2018年07月02日

剣/青でデュナミス〜ダイバージェンス〜

先週のデュナミス-サンドリア〔D〕で剣/青を試してみました。

利点は複数相手の素早いヘイト稼ぎ


サンドリアは全ジョブのフラグ解放が終わったので、先週から青魔道士での範囲狩りを始めてみました。
敵が複数相手ということで、盾役を初めて剣/青でやってみることに。
青魔法を色々セットして挑んでみましたが、実際に使ったのは以下の魔法でした。

範囲用
ガイストウォール:累積ヘイト320 揮発ヘイト320 消費MP35 詠唱時間3秒 再詠唱時間30秒
シープソング:累積ヘイト320 揮発ヘイト320 消費MP22 詠唱時間3秒 再詠唱時間60秒

単体用
ジェタチュラ:累積ヘイト180 揮発ヘイト1020 消費MP37 詠唱時間0.5秒 再詠唱時間120秒

回復用
いやしの風:消費MP55 詠唱時間4.5秒 再詠唱時間15秒

心配だったのは魔法のリキャストですが、栄典の戴冠マーチ+ヘイストと自身のヴァレション&ヴァリエンスによるファストキャストでガイストウォールが約9秒と、ほとんどこれのみでも回せる状態でした。
ただし範囲から漏れた敵がいた場合にリキャストを待っているとワンテンポ遅れてしまうので、追加でシープソングがあるとより安心かなという感じです。
ジェタチュラは単体なので基本的に石像用で、複数釣る場合やリンクした際の固定用に使用しました。

いやしの風はパーティメンバーを起こすための物で、白魔道士がスリプガに巻き込まれた時に1回だけ使用。
一応コクーンもセットしていましたが、効果時間が90秒と短くかけ直しが面倒で被ダメージもそこまで気にならなかったため省略しました。

実際にやってみて感じた一番のメリットはヘイトを稼ぎ切るまでの時間が短くて済むことで、吟遊詩人がララバイ→プロテス等でヘイトを乗せてからフォイルをするよりもツーテンポは早い印象です。
ヘイトを乗せる魔法自体にもそれなりのヘイトがあるので、ガイストウォール→フォイルと唱えた時点ですぐに削りを開始出来るのも利点かと思います。

デメリットはやはり魔法セットが崩れることともう1つは魔法の範囲が狭いことで、属性攻撃系青魔法の半分程度の射程しか無いため、そちらに慣れていると最初は少し距離感に戸惑うと思います。
セットする青魔法は上記の4種類があれば最低限の仕事は出来るので、その他のステータスボーナス目当ての細かい魔法は省略してしまっても良いかもしれません。

posted by Bun at 08:00 | Comment(7) | ジョブ 魔導剣士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分もポイゾガ・スリプガに不便を感じていたので次回真似してみようと思います。
セット変更が手間ですが、魔攻用・マルチ用・盾用・サポ用とセットを別途メモっておいて、
要らない魔法はリストの下部に追いやり、要る魔法を物理・火〜闇で並べておくと
変更がかなりスムーズになりました。

サンドでエントゥームハメが猛威を振るったせいか、
バス以降のギミック変遷は、エレ魔法潰しの歴史と言っても過言ではないですね。
その分、サンドでは思う存分青焼きしてやらねばなりますまい。
テネブラルで石像を落とせたらと思いますが、現状やや苦しそうですね。
BB、欠氷、闇帯、ウィザーズ、イン&アキュメンまでやってルセーユに28000。
今後の新装備でもっとやり易くなればと思います。
Posted by Devell at 2018年07月02日 11:09
青魔法はやはり手動で並び替えておくのが一番ですね!
バストゥーク以降の範囲狩り対策はかなり露骨でしたね・・・w
Posted by Bun at 2018年07月03日 00:55
うちではサポ黒のポイゾガ、スリプガで十分なのでサポ青は採用してないですね〜
青魔法は範囲が狭い上に自己中心範囲なので漏れないようにするロスが大きいです
Posted by くそたる at 2018年07月03日 13:10
私のところもサポ黒ですね、意外とストンガがリキャ短くて使いやすいですよ。
ポイゾガだとたまに毒入っちゃうってのがあってメインでヘイト乗せるのにスリプガストンガ
乗ったら基本フォイルで滅多に無いですがリキャなら適当なアビって感じです。
個別で漏れたのにスタンフラッシュ
青魔法はとにかく狭すぎるのが最大の難点

あとうちだけかもですが風がサポ黒でメイン寝かせ役してるんで羅盤のヘイト云々も寝た時点で乗ってるという前提で即青魔法ぶっぱで問題ないですね。
Posted by K at 2018年07月03日 20:45
>くそたるさん
位置取りに慣れが必要なのが欠点ですね〜
固定力は高くなるので一長一短という感じですね。

>Kさん
なるほど、風/黒というのはなかなか良さそうですね!
私のところでもまた今度試してみようと思います。
Posted by Bun at 2018年07月04日 00:29
トレハン乗せはサポ黒でスリプガでしょうか?
Posted by ハゲ山 at 2018年07月05日 01:12
人数の関係でトレハンは青/シで済ませています。
出来ればメインシーフを入れたいところですけどね〜
Posted by Bun at 2018年07月06日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。