2018年03月31日

戦士装備@2018.03.12Ver

約1年ぶりの更新。

※ステータスは戦/侍のエルヴァーンでジョブマスターでの数値です。
※キングズジャスティスを追加(2018/05/19)

通常装備


WS後4振り
メインウェポン:ウコンバサラ
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:イェットシーラ+1
頭:フラマツッケット+2
首:コンバタントトルク
左耳:セサンスピアス
右耳:テロスピアス
胴:バロラスメイル(命中+30 攻+30 ダブルアタック+5)
両手:フラママノポラ+2
左手の指:ペトロフリング
右手の指:ニックマドゥリング
背:シコルマント(DEX+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:AGクウィス+3
両足:PMカリガ+3

WS後5振り
メインウェポン:ウコンバサラ
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:イェットシーラ+1
頭:フラマツッケット+2
首:アスパーネックレス
左耳:テロスピアス
右耳:ブルタルピアス
胴:バロラスメイル(命中+30 攻+30 ダブルアタック+5)
両手:スレビアガントレ+2
左手の指:ペトロフリング
右手の指:ニックマドゥリング
背:シコルマント(DEX+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:PMクウィス+3
両足:PMカリガ+3

WS後4振り:命中1212 DA79% TA5% QA3% 平均ターン数2.59
WS後5振り:命中1210 DA94% TA5% QA3% 平均ターン数2.95

※ウッコフューリーでの数値

WS後4振りとWS後5振りで火力に差はほとんど無く、ウッコフューリーを撃つ場合はWS後4振りがわずかに上で、アップヒーバルを撃つ場合はWS後5振りがわずかに上になりました。
両者の差はTP修正の違いで、TP:ダメージ修正のアップヒーバルは余剰TPでのダメージの伸びが大きいためWS後5振りの方が強くなっています。

レリック装束119+3で胴のAGロリカ+3は振り数が変化しない&攻防比がキャップしない戦闘ならバロラスメイル(命中+30 攻+30 ダブルアタック+5)より強くなります。
両脚のAGクウィス+3はPMクウィス+3より火力は若干上ですが、命中が下がるのと被物理ダメージ-5%が無くなってしまうので、使えるかどうかは相手次第という感じです。

WS装備


キングズジャスティス
メインウェポン:ウコンバサラ
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:ノブキエリ
頭:AGマスク+3
首:フォシャゴルゲット
左耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)
右耳:ブルタルピアス
胴:PMロリカ+3
両手:スレビアガントレ+2
左手の指:王将の指輪
右手の指:ニックマドゥリング
背:シコルマント(STR+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:PMクウィス+3
両足:PMカリガ+3

ウッコフューリー
メインウェポン:ウコンバサラ
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:イェットシーラ+1
頭:AGマスク+3
首:フォシャゴルゲット
左耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)
右耳:ブルタルピアス
胴:PMロリカ+3
両手:フラママノポラ+2
左手の指:王将の指輪
右手の指:ニックマドゥリング
背:シコルマント(STR+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:PMクウィス+3
両足:バロラスグリーヴ(命中+30 攻+30 クリティカルヒットダメージ+5%)

アップヒーバル
メインウェポン:ウコンバサラ
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:ノブキエリ
頭:AGマスク+3
首:フォシャゴルゲット
左耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)
右耳:ブルタルピアス
胴:PMロリカ+3
両手:スレビアガントレ+2
左手の指:王将の指輪
右手の指:ニックマドゥリング
背:シコルマント(VIT+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:PMクウィス+3
両足:PMカリガ+3

キング:命中1224 WS平均ダメージ16102
ウッコ:命中1209 WS平均ダメージ19429
アップ:命中1224 WS平均ダメージ22456

※WS後5振りでの数値

WS装備はウッコフューリーの命中調整で両足をバロラスグリーヴに変更したのと両者にAGマスク+3を追加したぐらいで、ほとんど変わりはありません。

posted by Bun at 08:00 | Comment(14) | ジョブ 戦士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レリック脚によるDAダメージUPでバロラス頭DA5が復権すると思っていましたが、そうではないのですね。
Posted by at 2018年03月31日 08:43
AG脚のDAダメージUPの効果は、4振りのストアTPより5振りでDA率を積んだ方が
DPSは伸びるような感覚でしたが、試算上は逆になるのでしょうか。


Posted by at 2018年03月31日 11:56
WS時のバロラス頭とオディシア頭のオグメはもうお役御免な感じなんでしょうか?
Posted by at 2018年03月31日 17:29
戦士リクエストした者です。
更新ありがとう御座いました!参考にさせていただきます
Posted by at 2018年03月31日 19:53
>1番目の方
頭はフラマツッケット+2が命中・マルチアタック・ストアTPとどれを取っても優秀ですね!

>2番目の方
WS後4振りでAGクウィス+3を採用しているのは命中に余裕があったからで、ダブルアタックを増やした方がAGクウィス+3での伸びが大きいのはその通りです。
ただしデメリットを考えると、振り数に関わらず実際はPMクウィス+3を使用する機会の方が多いのではないかと思います。

>3番目の方
戦士のWS時の頭はAGマスク+3で統一してしまって問題ありませんが、オディシアヘルムは暗黒騎士のトアクリーバー用として使えるので、やる可能性があるなら残しておいた方が良いですね!

>4番目の方
お役に立てれば幸いです!
Posted by Bun at 2018年04月01日 00:55
以前の記事にて、ウッコ時の両足はBIカリガ+1だったと思うのですが、
AGマスクの実装にてバロラスの方が伸びが良くなったのでしょうか。
Posted by at 2018年04月01日 12:24
バロラスグリーヴに変更したのは命中と振り数調整のためです。
ウッコフューリーのダメージのみを見れば今でもBIカリガ+1の方が強くなります。
Posted by Bun at 2018年04月02日 00:10
ウッコ時は背を命中30にして足をBIにしたほうが強いかも
Posted by 村人A at 2018年04月06日 14:20
命中1200以上を目安に調整していますが、その数値自体に深い意味がある訳ではないので、そこに標準を合わせたオーグメントの変更する必要は無いかと思います。
必要命中はコンテンツごとに違いますし、支援が充実した環境にいるほど必要な値も下がってくるので、細部は自身の環境に合わせて調整してもらうのが一番ですね。
Posted by Bun at 2018年04月07日 01:08
アップ装備ですが、私は同じ装備のヒュムで命中が1206になります
八双とか込みなんでしょうか?
Posted by at 2018年05月05日 13:04
八双込みの数値です。
残りの差分はフォシャゴルゲットか王将の指輪のコンビネーション辺りでしょうか。
Posted by Bun at 2018年05月07日 00:27
いつも更新おつかれさまです。

もしよろしければ、キングズジャスティスや戦士でラグナロクでレゾルーションを撃つときの装備も教えて頂けませんか?

お手すきの時で構わないので。よろしくお願いいたします。
Posted by 戦士勉強中 at 2018年05月16日 13:54
レゾルーションは暗黒騎士の方に載せているのでそれを元にアレンジしてみてください。
キングズジャスティスはまたその内追加しておきますね〜
Posted by Bun at 2018年05月17日 00:10
お返事ありがとうございます。

なるほど、暗黒騎士のところからアレンジするという手がありましたか!
失念していました。

キンジャスの方、よろしくお願いいたします。
Posted by 戦士勉強中 at 2018年05月17日 19:19
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