2018年05月16日

侍装備@2018.05.10Ver

暗黒騎士の記事と同じくオーグメントの比較を付けておきました。

※ステータスは侍/戦のエルヴァーンでジョブマスターでの数値です。

通常装備


正宗(WS後4振り)
メインウェポン:正宗
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:銀銭
頭:フラマツッケット+2
首:月光の喉輪
左耳:セサンスピアス
右耳:ブルタルピアス
胴:乾闥婆作務衣改
両手:極脇戸筒篭手
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:ヘタイロイリング
背:スメルトリオマント(DEX+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10)
腰:ウィンバフベルト+1
両脚:乾闥婆筒袴改
両足:乾闥婆脛当改

童子切安綱(WS後3振り)
メインウェポン:童子切安綱
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:銀銭
頭:フラマツッケット+2
首:月光の喉輪
左耳:セサンスピアス
右耳:テロスピアス
胴:春日胴丸改
両手:極脇戸筒篭手
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:ペトロフリング
背:スメルトリオマント(DEX+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10)
腰:ウィンバフベルト+1
両脚:乾闥婆筒袴改
両足:乾闥婆脛当改

正宗:命中1240 DA28% TA24% QA5% ストアTP78 平均ターン数2.49 DPS5974.306
安綱:命中1221 DA25% TA16% QA5% ストアTP109 平均ターン数1.99 DPS5517.248

※八双・正正堂堂込み

極脇戸筒篭手の八双+を生かして腰をウィンバフベルト+1に変更しました。
侍は現状トップクラスの火力ですが、正正堂堂無しだと正宗で約9.5%、童子切安綱で約13%火力が落ちるので、正面から攻撃出来る相手かどうかが重要になってきます。

不動装備


メインウェポン:正宗/童子切安綱
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:ノブキエリ
頭:バロラスマスク(命中+30 攻+30 ウェポンスキルのダメージ+5%)
首:フォシャゴルゲット
左耳:イシュヴァラピアス
右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)
胴:極左近士胴丸
両手:バロラスミトン(命中+30 攻+30 ウェポンスキルのダメージ+5%)
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:王将の指輪
背:スメルトリオマント(STR+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:フォシャベルト
両脚:極脇戸板佩楯
両足:バロラスグリーヴ(命中+30 攻+30 ウェポンスキルのダメージ+5%)

正宗:命中1170 WS平均ダメージ22568
安綱:命中1170 WS平均ダメージ25643


胴がレリック装束119+3に置き換わったため、オーグメントが必要な部位が3箇所に減りました。
オーグメントについてはこの記事の最後で比較をしています。

バロラス装備のオーグメント


不動用バロラス装備を複数用意してダメージを比較してみました。

頭&両足
WS平均ダメージ23098:(STR+10 ウェポンスキルのダメージ+5%)
WS平均ダメージ23059:(STR+15 ウェポンスキルのダメージ+4%)
WS平均ダメージ22803:(STR+10 ウェポンスキルのダメージ+4%)
WS平均ダメージ22568:(ウェポンスキルのダメージ+5%)
WS平均ダメージ22541:(STR+5 ウェポンスキルのダメージ+4%)
WS平均ダメージ22488:フラマツッケット+2&フラマガンビエラ+2
WS平均ダメージ22279:(ウェポンスキルのダメージ+4%)

ウェポンスキルのダメージの合計がいくつかなどによっても変わってきますが、概ねSTR5≒ウェポンスキルのダメージ+1%ぐらいで考えておけば問題はないと思います。
バロラス装備以外ではSTRの高いフラマ装備が優秀で、頭と両足の2部位を使用してコンビネーションを発動させた場合、かなり高めのオーグメントが付いていないとバロラス装備では勝てなくなっています。
両手のバロラスミトンには連携ボーナスが付いているためここはなるべく頑張りたいところですが、頭と両足に良いオーグメントが付かない場合はフラマ装備で妥協して良いかもしれません。

posted by Bun at 12:00 | Comment(32) | ジョブ 侍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも更新おつかれさまです。

乾闥婆がHQになると、通常装備では両足もフラマ+2ではなく乾闥婆の方が良くなるのですね。
イオスケハよりウィンバフ+1の方が良くなるのも意外でした。

バロラスのオグメはなかなか良いのが付きません;
とりあえずつなぎとしてフラマのコンビネーションもいいのがわかって、早速採用したいと思います。
Posted by 侍勉強中 at 2018年05月16日 12:33
結局童子切より正宗の方が強い場面が多いですかね?
主さんが好んで使うのはどちらですか?
Posted by ジョジョ at 2018年05月16日 16:15
小烏丸<まだだ、まだ終わらんよ。

正宗ベースに対して以下の変更を加えた小烏丸AM3での3振り仕様はどうでしょう?

通常
背:STP
両足:バロラスSTP
右耳:テロス

WS時
頭&足:フラマ+2
Posted by at 2018年05月16日 22:09
>侍勉強中さん
腰を変更して足りなくなったヘイストを極脇戸筒篭手の八双+4で補う形になっています。
フラマ装備は入手のしやすさを考えるとかなりの性能ですね〜

>ジョジョさん
侍を出す場面の多くが前衛1人で削るという時なので、童子切安綱を使うことの方が多いですね。
通常の前衛2人編成ではスマイトとドレインIIIのある暗黒騎士を出すことが多いです。

>3番目の方
その組み合わせでDPS5308.738、不動の平均ダメージ22274でした。
今後金の書レシピ武器やそれに合わせたRMEAの強化があるようなので、武器種や前衛の勢力図がまた大きく変わるかもしれないですね。
Posted by Bun at 2018年05月17日 00:38
小烏丸の回答ありがとうございました。
攻撃期待値は2以上であり、実質TPボーナスが1振り分あるような状態なので、WSのマルチヒットと合わせ
もう少しWSダメージが伸びるかと思いましたが、武器D値の低さが足を引っ張ってる感じですかね。

マルチ装備の増加に伴い、ミシック系前衛両手武器は辛い立場にあるので今後のテコ入れに期待ですね。
Posted by at 2018年05月17日 19:50
ちょっと気になったことが一点ありますので書き込みを。
手の八双+3を活かして、腰をウィンバフ+1に変えたとありますが、
胴がAFやエンピの場合、装備ヘイストが23、乾闥婆だと24だと思います
+3されるので一見足りてるように思いますが、ヘイスト計算は1024分率で計算されるようです。
23だと計算すると1~2%足りず、24でも若干80にならない気がするのですがどうでしょうか。
ようするにイオスケ+1のほうが強いのではと思いまして。
Posted by ごん at 2018年05月20日 06:42
すいません、極脇戸筒篭手は八双+4でしたね。+3と勘違い
それでも装備24魔法43.75八双10八双+4で1024分率で計算すると
若干80に届かない?違いますかね、、
Posted by ごん at 2018年05月20日 11:52
すいません、またまた訂正です!
童子切の場合ですから、装備23魔法43.75八双10八双+4 こうでした
正宗の場合は、装備24魔法43.75八双10八双+4ですね;

装備の23は、各部位1024分率で足してくと227
他のを1024分率で足してくと+448+102+40
合計797 若干80に届かない、、
自分の場合、胴を乾闥婆HQにすると装備24で80に届くという計算になりました。違いますかね、、
まあ、チャチャルンの応援:緑ワイバーンつければ解決しますね。

よろしくお願いします



Posted by ごん at 2018年05月20日 12:26
ごんさん実際やるとわかりますがヘイスト多少足りなくても全く問題ないです。
むしろ3振りでtpが余る感じでしょうか?
Posted by にんにん at 2018年05月20日 17:59
何度計算しても余裕をもってヘイスト足りてるように見えるけども
Posted by at 2018年05月20日 20:12
>ごんさん実際やるとわかりますがヘイスト多少足りなくても全く問題ないです。
全く問題ないとはどういう意味で言われてるか分かりません
ヘイストは一番火力に影響でますので。
実践では、ヘイストは絶対にキャップさせるように調整しないとダメです。
装備魔法アビ全て含めて80でキャップです。
Posted by ごん at 2018年05月20日 23:09
>ごん氏
797とか謎の数字がどこから来てるのかと思って色々こね回してやっと分かった
根本的なヘイストの概念が間違っているし1024を基数とした計算が理解できてませんね
1000/1024を掛けたりなんかしたら約2%足りない結果になるのは当然です
Posted by at 2018年05月21日 01:42
なるほど、おかしな計算をしておりました;
装備ヘイスト23で、キャップ80になりますね
装備23魔法43.75八双10八双+4
1024分率だと、装備227魔法448八双102八双+40合計822
キャップ80は819
装備22だと若干足りなくなるのですね^−^
気づかせてくれて、ありがとうございました〜
Posted by ごん at 2018年05月21日 06:05
装備ヘイストは1024分率で足すと232ですね。
魔法ヘイスト448+八双102+40+装備ヘイスト232
合計822

820あれば足りるのでヘイストキャップ80%は満たせてますね
Posted by at 2018年05月21日 06:32
攻撃間隔短縮の上限は80%で、1024分率で表すと820/1024になります。
それぞれのヘイスト値を1024分率で表すと

448/1024:魔法ヘイスト
102/1024:八双
40/1024:極脇戸筒篭手の八双+4
40/1024:フラマツッケット+2
30/1024:春日胴丸改
40/1024:極脇戸筒篭手
91/1024:乾闥婆筒袴改
30/1024:乾闥婆脛当改
821/1024:合計

となり、820/1024を満たせている計算になります。
装備のヘイスト値は個別に確認した訳ではないので間違っている可能性もありますが、過去の装備を見る限りおそらくは大丈夫だと思います。
Posted by Bun at 2018年05月21日 06:34
大変、勉強になりました。ありがとうございます^^
Posted by ごん at 2018年05月21日 07:11
ごんさん言葉足らずでしたがマンセルさんの3振り装備でやってますが
普通に連携できるのでそんなに気にするレベルでは無いかと思いました。
この装備で殴るとTPの溜まりが早いので多少のヘイスト不足はあまりきになりません。
こればかりはご自分で試されてみるしかないでしょうね(╹◡╹)
Posted by にんにん at 2018年05月21日 18:19
あと装備品のヘイスト値についてですが、基本的にはヘイスト1%=10/1024でヘイストが5の倍数の時に更に1/1024追加され、ヘイスト25%の時に256/1024になるのではないかと思います。

10/1024:ヘイスト1%
20/1024:ヘイスト2%
30/1024:ヘイスト3%
40/1024:ヘイスト4%
51/1024:ヘイスト5%
61/1024:ヘイスト6%
71/2014:ヘイスト7%
81/1024:ヘイスト8%
91/1024:ヘイスト9%
102/1024:ヘイスト10%
153/1024:ヘイスト15%
204/1024:ヘイスト20%
256/1024:ヘイスト25%

ただしこれは前衛向けの装備の場合で、後衛向けの装備はヘイスト5%が49/1024、ヘイスト3%が32/1024だったりするので気になる場合は個別に確認してみた方が良いかもしれません。
Posted by Bun at 2018年05月22日 07:04
照破は2回攻撃なので掲載されている不動装備では2Hit目が命中不足になってしまいますが、初段重視の方が強いのでしょうか?
それとも2Hit目も当たるように不動とは別装備を用意した方が良いのでしょうか?
もし後者の方が強いのであれば装備を載せていただけますと幸いです。
Posted by at 2018年06月03日 09:58
今回の装備の組み合わせなのですが、乾闥婆脚/足がNQの場合でも
フラマ頭/胴/イオスケハ腰よりDPSは高くなるのでしょうか?
Posted by at 2018年06月03日 10:10
>上の方
照破はウェポンスキルのダメージ+の効果が小さめなので、頭足は普通にフラマ+2の方が良いですね。
後は命中調整で手もフラマ+2にするか、イシュヴァラピアスをテロスピアスに変更するかになりますね〜

>下の方
HQでもヘイスト値は同じなのでウィンバフベルト+1の方が良いですね。
Posted by Bun at 2018年06月04日 00:49
正宗78
童子109

じゃないです?通常時のSTP
ギフトの8を足し忘れでしょうか・・・
Posted by K at 2018年06月05日 15:57
修正しておきました!
Posted by Bun at 2018年06月05日 23:30
WS装備で極脇戸筒篭手もしくは足で八双+しないとWS後の最初の振りがヘイスト80に達しないとおもうのですが火力的にはいかがなもんでしょう?
Posted by at 2018年06月06日 19:18
WS装備の状態で通常攻撃が挟まらない限りは大丈夫だと思いますよ〜
Posted by Bun at 2018年06月07日 00:32
WSにフラマ頭足指をバロ、ニックの代わりに使ってSTP確保して
通常でフラマ頭足、乾闥婆胴脚、極脇戸手で童子切3振りはどんなもんでしょうか
Posted by at 2018年06月07日 08:01
WSの硬直が2秒なのでマクロを

WS装備セット
WS実行 <wait>
通常攻撃セット

とすることでWS後の通常攻撃がWSセットで発生することはまず無いかと思いますよ
通常攻撃への戻しを手動でやる場合は早すぎると装備セットエラーが出て
遅すぎると通常攻撃1発目をWSセットで行うってこともありますが、そこは慣れでやりやすい方でよろしいかと
Posted by K at 2018年06月07日 11:09
>上の方
試してみましたが、ヘイストが25%止まりになっても通常装備はその組み合わせの方が強いようですね!
あとWS装備は現状のままでもギリギリWS後3振りに足りているようです。
>Kさん
私もそのマクロでwaitを1にして運用しています。
Posted by Bun at 2018年06月08日 00:45
WS装備→オートアタック開始までの間隔のことを言ってるんだと思います。
ためしてきましたがWSで手を変えた状態ですと最初の一振り目まで体感で遅く感じます。
Posted by at 2018年06月10日 17:42
オートアタックの間隔は1つ前の通常攻撃発動時に決定されていると思いますよ〜
WS装備をヘイスト26%と0%にして差が無いかを見てみると分かりやすいと思います。
Posted by Bun at 2018年06月10日 23:06
これスロウになった時に、一度戦闘解除して再度戦闘開始するとよく分かりますよね。
なかなか殴らないのでびっくりします。
Posted by at 2018年06月11日 12:39
昔は戦闘解除を繰り返せば素早く攻撃出来るという小技がありましたが、修正されてしまいましたね!
Posted by Bun at 2018年06月12日 08:22
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