バヤミ装備HQ一式を揃えている人は果たして何人ぐらいいるのでしょうか('〜')
待機装備
メインウェポン:ニルヴァーナ(召喚獣維持費-8)
サブウェポン:エランストラップ+1
矢弾:サンカスサシェ+1
頭:CNホーン+3(リフレシュ+3)
首:コーラーペンダント(召喚獣:リゲイン+25)
左耳:エンメルカルピアス(ペット:被ダメージ-3%)
右耳:エヴァンズピアス(召喚獣維持費-2)
胴:APダルマティカ+1D(リフレシュ+4 ペット:被ダメージ-4%)
両手:マーリンダスタナ(リフレシュ+2) ※ダークマター
左手の指:スティキニリング+1(リフレシュ+1)
右手の指:スティキニリング+1(リフレシュ+1)
背:カンペストレケープ(ペット:リジェネ+10 被ダメージ-5%)
腰:ルセデティサッシュ(召喚獣維持費-2)
両脚:アシドゥイズボン+1(召喚獣維持費-3 リフレシュ+1〜2)
両足:バヤミサボ+1(リフレシュ+3 召喚獣:リジェネ+5)
合計:召喚獣維持費-15(-14) リフレシュ+17〜18 召喚獣:リジェネ+15 リゲイン+25 被ダメージ-12%
※ジョブ特性のオートリフレシュ込み。
神獣の加護の支援効果を利用する機会があまり無かったので、その辺りの表記は省略しました。
APダルマティカ+1のHPマイナスが気になる場合は唱門師浄衣改やAMダブレット+1に変更で。
契約の履行使用間隔短縮装備
矢弾:サンカスサシェ+1(契約の履行使用間隔II-7)
頭:BCホーン+1(神獣の加護効果+3)
胴:CNダブレット+3(契約の履行使用間隔-15)
ギフト:(契約の履行の再使用時間-10秒)
合計:契約の履行使用間隔-32秒(-30秒) 神獣の加護効果+3
※マクロ作成例(ボルトストライク)
/equip 頭 BCホーン+1
/equip 胴 CNダブレット+3
/jobability ボルトストライク <t> <wait 1>
/equipset 物理系履行装備のセット番号 echo <wait 1>
/equipset 待機装備のセット番号 echo
物理系履行装備
メインウェポン:ニルヴァーナ(召喚獣:Lv+2 契約の履行ダメージ+40)
サブウェポン:エランストラップ+1(契約の履行ダメージ+5)
矢弾:サンカスサシェ+1(召喚獣:Lv119 命中+20 飛命+20 契約の履行ダメージ+15)
頭:APクラウン+1B(命中+35 攻+35 契約の履行ダメージ+8)
頭:マーリンフード(STRorDEX+10 命中or攻+30 契約の履行ダメージ+10)
首:シュルマヌカラー(命中+20 攻+20 ダブルアタック+5%)
左耳:ルガルバンダピアス(命中+15 飛命+15 契約の履行ダメージ+10)
右耳:ゲロスピアス(契約の履行ダメージ+5)
胴:CNダブレット+3(命中+45 契約の履行ダメージ+16)
両手:マーリンダスタナ(STRorDEX+10 命中+30&攻+20or攻+50 契約の履行ダメージ+15)
左手の指:ヴァラールリング+1(命中+10 飛命+10 契約の履行ダメージ+4)
右手の指:ヴァラールリング+1(命中+10 飛命+10 契約の履行ダメージ+4)
背:カンペストレケープ(召喚獣:Lv+1 命中+30 飛命+30 攻+20 飛攻+20)
腰:王将の帯(攻+20)
腰:クルスカサッシュ+1(命中+20 飛命+20)
腰:インカーネトサッシュ(命中+15 飛命+15 ダブルアタック+4%)
両脚:APズボン+1D(STR+20 ダブルアタック+4% 契約の履行ダメージ+21)
両足:CNピガッシュ+3(命中+40 契約の履行ダメージ+10)
両足:APパンプス+1B(攻+35 契約の履行ダメージ+10)
両足:マーリンクラッコー(STRorDEX+10 命中or攻+30 契約の履行ダメージ+10)
CN装備と王将の帯のコンビネーション:命中+15/30/45/60
AP装備のコンビネーション:契約の履行ダメージ+4/6/8/10
主な履行ではボルトストライクとフレイムクラッシュがSTR&INT補正、プレデタークローがDEX補正です。
とは言えマーリン装備のオーグメントでステータスまで拘るのはかなりきついので、高めの命中と契約の履行ダメージ+が付けばとりあえずはOKだと思います。
魔法系履行装備
メインウェポン:グリオアヴァール(INT+15 魔命+60 魔攻+140 契約の履行ダメージ+10)
サブウェポン:エランストラップ+1(契約の履行ダメージ+5)
矢弾:サンカスサシェ+1(召喚獣:Lv119 魔命+20 契約の履行ダメージ+15)
頭:GLホーン+3(魔攻+60)
頭:マーリンフード(INT+10 魔命+40 魔攻+40 契約の履行ダメージ+10)
首:アダドアミュレット(魔命+20 魔攻+10)
左耳:ルガルバンダピアス(魔命+15 契約の履行ダメージ+10)
右耳:ゲロスピアス(契約の履行ダメージ+5)
胴:マーリンジュバ(INT+10 魔命+40 魔攻+40 契約の履行ダメージ+10)
両手:マーリンダスタナ(INT+10 魔命+40 魔攻+60 契約の履行ダメージ+15)
左手の指:ヴァラールリング+1(契約の履行ダメージ+4)
右手の指:ヴァラールリング+1(契約の履行ダメージ+4)
背:カンペストレケープ(召喚獣:Lv+1 魔命+20 魔法ダメージ+30)
腰:王将の帯(魔攻+10)
腰:インカーネトサッシュ(魔命+15)
両脚:エンタイサーパンツ(魔命+15 TPボーナス+650 契約の履行ダメージ+12)
両脚:APズボン+1A(魔攻+35 契約の履行ダメージ+15)
両足:マーリンクラッコー(INT+10 魔命+40 魔攻+40 契約の履行ダメージ+10)
特修履行のマジックバースト時限定
両手:GLブレーサー+3(特修履行マジックバーストダメージアップ) ※5振りでダメージ+30%
魔法系履行はほぼ全てINT補正で、インパクトのみDEX&CHR補正です。
両脚のエンタイサーパンツとAPズボン+1は私の装備だとメリットポイント5振りの特修履行はエンタイサーパンツ、サンダースパークはAPズボン+1の方がダメージが出ていました。
ダメージ量にそこまでの差はありませんが、拘る人は使い分けてみても良いかもしれません。
強化系履行装備
メインウェポン:エスピリトゥスB or エグゼンプラー(召喚魔法スキル+15)
サブウェポン:ヴォックスグリップ(召喚魔法スキル+3)
頭:バヤミハット+1(召喚魔法スキル+31)
首:インカンタートルク(魔法スキル+10)
左耳:アンドアーピアス(召喚魔法スキル+5)
右耳:サモニングピアス(召喚魔法スキル+3)
胴:バヤミローブ+1(召喚魔法スキル+37)
両手:バヤミカフス+1(召喚魔法スキル+33)
左手の指:スティキニリング+1(魔法スキル+8)
右手の指:エボカーリング(召喚魔法スキル+10)
背:コンベイケープ(召喚魔法スキル+13) ※オーグメント最高値
腰:句芒の帯(召喚魔法スキル+8)
両脚:バヤミスロップス+1(召喚魔法スキル+35)
両足:バヤミサボ+1(召喚魔法スキル+29)
スキルランクA:召喚魔法スキル417
メリットポイント:召喚魔法スキル+16
ギフト:召喚魔法スキル+36
合計:召喚魔法スキル709
ニルヴァーナでアフターマスを付ける場面では、武器とグリップを変更してしまわないように注意で。
召喚魔法スキルが700を超えても効果があるのかどうかは不明です。
エレメントサイフォン装備
メインウェポン:ケラウノス(エレメントサイフォン+25) ※オーグメント最高値
メインウェポン:チャトヤンスタッフ ※天候一致時に+10%
サブウェポン:ヴォックスグリップ(召喚魔法スキル+3)
矢弾:エスパーストーン+1(エレメントサイフォン+20)
頭:テルキネキャップ(エレメントサイフォン+35) ※オーグメント最高値
首:インカンタートルク(魔法スキル+10)
左耳:アンドアーピアス(召喚魔法スキル+5)
右耳:サモニングピアス(召喚魔法スキル+3)
胴:テルキネシャジュブ(エレメントサイフォン+35) ※オーグメント最高値
両手:テルキネグローブ(エレメントサイフォン+35) ※オーグメント最高値
左手の指:スティキニリング+1(魔法スキル+8)
右手の指:エボカーリング(召喚魔法スキル+10)
背:コンベイケープ(召喚魔法スキル+13 エレメントサイフォン+30) ※オーグメント最高値
腰:句芒の帯(召喚魔法スキル+8)
両脚:テルキネブラコーニ(エレメントサイフォン+35) ※オーグメント最高値
両足:BCピガッシュ+1(エレメントサイフォン+60)
ニルヴァーナでアフターマスを付ける場面では、武器とグリップを変更してしまわないように注意で。
テルキネ装備は強化系履行用としても使用出来るバヤミ装備に置き換えても良いと思います。
※マクロ作成例
/equipset エレメントサイフォン装備のセット番号 echo
/jobability エレメントサイフォン <me> <wait 1>
/jobability 神獣の帰還 <me>
/equipset 待機装備のセット番号 echo
精霊は曜日の属性に合わせて手動で召喚します。
【ジョブ 召喚士の最新記事】
HQ品の解禁、、なかなか出回らない上にお高いので、揃えるのはちょっと大変そうですよね。
物理系履行装備なのですが、両足でGLピガッシュ+3(命中+36 攻+89)は、候補に入らない感じでしょうか?
アスフロパッセのボルト時限定で、GLタブレット+3も、なかなか良いのかなと思っていました。
一発のダメは下がるかもしれませんが、回数が増えることで、総ダメで上回らないでしょうか?
でも、GLタブレット+3を装備しても、パッセが切れる前にMP尽きてコンバートするならば、回数云々は意味ないのかな・・・。ダブルアタック+15% クリティカルヒット+20%、、、、どうなんでしょうね〜。
ちょっと安心
AP胴は履行でHPが減ってしまうので気にせず使っています
グリフアタイアは契約の履行ダメージ+が付いていないのがネックですね。
攻防比にはキャップがあり支援が充実していると攻撃力は必要無くなるので、そこから更にダメージを伸ばせる契約の履行ダメージ+が重要になってきます。
ダブルアタックは履行を行う回数が増える訳ではなく、発動時にヒット数が増えるという物ですね。
>下の方
候補になり得る物を複数記載していますが、私も物理履行時はCNピガッシュ+3を使用しています。
だたそのためにギル使うのは…どうでしょうね、命中も0ですし。
マントの樹脂枠は召喚獣は仕様上ダメージカットの影響が半分になるので被魔法ダメージ10%か、リジェネの方がいいような気がします。
基本は常時ニルなのであまり意味はありませんが、、
特修履行のマジックバースト時限定
両手:GLブレーサー+3(特修履行マジックバーストダメージアップ) ※5振りでダメージ+30%
とありますが、GLブレーザー+1と効果は一緒でしょうか!?