2017年11月14日

2回目のデュナミス-サンドリア〔D〕とHalphas

今回はHalphasの討伐を目標に行ってきました。

Wave1


Halphas討伐への下準備で、Wave1はスタート地点〜モグハウス前までを殲滅することに。
今回は黒3学2の精霊構成だったため石像は目が青色になったタイミングで釣り、高位精霊魔法で殲滅。
微塵がくれが危険なShinobiは確実に仕留めるために学者で連携MBを行いました。

獅子の広場まで進行したところで目が青と緑のどちらにも光らない石像を発見。
釣ってみたところ通常のオークに加えてAurix(ゴブリン)がポップしました。
Aurixは狩人なのか接近してこず、離れた位置から遠隔攻撃の代わりに爆弾投げを使用。
精霊MBで削りを開始するも少しもたついたせいもあってか、出現から1分45秒後ぐらいにフライパンを使用→その直後に消滅しました。
1回の連携でHPの4割程度は削れていたので、単純に時間経過で逃走するのなら次回は倒せそうな感じです。
Aurixの沸く石像は目が光らないようなので、見付けたら十分に準備をしてから釣るのが良さそうです。

その後レストラン「獅子の泉」前で中ボスをポップさせる赤い目の石像を発見。
釣ってみるとWarlock Leader(赤/剣)とStalwart Leader(ナ/竜)という2体のNMが出現しました。
どちらも雑魚の強化版という感じで、HPが増えたこととカウンタースタンスを使用すること以外は特に変化はなく、前者は3回、後者は2回の連携MBで倒すことが出来ました。
他の方の報告によると中ボスは勲章をドロップすることがあるようですが、今回はどちらもドロップせず。

殲滅後はWave2のポップに備えてボスのOverseer's Tombstoneをモグハウス前まで運んできて戦闘。
前回は前衛2名で削って約7分でしたが、今回は精霊MBで削り始めてから1分かからずに撃破。
やはり魔法ダメージで削った方が圧倒的に早いみたいですね。

Wave2


Overseer's Tombstone撃破後にHalphasがポップするので、そのままモグハウス前で戦闘。
確認出来たアビリティと特殊技が以下になります。

HP50%まで(エフェクト未発生時)
マイティストライク
E.スフォルツォ
バトルダンス:自身中心範囲/物理ダメージ+DEXダウン
ショルダーチャージ:前方範囲/物理ダメージ+防御力ダウン+ノックバック
トルネードエッジ:前方範囲/物理ダメージ+HPmaxダウン+MPmaxダウン+TPmaxダウン
雄叫び:自身中心範囲/ウォークライ
アームブロック:単体/防御力アップ

HP50%から(エフェクト発生時)
フレーリングブロウ:マイティストライク+与ダメージ1.5倍
リパルサー:インビンシブル+光属性の反撃ダメージ
サングィンブレッシング:ブラッドウェポン+吸収量20倍
エーサーウェル:E.スフォルツォ+魔法ダメージ吸収
ヤークシュタ:自身中心範囲/物理ダメージ+スタン+ノックバック ※広範囲
フルオンタックル:前方範囲/物理ダメージ+ヘヴィ+ヘイトリセット+ノックバック
サイクローンスライス:前方範囲/物理ダメージ+防御力ダウン+魔法防御力ダウン+TPmaxダウン
ベール・オブ・カオス:自身中心範囲/魔法ダメージ+アムネジア+ノックバック ※ヘイトリセットは無し
シュリーク:自身中心範囲/ウォークライ
バイラテラルシールド:敵自身/防御力アップ
カウンタースタンス:敵自身/カウンター率アップ

HPを50%まで削るとエフェクトが発生し、以降はSPアビリティと特殊技が強化された物に変化します。
またエフェクト発生中は回避能力ダウンのスフィアが展開されます。
魔法は使用せず、SPアビリティ(強化版含む)は時間経過(2〜3分間隔)で使用してくるようです。

水属性のMBで削って無事に撃破出来ましたが戦闘時間は約30分で、内訳としてHP50%までが約5分、残りのHP50%を削るのに約25分かかりました。
問題になるのが強化版バトルダンスのヤークシュタで、範囲が広く魔法の射程ギリギリでも届き、カット装備無しで2000〜3000程度のダメージを受けます。
対策としてジオウィルトを設置していましたが不十分だったようで、待機装備にカット装備を組み込んでいる風水士がたまに生き残るぐらいで、アタッカー陣が毎回やられていたのでその分時間がかかりました。
精霊構成の場合他に気を付けることはエーサーウェルの魔法ダメージ吸収ぐらいなので、ヤークシュタの対策さえ出来れば10分程度で討伐出来そうな感じです。

戦利品は黒ずんだ認識票と獣神勲章が2個ずつと、個人報酬で参加人数分の黒ずんだ認識票が得られました。
今回のVUでレリック装束足の打ち直し以外にヴォルト装備が追加されているようですが、別の敵のドロップなのか確率が低いだけなのかはまだ分かりませんね。

この記事へのコメント
いつも記事参考にしてます〜

記事参考にウェーブ2のボス行ってきました
問題になっていたヤークシュタは

精霊PTに インデバリア +ジオウィルト
の支援で後衛陣の被ダメ300〜1000程度で、特に問題なく倒せました。
Posted by 通りすがり at 2017年11月16日 18:50
重ねがけでいけましたか!
他には警戒のスケルツォや大地の鎧でも良いみたいですね〜
Posted by Bun at 2017年11月17日 01:01
マレーズがあっても無くてもMBのダメージが変わらなくて
風水耐性があるんじゃないかって話が出てますね
Posted by at 2017年11月17日 09:38
ダメージを見る限り無効と言う訳ではなさそうです。
カットされている可能性はありますが、ちゃんと調べてみないと何とも言えないですね〜
Posted by Bun at 2017年11月18日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。