2018年01月31日

3人でメナスインスペクター ヨルシア森林編

来月にキャンペーンがあるみたいですね。

金策としてのメナスインスペクター


メナスインスペクターを金策として考えた場合にネックとなるのがトリガーの用意で、通常モンスターからのドロップ率が2%〜3%程度とかなり低いので、範囲狩りをしても必要数を揃えるのに時間がかかります。
そのため効率を考えるとトリガーを競売で購入した方がお得で、場所にもよりますが戦闘だけなら3戦で30分程度とそれなりの稼ぎになります。
突入するエリアは当然メナスプラズムの取得量が多い「閉ざされた領域」の3箇所がお得です。

メナスインスペクター6箇所の中で個人的に一番やりやすいと感じているのがヨルシア森林で、精霊構成ならギミックの影響を受けないため慣れると1戦6分程度で周回することが出来ます。
難点はトリガーの流通があまり無いことですね。

ヨルシア森林編


構成は剣学風がオススメで、フェイスは特に必要ありません。
学者自身が連携作成→MBを行うため精霊装備が必要で、5系→4系とMB出来るよう連携のマクロは〆を計略で作る必要があります。

Morseiu、Xag'Nar、Laevvid、Ircinraq
3人なら敵のHPが少ないので、いずれも核熱連携→ファイアVのMB一発で倒すことが出来ます。

Hyoscya
3人でもHPが10万を超えるので、核熱連携→ファイアV→ファイアIVとMBを2発入れます。
また通常攻撃にヘイトダウン付きの物があるため、盾役は他より多めにヘイトを稼ぐ必要があります。

雑魚のタゲ切り
雑魚からの攻撃はファランクスをかけておけば0ダメージに出来ますが、数が増えすぎると身動きが取れなくなるため途中でタゲ切りをした方が楽です。
その際タゲが切れた雑魚に盾役以外が再度からまれると危険なので、あらかじめどの辺りでタゲ切りを行うかを決めておいた方がスムーズに出来ると思います。
私の場合第1区画はタゲを切らずに全て集めておき、Laevvid撃破後にIrcinraqをからませたままHyoscya付近まで移動して1回目のタゲ切り、その後Ircinraq→Hyoscyaと撃破しボス付近まで移動して2回目のタゲ切りという形にしています。

Wopket
ボスはHPが多いので、ここで風水士のサークルエンリッチと魔導剣士のガンビット&レイクで支援をします。
上記の支援があれば学者の核熱連携→ファイアV→ファイアIVのMB1セットで倒すことが出来ます。

人数を増やす場合は黒魔道士などMB役を入れれば所要時間が変わらずにクリア出来ると思います。
ちなみにIrcinraq以外は全てMP持ちなのでアスピルでMPを補給することが可能です。

この記事へのコメント
こちらの内容とは全く関係ないですが、以前の記事でスレノディの耐性ダウン=魔法命中という内容がありましたが、例えばファイア攻めをするとして

@ソウル+火スレノディU ⇒ 火耐性-360ダウン
Aボルスター+フォーカス ⇒ 魔法命中200アップ

これは精霊攻撃主体で考えると@のほうが効果的ということになるのでしょうか?
※敵の属性耐性で変わる??
Posted by 通りすがりのエル at 2018年02月01日 00:34
精霊魔法の命中率に関しては基本的にその考え方で問題無いと思います。
スレノディについての検証は以下の動画が参考になります。
URL:https://www.youtube.com/watch?v=bFORCChPmcs

例外はレジスト○○系が存在する弱体魔法で、こちらはモンスターごとに設定されている弱体効果への耐性を参照するため、属性に対する耐性の影響は受けないようです。
Posted by Bun at 2018年02月02日 00:49
ありがとうございます。
今はアルブメンで躓いており、ポル時にソウルスレを
入れて且つフォーカスまですると魔命過多になるのではと
思い、スレで事足りるようなら、風は攻撃支援にシフトしようと
考えて質問した次第です。

支援、食事込みで1400もあれば魔命足りる想定で考えてます。
Posted by 通りすがりのエル at 2018年02月02日 08:49
私がやっていた当時はフォーカスが無いと厳しい感じでしたが、漁師風近東鍋や各種装備が追加された今どうなのかは何とも言えないですね〜
もし今使っていないのであれば、印インパクトもオススメしておきます!
Posted by Bun at 2018年02月03日 01:18
結果、ダメージが伸びず敗退でした。
・ポル(マレーズ、アキュメン)
・ソウルスレ2
・ガンビレイク
・魔命、魔攻ロール
上記が揃ってもMBファイア6で30,000行くか行かないか
程度なのでそもそも何が足りない気がします…

討伐動画見るとMBで6万近く出てるので、黒の装備の
方向性なのかと…
Posted by 通りすがりのエル at 2018年02月05日 20:02
アルブメンは魔防150で且つ魔法ダメージ-50%なので、6万と言うのはボルスターやガンビットレイク、薬品有りでの数値だと思います。
全体のダメージを見てみないと魔命が足りていたのかどうかは分かりませんが、単純に火力の問題なら雑魚を全て沸かせてから一度全滅する戦法を取ってみてはどうでしょうか。
こちらの方法ならララバイとブレクガをリレーする手間はありますが、戦闘時間をかなり長めに確保出来るので火力の問題は解決すると思います。
Posted by Bun at 2018年02月06日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。