2017年08月16日

エスカッション進行 錬金術編

最終段階実装前になんとか全種類完成させることが出来ました。

職人ポイント


職人ポイントは全て錬金術セット90(ブラッディランス)を作って貯めました。
レシピは以下です。

常闇のクリスタル
獣人の血×2 + 反魂樹の根 + ダークランス


ダークランスはエミネンスで交換、獣人の血はモグガーデンで購入です。
反魂樹の根はモグガーデンの畑で・・・と言いたい所ですが面倒だったのでほとんど競売から('〜')

精魂度


第1段階&第2段階


第1段階と第2段階は以下4種類のレシピを利用しました。

毒消し:水のクリスタル + ヘンルーダ + サンドリアグレープ + 蒸留水
氷柱:氷のクリスタル + 岩塩 + 蒸留水×2
やまびこ薬:水のクリスタル + セージ + 蜂蜜 + 蒸留水
目薬:水のクリスタル + カモミール + アーリマンの涙 + 蒸留水


錬金術は材料費の安いレシピが多いので選択肢は色々ありそうです。
今回は余っている水クリを使用するレシピを中心にチョイス。

第3段階


以下5種類のレシピを利用しました。

「素人」「見習」
水銀:雷のクリスタル + コバルトジェリー×4 or デニズアナス×4

「徒弟」「下級職人」
目薬:水のクリスタル + カモミール + アーリマンの涙 + 蒸留水

「名取」「目録」
聖水:光のクリスタル + 蒸留水

「印可」「高弟」
ホーリーモール:光のクリスタル + 聖水 + モール

「皆伝」
錬金術セット90:常闇のクリスタル + 獣人の血×2 + 反魂樹の根 + ダークランス

目薬と聖水→ホーリーモールは黒字レシピです(モールはエミネンスで交換)。
ただし荷物がかさばるので、複垢にエミネンスのNPCからピストン輸送をさせていました。

ギルドマスターからの課題


第2段階


ポイントになりそうな(なった)部分は以下です。

錬金術セット65
アシッドバゼラードはエミネンスで交換。
融解薬はトレントの球根(バタリア丘陵のStalking Saplingから調達)から作成。

赤漆
ラッカー樹液はチョコボの穴掘り産(ザルカバード〔S〕の突っつき掘り)のラッカー原木のストックがあったので、それを加工。

サーメットククリ+1
飛竜の皮はモグガーデンのスコーモスから採取していたストックを使用。

カトラス+1
鍛冶師トルク+ストーンハース+上級サポートがあれば+31を満たせるので、これらを用意してから合成。

第3段階


選んだレシピは以下です。

サーベル30個
錬金術キット70(8340G)が売っていたのでそれから作成。

ガリポット90個
珪砂はミザレオ海岸のMakara(ドロップ率は約40%)とBigclaw(ドロップ率は約10%)を狩って調達。
ジンの灰はアビセア-グロウベルグのStygian Djinn(ドロップ率は約40%)を狩って調達。
カルゴナルゴの粘土はカルゴナルゴ城砦〔S〕が連合軍支配になっていないと購入出来ないので注意。

土のアニマ700個
残滓は自己調達で、多めに取れていた土を選択。
ギルドマスターからの課題の素材集めでおそらく一番時間がかかりました。

ガラス板36個
木工エスカッション進行時のガラス板が余っていたので、これをチョイスして足りない分を追加で作成。
その後VWキャンペーンでアルザビサーメットが手に入りましたが、既にガラス板を作った後でした('〜')

posted by Bun at 17:30 | Comment(0) | 合成・釣り・生産系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。