2017年09月13日

エスカッション第4段階 精魂度上げ

精魂度を上げ切ってからが本番らしいですね。

第4段階


まずは裁縫から着手。
「Mewk Chorosap」からの説明を聞くと今回は「合成成功率-」が付かなくなったようです。
その他の仕組みに違いは無さそうなので、第3段階と同じく使用するクリスタルやスキルランクの違うレシピを5種類用意して精魂度上げを開始したところ、1時間で約15%上昇しました。
ログを見ると今回の精魂度上昇量は大体以下のようになっているようです。

NQ:0.03、ボーナス時+0.03、連続して合成すると徐々に減少(10%ずつ?)
HQ1:0.05、ボーナス時2倍
HQ2:0.07、ボーナス時2倍
HQ3:0.09、ボーナス時2倍

ただし今回も小数点以下3桁目からが表示されないので、タイミングによって結果にズレが生じるようです。
※おそらくNQの初期値が0.033?
同じアイテムを作り続けるとNQ作成時の精魂度上昇量が減少していくことや、間に4種類別の合成を挟むことで減少した精魂度上昇量が回復することもこれまで通りでした。

1時間で精魂度が約15%上昇したまでは良かったのですが、この時点で増えた職人ポイントが約2000だったので、精魂度を100%にしても職人ポイントが全然足りない計算に。
そのためここからは職人ポイント貯め用の合成(絹布×2→裁縫セット64)のみを行う方針に変更しました。
他の方の報告を聞くと職人ポイント7万を貯め切っても精魂度が100%にならなかった人もいるようですが、使用する合成セットによって素材の加工が必要かどうかが違うので、その部分で差が付くようですね。
私が利用している合成セットを素材の加工が必要かどうかで分けると以下のようになります。

素材加工不要
革細工(革細工セット75&革細工セット85)、骨細工(骨細工セット65他)、錬金術(錬金術セット90)、調理(調理セット70)
素材加工1回
木工(ウォルナット材→木工セット65)、鍛冶(ダークインゴット→鍛冶セット70)、彫金(ゴールドインゴット→彫金セット80) ※木工はランバージャック可&HQで増えるため比較的少なめ
素材加工2回
裁縫(絹布×2→裁縫セット64)

単純に素材加工1回のレシピは2倍、素材加工2回のレシピは3倍の合成が必要なので、これらは職人ポイント貯め用の合成のみでほとんど精魂度を上げ切ることが出来るかもしれません。
逆に素材の加工が不要なレシピは職人ポイント貯め用の合成のみでは足りないようなので、基本は合成セットを作りつつ、精魂度上昇ボーナス条件に合致した時は別の合成を挟んで精魂度上昇量を回復させつつ上げると良さそうです。

posted by Bun at 08:30 | Comment(0) | 合成・釣り・生産系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。