2017年08月04日

モンクの強化具合とRMEA比較

「ためる」と「集中」の効果はまだ確定していないので、これらを除いた暫定的な比較です。

調整内容


以下フォーラムより抜粋。

アビリティ「ためる」の効果が以下のように変更されます。
効果時間中、オートアタック攻撃間隔が延長。
次に行うオートアタックのダメージアップ。
次に行うオートアタック命中時の得TP量アップ。
効果時間中、オートアタック発動前にウェポンスキルを発動した場合、ウェポンスキルのダメージアップ。
次に行うオートアタック/ウェポンスキルにSTRダメージボーナスが追加。
効果時間が 180秒 → 自身の攻撃間隔で変動するように変更。
再使用時間が 15秒 → 60秒に変更。

アビリティ「集中」の効果が以下のように変更されます。
効果時間中、命中率/クリティカル確率がアップ。
※効果量は自身のレベルに応じて変動します。
効果時間が 120秒 → 30秒に変更。
再使用時間が 300秒 → 120秒に変更。
上記の変更にともない、メリットポイント「集中使用間隔」で短縮される使用間隔が 10秒 → 4秒に変更。

アビリティ「回避」の効果が以下のように変更されます。
回避率/ガード確率をアップ。
※効果量は自身のレベルに応じて変動します。
効果時間が 120秒 → 30秒に変更。
再使用時間が 300秒 → 120秒に変更。
上記の変更にともない、メリットポイント「回避使用間隔」で短縮される使用間隔が 10秒 → 4秒に変更。

アビリティ「チャクラ」の効果が以下のように変更されます。
HPの回復量の引き上げ。
※効果量は自身のレベルに応じて変動します。
再使用時間が 300秒 → 180秒に変更。
上記の変更にともない、メリットポイント「チャクラ使用間隔」で短縮される使用間隔が 10秒 → 6秒に変更。

アビリティ「猫足立ち」の効果が以下のように変更されます。
蹴撃に装備中の武器のD値が加算されるようになりました。

アイテムレベル119の格闘武器のD値/間隔が調整されました。
スファライ:D+140 隔+86→D+182 隔+116
グランツファウスト:D+129 隔+96→D+170 隔+126
ウルスラグナ:D+118 隔+51→D+158 隔+81
ゴッドハンド:D+150 隔+60→D+197 隔+138

プロパティ「ためる効果アップ」の効果が、STRボーナスに変更されました。
※この変更にともない、プロパティの効果値も調整されました。

RMEA比較


装備は以下の物を使用します。

通常
メインウェポン:スファライ/グランツファウスト/ウルスラグナ/ゴッドハンド
矢弾:銀銭
頭:アデマボンネット+1A
首:月明の喉輪
左耳:シェリダピアス
右耳:テロスピアス/マーケピアス/テロスピアス/マーケピアス+1
胴:乾闥婆作務衣
両手:アデマリスト+1A
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:エポナリング
背:セゴモマント(DEX+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10)
腰:月虹帯
両脚:BKホーズ+1
両足:ANゲートル+3

ビクトリースマイト
メインウェポン:スファライ/グランツファウスト/ウルスラグナ/ゴッドハンド
矢弾:マントテラアイ
頭:羅王頭成兜改B
首:フォシャゴルゲット
左耳:シェリダピアス
右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)
胴:ANシクラス+3
両手:ANグローブ+3
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:エポナリング
背:セゴモマント(STR+30 命中+20 攻+20 クリティカルヒット+10)
腰:月虹帯
両脚:サムヌータイツ(STR+10 DEX+10 ダブルアタック+3 トリプルアタック+3)
両足:ヘルクリアブーツ(命中+30 攻+30 クリティカルヒットダメージ+5%)

結果
DPS4460.286:ウルスラグナ(AM3)
DPS4372.298:ウルスラグナ(AM2)
DPS4284.311:ウルスラグナ(AM1)
DPS4267.727:グランツファウスト(AM3&30秒/120秒間集中性能アップ)
DPS4239.605:ゴッドハンド
DPS4232.904:スファライ(AM)

4種類共ほとんど差の無い結果となりました。
この中ではビクトリースマイト連打でアフターマスが発生するウルスラグナや、アフターマスに左右されないゴッドハンドが使いやすいかと思います。
「ためる」のダメージ増加がどの程度かにもよりますが、火力はそこそこ上がったみたいですね。

マーシャルアーツについて


今までは魔法ヘイストキャップ時にギフトのマーシャルアーツ効果アップがデメリットになっていましたが、今回の調整で格闘武器の間隔を長くすることにより、この問題の解決を図ったようです。
ジョブマスターの場合、魔法ヘイストキャップ時に必要なマーシャルアーツ値は以下になります。

スファライ:4.56
グランツファウスト:8.16
ウルスラグナ:不要
ゴッドハンド:12.48


単純に必要なマーシャルアーツ値を満たせば良いという訳ではなく、入れ替えになる装備との性能差も考える必要があり、現状使えそうなマーシャルアーツ装備はマーケピアス(+1)ぐらいのようです。
RMEAではスファライとウルスラグナはこれまで通りテロスピアスで、グランツファウストはマーケピアス(NQ)、ゴッドハンドはマーケピアス+1(HQ)を装備するのが良さそうです。

posted by Bun at 20:00 | Comment(16) | ジョブ モンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BK脚とAN足のがDPS延びます。注:私のDPSシートでは。
Posted by 猫モ at 2017年08月04日 23:31
おぉ、確かにそうなりますね!修正しておきました。
Posted by Bun at 2017年08月05日 00:49
通常時の装備を乾闥婆一式にするとDPSはどれくらいになるのでしょうか?
Posted by at 2017年08月05日 08:53
私のシートあっててよかったです。
ビクスマは多段クリですが初段のダメージ割合高いのでノブキエリと膝丸脚がそこそこいいです。
あとエポナより王将かな
Posted by 猫モ at 2017年08月05日 09:47
>上の方
ゴッドハンドの場合はDPS4239.605→DPS3869.239となり約9.5%ダウン、ウルスラグナ(AM1)の場合はDPS4284.311→DPS3946.906となり約8%ダウンですね。
マルチアタックが増える関係でエンピリアンウェポンであるウルスラグナは減りが少なめです。

>猫モさん
両脚のサムヌータイツを外すとグランツファウストとゴッドハンドはストアTPが足りなくなってしまうので、細かい部分は自身が使用する武器によって調整してもらうのが良さそうです。
エポナリングと王将の指輪も想定する状況次第ですね!
Posted by Bun at 2017年08月06日 07:24
組み合わせいろいろしたら、サムヌのが強くなりました。
私のミスです。すいません。

この記事ででているDPSはそのまま以前の近接一覧比較と比較していい数値でしょうか?
Posted by 猫モ at 2017年08月06日 08:17
今回のDPSはインピタスなどのアビは不使用なのでしょうか? もし使用していたならエンピ胴は使わないのでしょうか?
Posted by ATS at 2017年08月06日 08:37
月虹帯もHQにしましょう^^
Posted by 通行人 at 2017年08月06日 19:32
>猫モさん
丁度振り数が変化する境目なので、使用する武器の間隔によって結果が前後しますね。
条件はDPS比較の記事と合わせていますが、あれからアンバスケード装備+2が追加されたので他ジョブも多少DPSが増加しています。

>ATSさん
猫足立ちとインピタスを使用している条件での比較です。
インピタス使用時は当然BKシクラス+1を使った方が強いのですが、命中の問題で除外しています。
この記事の装備で命中は1155ですが、これでも前衛の中では命中の低い部類になってしまいます。

>通行人さん
素材の値段が高い&実装されてまだあまり時間が経っていないので、もう少ししてからですね!
Posted by Bun at 2017年08月07日 00:42
DPSシートでアビ条件違いで2つの計算結果がでたらそれを平均化した数値がでます。
ここの数値はアビの割合ってどんなもんで計算していますか?
武器比較用で最大値だけで計算ですかね?

追伸 集中はAF手有で15%クリアップみたいです。
Posted by 猫モ at 2017年09月12日 22:31
おっと、コメントを見落としていました!
猫足立ちとインピタスを両方使用している状態での数値です。
Posted by Bun at 2017年09月15日 07:17
最大出力時の数値なんですね。やはりDPSシートは装備比較で使うべきでジョブ間火力比較するのは難しいそうですね。
Posted by 猫モ at 2017年09月16日 06:31
あくまで目安ですね〜
後は実戦でRepを取って比較をするのが無難かと思います。
Posted by Bun at 2017年09月17日 22:03
こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。

ビクトリースマイトの時の装備ですが、手はAN手+3から龍王手HQに交換するとどう変化しますか?
龍王手にはクリティカルヒットとクリティカルヒットダメージが両立しているので、なかなか良さそうだと
思ったのですが。

返信よろしくお願いいたします。
Posted by さろさろ at 2017年10月09日 04:48
確認してみたところ、攻防比キャップ時で約200ダメージ程龍王手甲改の方が上でした。
NQだとANグローブ+3の方が上なので難易度は高いですが、持っているなら良さそうですね!
Posted by Bun at 2017年10月10日 00:40
返信ありがとうございます!

計算ありがとうございました!
龍王手HQを持っているので、早速ビクスマ装備に組み込みたいと思います。
Posted by さろさろ at 2017年10月11日 00:56
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