2018年04月02日

2018年3月版 アンバスケード1章をアストラルパッセージで

アンバスケードはいつも混雑が解消されてから始めるので、その頃には既に攻略が出揃っていてほとんど記事にすることはなかったのですが、今月は召喚士構成の記事が見当たらなかったので書いてみました。
もう後2日でVUが来ますが、最後の追い込みにでも。

2018年3月版 アンバスケード1章 とてもむずかしい


今月のアンバスケードで勝率を上げるのに手っ取り早いのが召喚士を4名にすることで、使用されるSPアビリティが絶対回避以外ならメルトンスフィアが発生する前に削り切れるので確実にクリアすることが出来ます。
逆に絶対回避を使用されると確実に負けますが、確率は1/6ですし勝っても負けても1分ちょいで終わるので周回をするならあまり気にならないと思います。
私がやっていた構成は召召召召白風で、それぞれの役割が以下になります。

召喚士
誰でも良いので1名が開幕にディアIIを入れる。
アストラルフロウは使用せず、羅盤の設置を確認したら全員同時にアストラルパッセージを使用してラムウのボルトストライクを連打。

白魔道士
開幕にサイレスと強化がかかっている場合はディスペルを入れる。
後は戦闘不能者を出さないよう回復に専念。

風水士
インデヘイストとグローリーブレイズ&サークルエンリッチでジオフレイル。

私のところでは上記の構成で風水士を複垢にしましたが、白魔道士の代わりに盾役を入れて風水士がサイレスとディスペルを担当してもいけるのではないかと思います。
サイレスは魔命装備が揃っていれば1回目ハック→2回目のサイレスで確実に入りますが、装備に不安がある場合はエントラストでインデフォーカスをすると良いかもしれません。

注意点
ボスは入口に釣って戦闘しますが、たまにお供のモーグリがボス近くに寄ってくることがあるため、その場合はアムネジア対策でボスの削りを開始する前に倒しておきます。
またお供のモーグリは攻撃はしてこないものの通常のモンスターと同じくプレイヤーにヘイトを持つようで、アビリティや魔法を使用したタイミングによっては召喚士がヘイトトップになり、召喚獣が自動反撃でお供のモーグリに向かっていってしまうので、その時は素早くボスに攻撃を指示して元の位置に戻します。

SPアビリティの回復について
アストラルパッセージはコルセアに着替えてワイルドカードでの回復を狙います。
最初は召喚士以外の2名でワイルドカードを使用し、失敗した場合は召喚士が1人ずつコルセアに着替えて同じようにワイルドカード、5以上が出れば再び召喚士以外の2名でワイルドカードの繰り返しです。
6人連続で4以下を出さない限り何度でもワイルドカードが使用出来るので、コルセアのレリック装束足を用意しておけばほとんどMMMに行くことなく周回出来ると思います。

posted by Bun at 08:05 | Comment(6) | アンバスケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、イドリスは当然として4人全員ニル持ちですよね。

SPの回復方法が秀逸だと思いましたが、
私のところではフロウもボルスターも使わないと安定しませんでした。
Posted by すがり at 2018年04月03日 02:07
イドリス持ちならば、インデフレイルにしてエントラフォーカスとジオランゴでサイレスは1,2回で入るから白は不要になるのでは?
ジオはレディアルカナなりメンドハレイで再利用するもよし
その分シーフを入れて、ラセーニーで絶対回避、百烈拳、マイティを盗めば勝率は格段にあがります
Posted by at 2018年04月03日 23:57
>すがりさん
RME所持は前提です!
SPアビリティの回復方法は今回以外のアンバスでも活用出来ると思います。

>下の方
ボルスター無しだとグローリーブレイズ&サークルエンリッチを使わないと攻防比がキャップしないのです。
この記事を書いた後、白と剣を入れ替えてサイレス役を風に変更したパターンもやってみましたが、こちらも問題ありませんでした。
召喚士4人なら絶対回避以外のSPアビリティはメルトンスフィア発生前に削り切れますね。
Posted by Bun at 2018年04月04日 00:30
剣召3風シ パセクラでが今回の最適解だと思います。 
TwoManさんとこの力量なら100%近い勝率になるはず。
Posted by ぞう at 2018年04月04日 17:10
フレクラは試していませんでした。
累積魔法耐性の上からでも十分なダメージが出る感じでしょうか。
また機会があったら試してみたいですね!
Posted by Bun at 2018年04月05日 00:33
ガ3レ3 ボルマレフレエンランゴ ディア2
で6万台がほとんどであとは99999ちらりスカダメちらりですね
Posted by ぞう at 2018年04月06日 00:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。