2018年05月27日

フルケアとハートオブソラスのストンスキン

フルケアでソラススキンを付与すると結構凄いというのを見かけたので試してきました。

フルケアのHP回復量


まずはフルケアでどのぐらいHPが回復するのかを調べてみることに。
醴泉島にて暗/赤でドレインIIIMBを行い、コンバートをした直後にフルケアをかけてみたところ、HP回復量は約8100でした。
HPが全快になってしまったので実際はもう少し高かったみたいですが、HPの回復目的で使用するなら回復量に困ることは無さそうですね。

その後装備を変更しながら影響するステータスを調べてみたところ、通常のケアルと同じく詠唱者のMND・回復魔法スキル・ケアル回復量+によって回復量が増減していました。
違う点は対象者のVITの影響を受けないことで、代わりとして詠唱者のMP量を参照するようです。
ですので装備としては通常の単体ケアルと同じ組み合わせで問題は無いと思います。
MP量は1でもHPが700弱回復していたので、MPが尽きた時に使用するのも有りかもしれません。

ハートオブソラスのストンスキン


続いてフルケアでハートオブソラスのストンスキンがどの程度付与されるのかを調べてみることに。
ケアル回復量50+8%、ハートオブソラス+24でMPが満タン付近の時にフルケアを使用し、ダメージカット装備無しで針四千本を受けてみたところダメージは1890=ストンスキン量は2110でした。
効果時間は30秒と短いので事前にかけておくことは出来ませんが、カット無効の固定ダメージ技対策として使える場面があるかもしれないですね。
HPが3000を超えるSVHQナイトにMP満タン付近でかければ5000ダメージぐらいまでなら1人で耐えられる計算になります。

ちなみに通常のハートオブソラスによるストンスキンは上限300で、残りの1810は装備のハートオブソラス+で増えた分になります。
ここからHP回復量を逆算すると1810÷0.24=7542となり、神符の無いエリアだとこのぐらいがHP回復量の上限になりそうですね。

posted by Bun at 13:00 | Comment(0) | ジョブ 白魔道士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。