2017年11月11日

デュナミス〜ダイバージェンス〜に行ってみた

雰囲気はそのまま「デュナミス」でした。

共通


各所に石像(Corporal Tombstone)が配置されており、感知されるとオーク族が3〜4体ずつポップします。
感知方法は石像&オーク共に視覚のみで、石像は見破り持ちでした。(オークは不明)

石像には一定ルートを往復している物と固定の物がおり、往復している物はタイミング次第でリンクする恐れがあるので、釣る際には注意が必要です。
オークのポップする位置は固定のようなので、かつてのデュナミスのように「この石像はこの方角から釣ればリンクしない」といったことがあるかもしれません。

また石像は一定間隔で目の色が変わり、目が緑色の時は魔法ダメージカット、青色の時は物理ダメージカット(約75%)が沸いたオークに付与されるため、構成によって釣るタイミングを変更する必要があります。
例外としてWave1のボスやWave2で中ボスをポップさせる石像は目が赤色で固定のようです。

出現するオーク族とジョブの関係は以下のようになっています。

Skullcrusher:戦/暗
Pugilist:モ/?
Medic:白/召
Evoker:黒/風?
Enchanter:赤/剣
Fleetfoot:シ/?
Knight:ナ/竜
Tamer:獣/狩
Troubador:吟/侍
Shinobi:忍/?
Pirate:コ/学

全11種類でそれぞれ2つのジョブのハイブリッドになっており、各種SPアビリティを使用してきます。
イーグルアイ・微塵がくれ・アストラルフロウなど危険な物も多いので要注意。
Wave1では「Squadron」、Wave2では「Regiment」と頭に付いています。

オークは睡眠が有効ですが石像は寝ないので、基本的に石像から処理することになると思います。
石像はHPが少なめですが物理ダメージに耐性があり、攻撃力が高い(ダメージカット無しで1発のダメージが800程度)ので、なるべく盾役がターゲットを取るか遠くから精霊で攻撃した方が安全です。

Wave1


Wave1のボスは「Overseer's Tombstone」という大きな石像で、凱旋門前(北サンドリア入り口)に最初から配置されています。
特殊技は「縛めの睥睨」(前方範囲麻痺)と「サイズモストンプ」(自身中心範囲物理ダメージ+スタン)のみで魔法は使用してこないため、サイズモストンプ後の回復だけ気を付ければ特に問題なく倒せると思います。
石像共通の特徴として物理ダメージに耐性があるため、前衛で削る場合は上手く連携を繋げて魔法ダメージを稼いでいくのが効率が良いと思います。
サイズモストンプの追加効果スタンはバサンダがあればある程度レジストすることが可能です。

「Overseer's Tombstone」を討伐すると制限時間が30分延長され、石像が再配置されます。
以降は出現するオーク族がより強い物に変化するため、ここからWave2になるのだと思われます。
凱旋門前の広場にも石像がポップするので、「Overseer's Tombstone」討伐後にからまれないよう注意。

実際の戦闘結果


突入後は雑魚を殲滅しようと30分程戦ってみましたが、殲滅するには明らかに時間が足りなかったのでボス討伐に移行。
削りはシ暗の2名で、戦闘時間は約7分で無事に討伐することが出来ました。
戦利品は獣人勲章1個と錆びた認識票3個で、それとは別に個人報酬として獣人勲章1個と錆びた認識票7個を入手出来ました。

Wave2


Wave2では初期から配置されている?ボスと、赤い目の石像からポップする中ボスがいるようです。
配置は確認出来た限りでは以下のようになっていました。

Halphas:モグハウス前、Overlord Bakgodekと同じグラフィック。ボス?
Hunter Commander:獅子の広場(モグハウス前)
Canoneer Commander:獅子の広場(モグハウス前)
Minstrel Commander:獅子の広場(モグハウス前)
Kagemusha Commander:獅子の広場(モグハウス前)
名称不明:東ロンフォール出口
名称不明:西ロンフォール出口
名称不明:西ロンフォール出口
Ravager Commander:カッファル伯爵邸

雑魚の数が多く何度か全滅を繰り返したためNMは討伐出来ず。
排出前にエリアを探索してみたところ、モグハウス前に雑魚いないスペースがあり「Halphas」という固有名のNMが鎮座していたため、おそらくこれがボスのようです。
手前の獅子の広場には中ボスをポップさせる石像が4体おり、殲滅して進むには時間が厳しそうなので、1PT程度でボスを討伐したい場合はモグハウスまで突っ切り全滅後に立て直すのも良さそうです。

またチョコボ厩舎付近でAurix(コンテンツの説明を受けたゴブリン)から爆弾投げを食らいましたが、走っている最中だったので詳細は不明です。

戦利品など


確認出来た戦利品は以下です。

Wave1
錆びた認識票:雑魚オークやボスが1〜4個ドロップ
足具の破片:雑魚オークが稀にドロップ
獣人勲章:ボスが1個ドロップ

Wave2
黒ずんだ認識票:雑魚オークが1〜4個ドロップ
闇の足具:雑魚オークが稀にドロップ

元のドロップ率が良いのでトレジャーハンターの効果はかなり高そうでした。
素材は以下のレートで交換することが可能です。

錆びた認識票100個→獣人勲章1個
獣人勲章3個→足具の破片1個
黒ずんだ認識票100個→獣神勲章1個
獣神勲章3個→闇の足具1個

素材の価値は以下のようになります。

錆びた認識票300個=獣人勲章3個=足具の破片1個
黒ずんだ認識票300個=獣神勲章3個=闇の足具1個


レリック装束の打ち直しには以下の素材が必要です。

レリック装束119+2:足具の破片2個、メナス素材3個、ギルド素材1個
レリック装束119+3:足具の破片3個、闇の足具3個、ベガリー素材3個


この記事へのコメント
コンテンツレベルを上げて18人上限&インスタンス用に縮小した裏って感じですか
バス・ウィン・氷河・ザルカで残りの4部位でしょうけど今までの流れで行くと
レリ防具の性能的にまた北国だけ混みそうな印象は否めませんなぁ
そして黒のレリ防具はほぼいらない性能ばかりなので精霊必須な相手がいる
(多分いるでしょうな・・・)とそれだけで野良ツアーが不安になる・・・
Posted by 匿名希望 at 2017年11月11日 14:43
>バス・ウィン・氷河・ザルカで残りの4部位でしょうけど
・・・・
Posted by デュナミス-ジュノ at 2017年11月11日 21:22
一度フラグを満たせばその後のジョブは自由なので、あまり心配しなくて良いと思いますよ!
残りのエリアは意外と新裏が入ってくるかもしれないですね〜
Posted by Bun at 2017年11月12日 00:45
流石に18人上限のインスタンスエリアで氷河・ザルカは広すぎだから
サンド、バス、ウィン、ジュノ、タブナジアと街中で揃えてきそうな気がする
Posted by at 2017年11月15日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。