2017年08月12日

フレイムクラッシュについて

いくつか勘違いをしていたので訂正も兼ねて。

フレイムクラッシュの攻撃回数


フレイムクラッシュは今まで物理攻撃3回+魔法ダメージだと思っていましたが、どうやら本当は物理攻撃2回+魔法ダメージだという話を聞いたので確認。
召喚獣の履行はヒット数分のTPがそのまま貯まるため、ダブルアタック装備を外してフレイムクラッシュを撃ちTPを確認してみたところ、毎回2ヒット分のTPが貯まっていました。
フレイムクラッシュの説明文は「3回攻撃。火属性ダメージ。」となっていますが、その内訳は物理ダメージ2回+火属性ダメージ1回ということみたいですね。

フレイムクラッシュの火属性ダメージ部分


火属性ダメージの部分についても簡単に調査。
対象は竜騎士AFクエスト「職人は眠らない」で戦闘する「Decurio I-III」で、HPが減るとインビンシブルを使用してくるのでこれを利用して調べました。

まずはギフト100(召喚獣の魔攻+5、ダメージアップ系のジョブポ項目は未振り)のキャラクターで、サシェを装備せずに(召喚獣Lv99)インビンシブル中にフレイムクラッシュを撃ったところ、ダメージは0でした。
物理部分のダメージが0なら火属性ダメージが発生しないのは間違いないようです。

次にセラフィコーラー(召喚獣Lv119)を装備して同じように撃ってみたところ、ダメージは397でした。
IL以降は「魔法ダメージ+」のプロパティが付与されるので、その分のダメージが発生したようです。
Lv119の召喚獣は魔攻168(+28)、魔法ダメージ+217なので、計算式は以下になります。

217(魔法ダメージ+)×1.83(1+ジョブ特性0.4+メリポ0.1+IL分0.28+ギフト0.05)=397

ちなみに獣使いのペットはLv119で魔攻+34、魔法ダメージ+263なのでそれに比べると控えめですが、これは召喚獣の場合「契約の履行ダメージ」で最終ダメージに補正がかかることを考慮したのかなと思います。

続いてこの状態からルガルバンダピアス(契約の履行ダメージ+10)を装備して撃ったところ、ダメージは436に上昇しました。(397×1.1=436)
そのため火属性ダメージ部分も「契約の履行ダメージ」にてダメージが上昇するようです。
3国周辺のモンスターなど初段のみで倒せる相手に撃つと分かりますが、物理ダメージ部分にも「契約の履行ダメージ」は有効なので、物理ダメージ部分と火属性ダメージ部分で合計2回「契約の履行ダメージ」による補正を受けるようです。
火属性ダメージの基礎部分は物理ダメージを元にして計算されるので、他の履行より「契約の履行ダメージ」による効果を大きく受けるみたいですね。
フレイムクラッシュの装備については以前の記事で、魔法系履行装備そのままで脚だけAPズボン+1にするのが良いと書きましたが、この結果を見ると武器もニルヴァーナに変更した方が良さそうです。

最後にアストラルパッセージを使用してインビンシブル中にフレイムクラッシュを連打してみたところ、ダメージの減少が見られたので、累積魔法耐性の影響はきっちり受けるようでした。
フレイムクラッシュはフルアビ中なら余裕でカンストダメージが出ますが、アストラルパッセージで連打する場合はボルトストライクなど他の履行の方が良さそうですね。

posted by Bun at 15:00 | Comment(5) | ジョブ 召喚士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雑魚が相手だと魔法系履行装備(魔攻重視)でもダメは出ますが、
CL134あたりからは命中を充分確保した上で魔命と魔攻を伸ばす必要があります。
そういう観点からAF+3の胴足は必須ですし、アポジはタイプCが有利です。

結論を述べるとフレクラ専用の着替えを用意すべきだと思います。
Posted by at 2017年08月12日 16:26
ロイエの説明文が2回攻撃になってるのと同じようなノリですかねw
累積耐性の影響を受けるという情報ありがとうございました。
Posted by Devell at 2017年08月12日 18:50
こんにちは、フレイムクラッシュの検証ありがとうございます。
気になったので少し、東サルタバルタのTiny Mandragoraで
打ち比べをしたところ、マレーズ有とマレーズなしでフレイムクラッシュを確認したところ、
マレーズなし10500〜11100ほど
マレーズあり11300〜11700ほど
(曜日は土曜日)
どちらも10数回の試行回数で恐縮ですが、初段のみヒットのはずですが若干伸びているようでした。
物理部分はTPから推測するに2回として、炎の追加ダメがあるかも?しれません。
よろしかったら詳細に検証いただけると助かります。
Posted by at 2017年08月12日 18:55
追加ダメなら初弾の物理攻撃が当たった段階で倒してるはずなので考え辛いような
それにまず有意差が無い数値を根拠に詳細に検証しろってのはどうなんでしょう
Posted by   at 2017年08月12日 20:20
>1番目の方
フレイムクラッシュは専用の装備セットを使用した方が良いですね!
命中は必要値を満たせばいいので、出すコンテンツに応じて調整ですね〜

>Devellさん
以前にアルブメンをフレイムクラッシュで倒そうとしていましたが、無理な話だったようです('〜')

>3番目の方&4番目の方
ダメージの差は単にバラついただけだと思いますよ!
1発目がダメージ補正のある物理ダメージ、2発目がダメージ補正の無い物理ダメージ、3発目が物理ダメージを元にした火属性ダメージですね。
Posted by Bun at 2017年08月13日 10:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。