2018年09月06日

偉大なシーフの証取り

だいぶ苦労しました。


偉大なシーフの証


偉大なシーフの証を直接ドロップするのは怨念洞のNM「Tonberry Tracker」のみで、リポップが20分で且つドロップ率が約20%と効率が良くないので、基本的に「ぬすむ」での入手になると思います。
今回利用したのはテリガン岬のGoblin Banditで、初回は「ウォンテッドエリアへ移動」で現地に行ってSurvival Guideを調べ、2回目以降はSurvival Guideの「移動支援」でのワープを行いました。
手順としてはノーグの競売側にHPを設定しておき、Survival Guideでテリガン岬に移動→ぬすむ→デジョン→ノマドモーグリでジョブチェンジ→とんずら→Survival Guideでテリガン岬に移動の繰り返しです。
この方法で複垢等のキープ役がいると約1分に1回「ぬすむ」を行うことが可能でした。

注意点として一度証を盗まれた個体からは再度盗むことが出来ないので、初回は一旦殲滅して新しくポップし直させるのが良いと思います。
テリガン岬のゴブリン族は複数のジョブ(夜間はスケルトンも)からの抽選になっているので、シーフタイプがいない場合も一度掃除が必要です。

実際にかかった時間は証1個を盗むのに平均で約30分、マート戦を「ぬすむ」でクリアするのに平均で証3個と、1キャラで1時間半〜2時間ぐらいでした。
複垢のキープ&掃除有りでもこのぐらいだったので、先に白魔道士を上げてマート戦までをクリアし、その後に再度シーフを上げ直した方が早かったかもしれません。
もしくは星唄ミッションを進めて星唄の煌めき【二奏】を入手すればフェイスが呼び出せるようになるので、単垢の場合などはフェイス任せで普通に戦闘した方が良さそうです。

最後の試練!


複垢有りなら弱体無しでもいけるかなーと試してみましたが、流石に今の装備なら余裕でした。
複垢は魔導剣士で盾兼アタッカーで、相手の攻撃はウンダ×3のヴァリエンス+ファランクスでエンファイアを含めてほぼ0ダメージ。
アタッカーフェイスは手数重視でマクシミリアンとリリゼットIIにしましたが、マクシミリアンがよく削ってくれてクリアタイムは3分強でした。




posted by Bun at 19:00 | Comment(2) | ジョブ シーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
証盗めないですよね。
2垢でキープして盗むを繰り返してたんですが、あまりに盗めないので試しに敵のHPを6割くらい減らしてみたら1発で盗めました。
多分マグレで全然関係ないのでしょうけどw
ちなみに自分から見て敵の強さは丁度でした。
Posted by おこ at 2018年09月11日 08:23
HP量は関係無いでしょうね〜
確率を上げるなら「ぬすむ+」装備で固めるしか無さそうです。
Posted by Bun at 2018年09月12日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。