+3
両手:アデマリスト+1A
左手の指:王将の指輪
右手の指:イラブラットリング
背:トゥタティスケープ(DEX+30 命中+20 攻+20 クリティカルヒット+10)
腰:フォシャベルト
両脚:PLキュロット+3
両足:ヘルクリアブーツ(命中+30 攻+30 クリティカルヒットダメージ+5%)

ルドラストーム・マンダリクスタッブ
メインウェポン:エーネアス
サブウェポン:トゥワシュトラIL119+
矢弾:ジュクキクフェザー
頭:PLボンネット+3
首:カロネックレス
左耳:シェリダピアス
右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+25)
胴:ヘルクリアベスト(命中+30 攻+30 ウェポンスキルのダメージ+5%)
両手:メガナダグローブ+2
左手の指:王将の指輪
右手の指:イラブラットリング
背:トゥタティスケープ(DEX+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:グルンフェルロープ
両脚:PLキュロット+3
両足:ヘルクリアブーツ(命中+30 攻+30 ウェポンスキルのダメージ+5%)

不意打ち・だまし討ちルドラストーム
メインウェポン:エーネアス
サブウェポン:トゥワシュトラIL119+
矢弾:イェットシーラ+1
頭:PLボンネット+3
首:カロネックレス
左耳:シェリダピアス
右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+25)
胴:PLベスト+3
両手:メガナダグローブ+2
左手の指:王将の指輪
右手の指:イラブラットリング
背:トゥタティスケープ(DEX+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:グルンフェルロープ
両脚:PLキュロット+3
両足:ヘルクリアブーツ(命中+30 攻+30 ウェポンスキルのダメージ+5%)

通常:命中1255 エヴィ:命中1261 ルドラ:命中1270 不意:命中1301 平均ターン数:3.39

WS用のヘルクリア装備はDEX付きだと尚良いです。
サポートジョブは支援で攻防比がキャップするなら侍、しないならバーサク用に戦士で。

シーフは高命中なのが利点ですね。
装備は青から流用出来る物が多く、醴泉島装備のオーグメントが必要な部位も少ないので、トゥワシュトラとAF119+3を作ればある程度形になると思います。
攻防比キャップ時(対象はVIT136 AGI136 防御力1のDelve Fodder)のWS平均ダメージは以下になります。

平均ダメージ20796:エヴィサレーション
平均ダメージ13174:マンダリクスタッブ
平均ダメージ23896:ルドラストーム
平均ダメージ47340:不意打ちルドラストーム
平均ダメージ46022:だまし討ちルドラストーム


主力はルドラストームですが、エヴィサレーションもシャンデュシニュ-1ぐらいの威力はあります。
シーフ2人で闇連携を行う場合は、この3種類のWSを組み合わせることになります。

ポイントは闇連携


光連携より闇連携が有効な敵が少ないので、闇連携が主体なことはデメリットに見られがちですが、闇連携が有効な相手なら火力は一番なので逆に強みにもなっています。
連携はHPの少ない相手ならルドラストーム→ルドラストームで、HPが多い相手の場合はシーフ2人で組んでマンダリクスタッブ→エヴィサレーション→不意orだまルドラストーム→不意orだまルドラストームと繋げるのが強力です。
不意打ちにメリットポイントを5振りしている場合、1回目の連携で不意ルドラ→2回目の連携でだまルドラ→3回目の連携で不意ルドラと連続で使用することが出来ます。

闇連携が有効な相手なら火力はかなりの物で、先月のアンバスケード1章とてむず(トンベリ)は剣シシ吟コ風という構成クリアタイムが3分半前後でした。(ボスに絶対回避を使用されてラーセニーがリキャだと+30秒)
これは青2人でシャンデュシニュを連打しているだけではまず不可能なタイムだと思います。
野良PTだと安定を求めて青募集になりがちですが、モンスターによって最適なジョブは変わってくるので、特に固定PTならタイムアタック感覚で色々試してみるのが良いと思います。

ちなみに闇連携=闇属性ダメージではなく、氷土水闇の中から最も低い属性のダメージになります。
そのため比較的多い氷属性が弱点のモンスターにも闇連携が有効です。

posted by Bun at 11:00 | Comment(20) | ジョブ シーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ws装備としてPLボンネット+3とヘルwsダメージ+10なら
どちらが強いでしょうか?
Posted by at 2017年07月23日 13:20
更新お疲れ様です、いつも参考にさせて頂いています。

お聞きしたいのですが、エクゼンを組み込んだ黒闇連携はどうなのでしょうか?
具体的には、下記の@とAではどちらが理論値としては上なのでしょうか?

@:本記事にかかれている連携
マンダリクスタッブ→エヴィサレーション→不意orだまルドラストーム→不意orだまルドラストーム
A:エーネアスを利用した黒闇〆連携
エクゼンテレター→不意orだまルドラストーム→エヴィサレーション→不意orだまルドラストーム

お手すきでよいので、よろしくお願いします。
Posted by at 2017年07月23日 16:57
ほぼ同じ装備をシートで検証したところWSのダメージがコチラと違って(不意ルドラの例なら約1万ダメージ)
どこかシートの修正をミスしているのかと思ったのですが原因が見つかりません。
DPSシートの公開・配布等は出来ないのでしょうか?
Posted by むむむ at 2017年07月23日 17:03
>上の方
良い物を持っていますね!
通常時のルドラストームならヘルクリア>PL、不意orだま時ならPL>ヘルクリアになるようです。

>真ん中の方
シーフ2人で連携する場合、その組み合わせだと〆側のアフターマスが付与されず黒闇が発生しないので、あくまでソロ活動限定になりますね。
一応エクゼンテレター装備を調整してみた結果、平均ダメージが13344だったので、連携のダメージが100%のフラットで計算してみると

@マンダリクスタッブ13174+エヴィサレーション20796&重力12477+不意ルドラストーム47340&闇71010+不意ルドラストーム47340&闇82845=294,982
Aエクゼンテレター13344+不意ルドラストーム47340&28404+エヴィサレーション20796&闇32129+不意ルドラストーム47340&黒闇99999=289,352

となり、大差の無い結果となりました。
属性耐性値や魔法ダメージカットによって黒闇でカンストダメージが出るかどうかは変わってきますが、@の闇連携より明確に強いということは無さそうです。

>むむむさん
加工した物を再配布するのはよろしくないと思うで、修正点を。
不意ルドラストームのダメージが大きく違うのであれば、ジョブポイントの「不意打ち効果アップ」やギフトのC.インクリース効果アップが抜けているのではないかと思います。
その他WSの修正項目や倍率、メインウェポンの命中率、攻防比の上限なども正しく修正されているか確認してみてください。
Posted by Bun at 2017年07月24日 01:06
ありがとうございました。
状況によっては変動があり絶対ではない事を知っているものの、
理論値が気になっての質問でした。

これからも更新頑張ってください。
Posted by 真ん中の人 at 2017年07月24日 02:18
上記通常装備でアデマHQを所持していない場合、
代理候補はヘルクリアTA4あたりでしょうか?
Posted by at 2017年07月24日 12:15
2015年02月08日の記事およびコメント欄に書かれていたDPSシート修正を見ながら

・Dataシート内のcRatioを3.75
・Dataシート内のCap Maxを3.2

にして再度確認したところ、敵の防御力を下げるとWSダメージが下がってしまいました。
また素のルドラより不意およびだまし討ちのルドラのダメージが低くなってしまいます。

ジョブポ関連やWSの修正倍率、メインウェポンの命中率等は確認したところ合っていました。

もはや何を修正すればいいのかと詰まっています。

とりあえずDataシート内の「cRatioを3.75」「Cap Maxを3.2」には修正しましたが
記事内やコメント欄で言及されていなかった同シード内の「First WS Hit, 2x Att」の項目にある「cRatio」「Cap Max」も同様に修正したのですがコレがいけなかったのでしょうか
Posted by むむむ at 2017年07月24日 21:47
>上の方
頭手共に、アデマHQが無ければヘルクリアTA4が良いですね。

>むむむさん
間違ったコメントがそのまま残っちゃっていますね!
cRatioを3.25、Cap Maxを5、High Cap %(Hand 1なら"=IF(B71>3"の3の部分)を5に変更してください。
"Hand 1"と"Hand 2"、それぞれの"pDif (non-crit)"と"pDif (crit)"、"First WS Hit, 2x Att"以下も同じように修正でOKです。
Posted by Bun at 2017年07月25日 00:33
二刀流はキャップさせる必要無いのでしょうか?
Posted by at 2017年07月26日 15:34
Dataシートを修正し同じ装備で更新したところほぼ似たようなWSダメージ(何故か200ほど自分のシートで出た数字が大きいですが)が出てきました。
ありがとうございます
Posted by むむむ at 2017年07月26日 19:50
>上の方
シーフはギフト550で5%短縮されるので、ジョブマスターの場合は6%あれば大丈夫です。

>むむむさん
大体一致する結果になったようで良かったです。
小さな差はちょっとしたところが違っているのだと思いますが、特定するのは困難ですね!
私も装備のステータスを間違って入力していたりと、結果がズレることがたまにあります・・・w
Posted by Bun at 2017年07月27日 00:51
亀腰ベルトだと1%多いですが、
シェタルストーンなどより良いのでしょうか?
Posted by at 2017年07月28日 12:38
エーネアス&トゥワシュトラの場合、二刀流+7でも+6と得TPが変わらないのです。(+8から減少)
また霊亀腰帯にはストアTPが付いているので、得TPが下がる武器の組み合わせでも大抵は相殺されます。
Posted by Bun at 2017年07月29日 00:55
なるほど〜
霊亀腰帯は神装備ですな、頑張って取りたいと思います
Posted by at 2017年07月29日 10:42
エヴィの場合、wsダメージよりクリのが良い感じですか?
Posted by すしーふ at 2017年07月29日 17:17
エヴィサレーションは5回攻撃なので、初段にしか乗らないウェポンスキルのダメージ+は相性が悪いです。
クリティカルヒット確率修正のWSなので、装備のチョイスはシャンデュシニュと似たような感じですね。
Posted by Bun at 2017年07月30日 00:50
よかったら暗黒の両手剣毎のdps比較も載せて頂けないでしょうか?
Posted by きょうかい at 2017年08月02日 10:13
暗黒騎士装備@2017.03.10Verから武器のみを変更すると

DPS5555.726:カラドボルグ(AM3)
DPS5317.520:カラドボルグ(AM2)
DPS5079.313:カラドボルグ(AM1)
DPS4462.519:ラグナロク(AM)

になりました。
その他RME以外の武器はこれより更に下になりますね。
Posted by Bun at 2017年08月03日 00:31
ちょくちょく拝見させていただいてます。
質問ですが
現在踊とシーフを強化中でルドラ用にルストラHQ脚足購入orヘリクリアオグメ
どちらがいいのでしょうか?
Posted by マヤコフ at 2017年08月03日 05:20
ルストラ装備はヴェックス等でレジストを狙う場面では使いにくいので、ヘリクリアが無難かと思います。
本来はコンテンツや敵ごとに装備を調整するのが理想ですが、どうしても使い回せる物が優先になってしまいますね〜
Posted by Bun at 2017年08月04日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。