2017年08月08日

エスカッション進行 彫金編

先月あったVWキャンペーンのおかげで安めに仕上がりました。

職人ポイント


職人ポイントは全て彫金セット80(ゴールドバックラー)を作って貯めました。
レシピは以下です。

灼熱のクリスタル
ゴールドインゴット + 水銀 + タージェ


タージェはエミネンスで交換、その他の素材は基本的にギルドで購入です。

精魂度


第1段階&第2段階


第1段階と第2段階は以下1種類のレシピを連打して上げました。

ブラスの小札:風のクリスタル + ブラス板

裁縫と同時に上げたので1種類連打にしましたが、普通に上げるなら4種類をローテーションさせた方が早く終わります。
炎のクリスタルを温存したかったので、風のクリスタルを使うレシピをチョイス。

第3段階


以下5種類のレシピを利用しました。

「素人」「見習」
ブラスの小札:風のクリスタル + ブラス板

「名取」「目録」
ゴールドインゴット:炎のクリスタル + 金鉱×4

「印可」「高弟」
彫金セット80:灼熱のクリスタル + ゴールドインゴット + 水銀 + タージェ

「皆伝」
クリソベリル:風のクリスタル + 巨人の黄石
女王の透石:風のクリスタル + 女王の透石


上位石印2種は「ギルドマスターからの課題」用の宝石狙いです。
合成成功率は-3程度まで収まっていました。

ギルドマスターからの課題


第2段階


ポイントになりそうな(なった)部分は以下です。

彫金セット65
ムーンストーンは七色の白石を削って調達。

シャイルマンティル
ルビーは炎将の赤石、サファイアは海蛇の藍石を削って調達。
カシミヤ織物はモグガーデンでカシミヤ毛を購入して加工。

ゴールドパタ+1
パタはエミネンスで交換。

ブラスジャダグナ+1
革工手袋+革細工師エプロン+革細工師トルク+上級サポートがあれば+31を満たせるので、先にこれらを用意してから合成しました。※彫金スキルが足りなくなるためハイドストレッチャでは代用不可。
カラクールなめし革とアトルガンブラスはエミネンスでブラスジャダグナを交換して分解。
ジャダグナ-1はゼオルム火山のHilltroll Paladin(ドロップ率は約30%)を狩って(ぶんどるでも入手可)調達し、トロールブロンズはジャダグナ-1とトロールの肩甲、トロールの腕甲を分解して入手。

第3段階


選んだレシピは以下です。

ゴールドガントレ50個
素材の入手が楽&安いのでこれをチョイス。

ダイアモンドピアス40個
木工エスカッション進行時に取れたダイアモンドがあったのでそれを使用。
足りない分は女王の透石を削って入手。

トパーズリング40個
どの宝石も手持ちが無かったので、競売に巨人の黄石の在庫があったトパーズリングを選択。

プラチナインゴット70個
VWキャンペーン産の物が安く購入出来たのでこれをチョイス。
素材を全てギルドから購入する場合はゴールドインゴットが一番安いようです。

posted by Bun at 19:00 | Comment(6) | 合成・釣り・生産系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの鯖はプラチナバングルの合成キットを貢いで職人P稼ぐ人が多いのか在庫常に豊富なので
ゴールドガントレの所を、合成キットを購入してプラチナバングルが楽でした
キットを合成してもカウントされますし
Posted by X at 2017年08月09日 14:20
確認してみたら私のところでも意外と在庫がありました。
購入出来るならこちらの方が安上がりで良いですね!
Posted by Bun at 2017年08月10日 07:44
ブラスジャダグナ+1
>※革工手袋or革細工師エプロンはハイドストレッチャ代用可。

ハイドストレッチャを代用しましたが、
逆に彫金スキルが110+遮光眼鏡+彫金師エプロン=112になり
+31を満たせませんでした。
Posted by 涙の彫金師 at 2017年08月24日 11:53
おぉ、これは申し訳ない!修正しておきました。
Posted by Bun at 2017年08月25日 00:03
こんにちは!
いつも参考にさせてもらってます。
復帰者なのでつまらない質問だと思いますが、サブ革印可70だと革エプロンが取れないのですが、何かよい方法があるのでしょうか?
Posted by 愛読者 at 2017年09月28日 20:53
スキルが68以上あれば高弟の昇級認定試験が受けられるので、革細工スキル70のままでもエプロンは取得出来ますよ〜
ただし高弟になった状態で革細工スキル60以上のレシピを座るとスキルが上昇してメインの合成が下がってしまう恐れがあるので、そこだけ注意してください。
Posted by Bun at 2017年09月29日 07:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。