2019年04月13日

コルセアの近接装備@2019.04.03Ver

ロスタムやアンバスケード武器の登場で殴りも強化されましたね。

※ステータスはコ/忍のエルヴァーンでジョブマスターでの数値です。
※レデンサリュート装備を追加(2019/04/23)


近接装備


通常装備
メインウェポン:ネイグリング
サブウェポン:トーレット
レンジウェポン:アタクトス(TPボーナス+1000)
頭:アデマボンネット+1A
首:コンバタントトルク
左耳:テロスピアス
右耳:素破の耳
胴:アデマジャケット+1A
両手:アデマリスト+1A
左手の指:イラブラットリング
右手の指:エポナリング
背:カムラスマント(DEX+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10)
腰:ウィンバフベルト+1
両脚:サムヌータイツ(STR+10 DEX+10 ダブルアタック+3 トリプルアタック+3)
両足:ヘルクリアブーツ(命中+30 攻+30 トリプルアタック+4)

合計:命中1195/1205 DA17% TA26% QA2% ストアTP28 平均ターン数4.65

サベッジブレード
メインウェポン:ネイグリング
サブウェポン:トーレット
レンジウェポン:アタクトス(TPボーナス+1000)
頭:メガナダバイザー+2
首:フォシャゴルゲット
左耳:テロスピアス
右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)
胴:LKフラック+3
両手:メガナダグローブ+2
左手の指:イラブラットリング
右手の指:王将の指輪
背:カムラスマント(STR+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:グルンフェルロープ
両脚:メガナダショウス+2
両足:LAブーツ+3

※命中・ダメージカット・モクシャ等はコンテンツに応じて調整して下さい。

各条件でのDPSが以下になります。
※敵モンスターは防御力1・VIT350。

(DEX-AGI差ボトム)・ファントムロール無し
命中1194/1209/DPS 4529.654/通常DPS 1086.864/WS平均ダメージ33866:サベッジブレード

(DEX-AGI差ボトム)・サムライロール出目2(ファントムロール+8でストアTP+64)
命中1194/1209/DPS 5890.397/通常DPS 1086.864/WS平均ダメージ34318:サベッジブレード

コルセアは片手剣がB-なので命中が少し苦しいですね。
サベッジブレードはウェポンスキルのダメージ+装備で固めた方が強くなるのですが、命中が低くなり過ぎるのでメガナダ装備を複数採用しています。
ここから更に命中を上げたい場合は通常装備の両脚をメガナダショウス+2に、サベッジブレード装備の首をコンバタントトルク、左耳をマーケピアス+1にするなどして調整してください。

サポートジョブは忍者が基本になると思います。
踊り子がいてヘイストサンバを貰える場合はサポ戦でフェンサーを利用した方が強くなりますが、トーレットが装備出来なくなるので命中の確保が大変になりますね。

純粋なアタッカーに比べるとやや落ちますが、支援ジョブとして考えるとなかなかの火力を持っています。
マルチアタックやC.インクリース等を持っていないので通常攻撃は弱いですが、アタクトス(アナーキー+2でOK)を利用したサベッジブレードがやはり強力です。

6人PTに入る場合は盾前白吟風とアタッカーの枠に入るか、盾前前○○と支援ジョブの枠に入るかが問題になりますね。

アタッカーの枠に入る場合、2人で4連携をするには良いWSが無いので基本は即撃ちになると思います。
その場合サベッジブレード(分解)と相性が良いのは強力な核熱WS持ちで、サムライロールでの伸びを考えるとTP:ダメージ修正のアップヒーバルが撃てる戦士辺りが良さそうですね。

支援ジョブの枠に入る場合、白を抜いて詩人にヒーラーを任せるか、風水魔法耐性がある場合に風水士と交代するか、スケルツォが必要無い&5分以内で終わる戦闘の場合に詩人を抜いてエントラストインデヘイストでヘイストを確保するかになりますね。
3人で3連携をする場合TPが溢れがちになるのでTP:ダメージ修正のWSが良く、組み合わせとしてはサベッジブレード→アップヒーバルorマンダリクスタッブ(ヴァジュラ)→トアクリーバーor祖之太刀・不動辺りが良さそうです。
この場合アタクトスは必要無いのでステータス目的でアラシガン+1、ロールもサムライロールではなくアライズロールが良いと思います。

レデンサリュート


メインウェポン:ロスタム
サブウェポン:トーレット
レンジウェポン:デスペナルティ
矢弾:ライヴブレット
頭:妖蟲の髪飾り+1
首:コモドアチャーム+2
左耳:フリオミシピアス
右耳:胡蝶のイヤリング(TPボーナス+250)
胴:LAフラック+3
両手:カマインフィンガ+1D
左手の指:ディンジルリング
右手の指:アルコンリング
背:カムラスマント(AGI+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:闇輪の帯 or エスカンストーン
両脚:ヘルクリアトラウザ(魔命+ 魔攻+ ウェポンスキルのダメージ+)
両足:LAブーツ+3

デュナミス〜ダイバージェンス〜で近接PTの場合、私の固定のコルセアさんはロスタム&トーレットで殴ってTPを貯めてレデンサリュートを撃っています。
白獣忍辺りのSPアビリティが厄介なジョブはラストスタンド→レデンサリュートと繋げることで発動させること無く削り切ることが出来るようです。




posted by Bun at 15:00 | Comment(24) | ジョブ コルセア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アナーキーのTPボーナスは+2の時点で1000ですが、+3以上のメリットはあったりするのでしょうか?
Posted by at 2019年04月13日 15:41
命中が厳しい場合はサポートジョブを踊り子にすると良いと思います。
脚と頭をカマインに変更すれば大幅に命中率の改善が見込めると思います。
Posted by at 2019年04月13日 15:55
いつも参考にさせて頂いています。
WSが強いということで、WSの回数を増やしたほうがよさそうな感じなのですが
カムラスマントのオグメをストアTP+10にしたら弱くなるのでしょうか?
Posted by at 2019年04月13日 16:20
(ファントムロール+8でストアTP+64)とありますけど
武器ロスタムにロール時だけ持ち替え?
Posted by at 2019年04月14日 02:04
>1番目の方
+2でOKですね!修正しておきました。

>2番目の方
サポ踊り子は二刀流係数が下がってしまうので他で調整した方が良いですね〜
装備も単純に命中を上げるだけではなく、なるべく火力を落とさない組み合わせを考える必要がありますね。

>3番目の方
振り数の変化次第ですね〜
コルセアの場合サムライロールの出目によってストアTPが変わるので、それ次第でダブルアタックとストアTPのどちらが良いかが変わってきます。

>4番目の方
ロール時に持ち替えですね〜
長期戦になるデュナミス〜ダイバージェンス〜ならレデンサリュートを撃つと思うので、その場合はロスタムを持ちっぱなしで良いと思います。
Posted by Bun at 2019年04月14日 10:39
戦士と組むならサポ踊でヘイストサンバもありかな
やはりLV3属性ないとアタッカに組み込むのは難しいですね
Posted by at 2019年04月14日 11:11
ロール時にロスタムに変えるなら、ついでに銃もコンペンセーターに持ち替えかな。
サポ踊のヘイストサンバも理論上は有効だけど…、効果時間がもうちょっとあればやるんだけどね。
Posted by 酔鯨 at 2019年04月14日 13:34
ここまで火力が高いとアタッカーを前衛二人にするより前コにした方が強い状況も多そう
雑に計算しても相方の火力を底上げした分含めて軽くDPS7000は越えてる計算ですもんね
Posted by at 2019年04月14日 19:53
最近地味に盛り上がってる殴り詩人や赤もどれぐらい出るか見てみたいです
Posted by at 2019年04月14日 22:41
>1番目の方
核熱WS持ちと組むか、盾や詩人等も含めて全員でWSを撃つ形にするかですね〜

>酔鯨さん
アンバスケードなら最初にしっかり着替えてロールをかければ最後まで持ちますね。

>3番目の方
アンバスケードでグローリーブレイズ&サークルエンリッチを最後まで維持出来る回なら、ロールをサムライ&アライズにするのも面白そうです。

>4番目の方
その辺りも更新予定です。
Posted by Bun at 2019年04月15日 00:36
サベッジ装備にカマインのBルートはどうでしょう?
Posted by 汚い忍者 at 2019年04月16日 01:50
命中は少し上がりますがダメージは落ちますね〜
Posted by Bun at 2019年04月17日 00:11
レデンサリュート装備も見て見たいです。
Posted by at 2019年04月17日 10:06
後で付け足しておきますね〜
Posted by Bun at 2019年04月18日 00:31

レデンサリュート装備の紹介、大変有難うございます。
参考になり、レデンサリュートのダメージが更に伸びました。

一点指摘を。レデンサリュート時、ネイグリング+トーレットの方がレデンサリュートの
与ダメージが更に伸びます。

只、ロール時にロスタムのファントムロール+8を利用する際に、武器の着替えが発生します。
(ロール時、現TPがリセットされる点に目をつぶれるかどうかですが)

カマインフィンガ+1の魔攻+42については全く気が付いてませんでした。
有難うございます。
Posted by at 2019年04月23日 12:32
武器に何を持つかは状況やサポに応じてですね〜
Posted by Bun at 2019年04月24日 00:43
>ロスタム&トーレットで殴ってTPを貯めてレデンサリュートを撃っています。

この場合ロスタムはType:AとBどちらでしょうか、よろしくお願いします
Posted by at 2019年04月27日 17:22
1本しか持っていないのでCですね!
ちなみにAとBだとAの方が強くなる場面がほとんどだと思われます。
Posted by Bun at 2019年04月27日 23:53
連携相性の関係等でフォーマルを使ってラストスタンド連打やサベッジを混ぜながら長い連携するのが有効な場面もあると思うので、ラストスタンドでの装備やDPSも見てみたいです。

お手数ですが可能であればロスタムA+フォーマルでのラススタ、ネイグリング+フォーマルでのラススタ&サベッジ辺りが知れると嬉しいです!
Posted by at 2019年07月18日 01:36
またその内更新しますね〜
Posted by Bun at 2019年07月20日 07:43
さすがにTPボーナス+1000はジョブ特性フェンサーを蔑ろにしているので、早々に「メインウェポン使用時のみ」に修正されると考えていましたが・・・ 公式はコルセアを前・後火力特化ジョブに据えるつもりかもしれませんね
Posted by at 2019年10月30日 05:28
アイテムレベル以前の装備を今更修正することは無さそうですね〜
Posted by Bun at 2019年10月31日 01:07
いつも役立つ情報をありがとうございます。
最近ダイバ石破壊を始めようと思い立ったのですが、
脚はオグメを回避する場合何が良いでしょうか?
あと最近追加されたドメインやジェールのアクセ等は出番なしでしょうか。
お忙しい所申し訳ありませんがお願いします。
Posted by at 2021年01月22日 15:36
ヘルクリアトラウザの次に魔攻が高いのはLKトルーズ+3ですね。
ベイラピアスは飛命が足りない時や敵対心-が必要な場面向けで、テレンベルトはストアTPがイェマヤベルトと同じなので鍛える労力を考えると微妙ですね。
Posted by Bun at 2021年01月23日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。