2017年09月11日

減少した精魂度上昇量の回復について

個別の記事でも触れていましたが改めて。

精魂度を効率よく上げるには


精魂度について、エスカッション初回オファー時にギルドマスターから「同じアイテムを作り続けると溜まり辛くなる。」と言われる通り、連続して同じ合成を行うとNQ作成時の精魂度上昇量が下がっていきます。
これの対策ですが、4種類のレシピをローテーションさせる(間に3種類別の合成を挟む)ことで減少を防ぐことができ、5種類のレシピをローテーションさせる(間に4種類別の合成を挟む)ことで減った精魂度上昇量も元に戻るようです。
この条件は第1段階〜第3段階まで共通で、第4段階でもおそらく同じ仕様になるのではないかと思います。

注意点としてはNQ作成時のみの判定になるためHQと合成失敗はカウントせず、NQが完成するまで合成→NQが完成したら次のレシピへ変更、の繰り返しになります。
精魂度上昇ボーナス条件を意識しない場合は4種類のレシピのローテーションで問題ありませんが、ボーナスを満たさなければ「合成成功率-」が上昇する第3段階や、第1段階〜第2段階でもより時間を短縮したい場合は5種類のレシピのローテーションにし、精魂度上昇ボーナス条件に合致したレシピを連続して合成するのが良いと思います。
また職人ポイント稼ぎやギルドマスターからの課題と同時進行出来ると効率が良いので、「合成成功率-」の値と相談しつつ組み込んでいきたいところです。

おまけ


第3段階のギルドマスターからの依頼をキャンセルした時のセリフ集。
骨工ギルドマスターの関西弁がいい感じ。

木工ギルド
Cheupirudaux:なんだって?
君ともあろうものがこの仕事を降りたいと?
Cheupirudaux:……仕方ないな。
依頼者の方には別の職人を充てて対応する。
Cheupirudaux:君にはあとで
依頼を渡すことにするよ。
しばらく休息を取るといい。

鍛冶ギルド(サンドリア)
Mevreauche:なんと?
おまえさんともあろうものが
この仕事を降りたいじゃと?
Mevreauche:……ふぅむ。
この仕事は体が資本じゃ。
無理に続けて体を壊すことがあってはならんからの。
依頼者の方には別の職人を充てて対応しておこう。
Mevreauche:おまえさんには
またあとで依頼を渡すことにしよう。
今は休息を取るといい。

鍛冶ギルド(バストゥーク)
Ghemp:何、オレの聞き間違えか?
貴様ともあろうものがこの仕事を降りてぇと?
Ghemp:……どうした?
いつもの貴様なら成し遂げるまでかじりついて
いそうなもんだが、どうやら調子が悪いみてぇだ。
依頼者の方には別の職人を送っておく。
Ghemp:とりあえず今は休んでろ。
しばらくしたら別の依頼をあててやる。

彫金ギルド
Reinberta:なんですって?
この仕事から降りたいのですか?
Reinberta:そうですか。
無理強いしてもいい仕事はできませんからね。
クライアントには別の職人を派遣しておきますわ。
Reinberta:あなたはしばらくお休みなさって。
十分に休息が取れたら
違うお仕事をお願いしますわ。

織工ギルド
Ponono:あら!それは困りましたね。
これ以上は続けられそうにありませんか?
Ponono:そうですか。
無理強いはできません。
依頼者さんには別の職人を
派遣しておきますわ。
Ponono:今は休んでいなさいな。
調子が出てきたら次の
依頼をお願いしますからね。

革工ギルド
Faulpie:え? しんどい?
ひょっとして、リタイアしたいほどに
しんどいのかしら?
Faulpie:そっか、ごめんなさいね。
あなたには荷が重すぎたのかしら。
今の依頼は他の職人に回すことにするから
気にしないでね。
Faulpie:そうね、
あなたはしばらく休むといいわ。
しばらく休んでリフレッシュしたら
別の依頼を回すから。

骨工ギルド
Peshi Yohnts:なな、なんやて!?
口調もなんかえらい深刻やんか……。
しんどいんか? もうアカンか?
Peshi Yohnts:……そうか。
だいぶ追いつめてしもうたみたいやな……。
わかった。別の職人にお客さんの対応を
お願いしとくわ。
Peshi Yohnts:無理せんでええから
ゆっくり休んだらええ。
元気になったらまたお客さん紹介するさかい……。
ごくろうさん……。

錬金術ギルド
Abd-al-Raziq:ふむ、
順調ではないか、しかし汝のことである。
今は試練の時であると思い、
最後まで成すのであろう?
Abd-al-Raziq:……そうか。
ではこの依頼は別の職人に
引き継いでもらうとしよう。
Abd-al-Raziq:かなり精神が
疲弊しているようだ。
しばらく休息を取るがいい。
回復したら新たな依頼を渡そう。

調理ギルド
Piketo-Puketo:ええ!?
冗談だよね?
もしかしてこの依頼降りたいの?
Piketo-Puketo:あちゃー。
まあ、しょうがないね。
君がこんな状態じゃお客さんにも失礼だし。
今の依頼は別の職人に引き継いでもらうよ。
Piketo-Puketo:しばらく休んで
気持ちがリフレッシュしたら
次の依頼行ってみようか。

posted by Bun at 09:00 | Comment(0) | 合成・釣り・生産系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。