2017年10月01日

ナイト装備とダメージカット分率

スヴレン装備は息が長いですね。

ダメージカットと分率


ダメージカット装備は100分率ではなく256分率で計算されており、ピッタリ50%で調整しても実際は50%に届いていないという話を聞いたことがある人は多いと思います。
私も知識としてはありましたがちゃんと調整はしていなかったので、現状の装備で確認をしてみました。
まず最初に、分かる範囲で調べたダメージカットのパーセントと256分率での値の関係が以下になります。

パーセントでの表記:256分率での値と実際のダメージ減少量
1%:2/256≒0.781%
2%:5/256≒1.953%
3%:7/256≒2.734%
4%:10/256≒3.906%
5%:12/256≒4.688%
6%:15/256≒5.859%
7%:17/256≒6.641%
8%:20/256≒7.813%
9%:23/256≒8.984%
10%:25/256≒9.766%
11%:28/256≒10.938%
12%:30/256≒11.719%
18%:46/256≒17.969%
20%:51/256≒19.922%
25%:64/256=25%
30%:76/256≒29.688%
50%:128/256=50%

ピッタリ割り切れる25%と50%以外は表記より実際のダメージ減少量が少ないことが分かると思います。
特に1%・3%・5%・7%・10%辺りは実際のダメージ減少量との差が大きめになっています。

ただし稀に例外もあるようで、私が調べた中では守りの指輪が26/256≒10.156%になっていました。
SVキュイラス+1やスヴレン装備のコンビネーションは同じ10%でも25/256≒9.766%になっていたので、実装された時期が古い装備は個別に確認をした方がいいかもしれません。
守りの指輪以外ではナイトのエンピ胴(クリード&強化後のシバリエ)も26/256≒10.156%のようです。

実際のダメージカット量を50%にするためには、256分率で128/256を満たす必要があります。

ナイト装備


現在は以下の組み合わせで運用しています。

名称HP+被物理-被魔法-被ブレス-敵対心+
ブルトガング
 (46/256)  23
イージス
  (128/256)  
ストンチタスラム+1
 7/2567/2567/256 
SVシャレル+1C280  17/2569
月光の首飾り    15
オノワイヤリング+1110 5/256  
クリプティクピアス40   4
SVキュイラス+1C17125/25625/25625/25620
SVハントシュ+1C239 12/256 9
VCリング+1 20/25620/25620/256 
守りの指輪 26/25626/25626/256 
ウェルドマント407/2567/2567/2567
クリードボードリエ40   5
SVディヒリン+1C16210/25610/25610/2569
SVシュー+1C22712/256  9
コンビネーション 25/25625/25625/256 
ステータス1868    
合計3177132/256137/256137/256110

被物理・被魔法・被ブレス共にちゃんと-50%(128/256)を達成出来ているようです。
ダメージカット上限を満たした後に何を伸ばすかですが、私は基本的に敵対心重視にしています。
ただしその辺りはもはや好みの問題なので、HP3000・被ダメ-50%とそこそこの敵対心があればほとんどのコンテンツでナイトとしての役割を果たせると思います。


posted by Bun at 20:30 | Comment(0) | ジョブ ナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。