2018年03月13日

デュナミス-ジュノ〔D〕に行ってみた

今回は無事に大ボスまで討伐出来ました。

共通


今回も最初から大ボスを狙って精霊構成で突入してきました。
石像の目の色のギミックで確認出来た物が以下になります。

青目:範囲攻撃で対象以外に与えられるダメージが約99%減少・与ダメージ約1.5倍
緑目:行動阻害系の状態異常(スリプガ・ララバイ・ブレクガなど)に耐性・与ダメージ約1.2倍


寝かせてからマレーズを置いて範囲攻撃で殲滅、という戦法が出来ないようにしたみたいです。
ですので寝かせずにまとめて殲滅するか、寝かせて各個撃破するかのどちらかになります。

モンスターの名前とジョブの関係は以下のようになっていました。
今回NMとは戦闘していないのでそちらの名前はまだ不明です。

Berserker:戦/暗
Fistfighter:モ/か
Vivifier:白/召
Arcanomancer:黒/風
Defiler:赤/剣
Vandal:シ/踊
Banneret:ナ/竜
Animist:獣/狩
Flautist:吟/侍
Operative:忍/青
Buccaneer:コ/学

Wave1


もぎヴァナでWave1のボスがオーロラ宮殿の謁見の間前、Wave2のボスがモグハウス前だと言っていたので、その間の敵を殲滅して進行。
寝ないのは面倒なので基本的には青目で釣って各個撃破の方法を取りました。

モグハウス前には赤目の石像が1体配置されていましたが手を出さず、その少し手前で中ボスと戦闘。
今回も中ボスは精霊構成なら苦戦することなく、連携MB3セットで撃破。

Wave2


Wave1のボス撃破後すぐにモグハウス前まで移動したところ、その場にWave2ボスのObstatrixが出現。
割とすぐ近くに通常の石像も配置されていたため、そのままモグハウス前の小さな踊り場で戦闘をしました。
確認出来たアビリティと特殊技が以下になります。

HP50%まで(エフェクト未発生時)
ブラッドウェポン
インビンシブル
ゴブリンラッシュ:単体/物理ダメージ(3回)
フライパン:自身中心範囲/物理ダメージ+スタン
爆弾投げ:対象中心範囲/魔法ダメージ
パラライズシャワー:前方範囲/麻痺
スモークスクリーン:前方範囲/暗闇
運命のダイス:後述

HP50%から(エフェクト発生時)
フレーリングブロウ:マイティストライク+与ダメージ1.5倍
サングィンブレッシング:ブラッドウェポン+HP吸収量20倍
ゴブリンフレンジー:単体/物理大ダメージ(3回)
クロックポット:自身中心範囲/物理ダメージ+スタン ※広範囲
ボムハール:対象中心範囲/魔法ダメージ ※広範囲
ナミングシャワー:前方範囲/麻痺
スモークヴェール:前方範囲/暗闇
イカサマのダイス:後述

運命のダイス(ダイスの目の合計値によって効果が変化)
3:単体/ダメージ+ヘヴィ+ヘイトリセット
5:自身中心範囲/ダメージ+スタン
9:自身中心範囲/静寂+ヘイトリセット
10:自身中心範囲/TPリセット

イカサマのダイス(ダイスの目の合計値によって効果が変化)
6:自身中心範囲/毒(-50HP/3sec) ※広範囲

HPを50%まで削るとエフェクトが発生し、以降はSPアビリティと特殊技が強化された物に変化します。
またエフェクト発生中は悪疫(-10MP/3sec)のスフィアが展開されます。
SPアビリティ(強化版含む)は時間経過(約2分間隔)で使用してくるようです。

今回は魔法を使用してこないタイプで、精霊ダメージの通りも前回よりは良い印象でした。
モグハウス前の小さな踊り場で対角線上に立って戦闘したところHP50%までは後衛に届く範囲攻撃はなく、HP50%以降はクロックポット・ボムハール・イカサマのダイス(出目6)の3種類が後衛まで届きました。
フライパン上位のクロックポットは警戒のスケルツォorインデバリアで事故無し、爆弾投げ上位のボムハールはダメージが200〜300程度で状態異常無しと範囲攻撃への対処は楽な方だと思います。

問題になるとすれば運命のダイス上位のイカサマのダイスで、用語辞典を見る限り内容はそのままで効果値が上昇&範囲が広くなっているようです。
出目12のHP全回復は流石に無いと思いたいですが、今回では確認出来なかったのでまだ分かりませんね。

後は悪疫スフィアのMP減少量が割と多めなので、何かしらのMP回復手段があると良いと思います。
今回吟遊詩人がいたPTはバラードをしていたので問題ありませんでしたが、いなかったPTは結構カツカツになっていました。

この記事へのコメント
いつも参考にさせてもらってます。
ジュノフラグ目的で行って来たのですが
赤目の石像からの中ボスNMを倒した際に
胴の破片が必ず?ドロップしました。

ウェーブ1で赤目2体からNM4体
ウェーブ2で赤目6体
倒して全て胴破片(脚も同時にドロップの時もあり)でした。

トレハンシーフありで、トレハンと運が良かっただけの
可能性もありますが報告までに〜
Posted by 通りすがり at 2018年03月15日 09:58
他の方の報告も見た感じ、胴素材は100%ドロップなのかもしれないですね〜
Posted by Bun at 2018年03月16日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。